【好きとは…】かけがえのない存在

いつも見てくださりありがとうございます。

今回は、恋愛について僕が今抱えている悩みをひたすら殴り書きしたものになります。答えはわからず、苦しいですが、答えを求めること自体が間違っているのかもしれない。とも思います笑

皆さんにとってかけがいのない存在は居ますか?それは、なぜかけがえのない存在になったのでしょうか?


そんなこんなで、どうぞ😌


【愛とは何か】

自分が幸せと感じることはなにか?
それはどういう状態か?
見た目、性格が好きな相手が居ることが幸せか?どうだろう?それは、変えが効く。

自分のことを好きで居てくれる人、想ってくれる人はどれくらい居る?たくさん居るだろうか?心から想ってくれる人はそう居ない。つまり、そういう人は変えが効かないんだ。

それを踏まえた上で、自分が思う幸せとはどんな状態か?

自分自身がパートナーのことを心から愛している状態。これが理想であり、自分にとっての幸せの1つだろう。

では、どうすれば心から愛せるのか?
まず、見た目での判断では到達出来ない。それは、変えが効くから。
とすると、変えが効かないものを基準にする必要がある。それはなにか?

相手を大切にしたいと思う気持ち!
楽しませたい!
悲しませたくない!
一緒にいたい!
このような「純粋な気持ち、感情が湧く相手」であるという事ではないだろうか?
あとは、失った時や相手が変わった時に、どれだけ後悔するかにもよるだろう。見た目などの変えが効く基準だと、前回よりも見た目が良ければ失った後悔は無い。このように。

感情ってのは、僕の中では2つの意味があるのではないかと思っている。
それは、自律神経による興奮などによる、行動や言動。これは、感情的になるという事(反応)。もう一つは、その人の事を想う、考えるという感情。大切にしたいのは、二つ目の感情である。

なぜかといえば、自分にとって興味がない人に対しては感情は湧かない。つまり、感情が湧くということは、自分にとって必要な、重要な存在である証拠なのだろう。


————————————————————
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします😌

コメントも気軽にお待ちしています。
全て返します!
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
————————————————————

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?