見出し画像

1/18をおもしろがる★ゴミの持ち主はどんな人?

「今日を、おもしろがる」
をテーマに、その日の出来事をポジティブに受け止めて1日を終えるためにはじめました。
※2022年1月限定執筆

500字以内でまとめています。
(若干、文章練習も目的に入ってます)

すぐ挫折するかもしれませんし、飛び石のように日にちが飛んで続くかもしれません。
どれくらい続けられるか分かりませんが、よければお付き合いいただけると嬉しいです。

普通とちょっと違う見方をしてるので、なにこれって思われるかもしれません。


そんな時はぜひとも「ふーん、こんな考え方もあるのね」って聞き流してくださいね。


そして、まずは忙しい中読んで下さってありがとうございます。
(毎回伝えたかったんですが、やっと今日書けました)


今日の"おもしろがる"出来事は本を読んでいた時に起きた。

ちょっとだけ読書を中断しないといけなくなった時があったんですけど、その時のこと。


読書の中断では、本は読んでいたページを開いて、本の表紙と背表紙を表にテーブルの上に置くようにした。



そして、出来事が起きた。


戻ってまた本を読もうとした時、やつが出てきた。

本の紙と紙の間に挟まっていたのだろう。
やつが、3〜4つ程。

中古の本だったから仕方ないだろうけど、やっぱり気持ちのいいモノではない。
よく見るとポテチのような食べカス。



やっぱり気持ちが悪いものだ。
新品じゃないから仕方ない。


中古本だから仕方ないけど…
(仕方ないと、繰り返して自分に言い聞かせる)

あんまりこんな経験したことなかったから
尚更イヤだった。


でも、ある意味おもしろがるネタが見つかった。


おもしろがるために、前の持ち主さんの
ポテトチップスのカスが本に挟まった状況を想像してみる。


本はハウツー本だから、きっとポテチ片手にペンとノートを置いて読んでたんだろうな。

そうなると、そのペンは脂ギッシュだ。


いやまてよ、もしかするとPC片手だったかもしれない。
そうなればPCのキーボードの間は、この本よりもっとすごいことになってるはず。


いやいや、最近は100円均一とかで、ポテチ挟みがあるし、もしかしたらそれを使ってたのかもしれない。


それならば、本に挟まってたカスは、
ポテトチップスを噛んだ瞬間に落ちたモノ!?

もっと気持ちが悪いじゃないか。


いや、そうじゃないな。
本にカスがついたことに気づかなかったくらいだから
きっとそんなに気にしてなかったのだろう。

だから、きっとポテチ挟みは使ってなかっただろう。
うん、きっとそうだ。


こんな風にその対象の状況を考えてみると
結構おもしろかった。
(あんまり性格のいいことではないかもしれないけど)


そして、ただただ、思ったことは
夜お布団の中で起きたことじゃなくてよかった〜と。



※ちなみに本やテーブルは、アルコールシートで綺麗さっぱりに拭いたから、満足満足。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?