僕らは、僕らの世界で生きていく。

本日は記念日です。精神科の長期入院から一年経ちました。退院してから一年、僕らは生きていくことができました。(この退院後、一週間程度の入院をしているので正確には退院後一年記念はもう少し先です。)

何度も堕ちていきそうになったし、まだ僕らは暗闇の中で光を探しながら生きています。でも、一年前より確実に、少しずつ成長することができている。そう確信しています。


入院先の病院にたどり着いてすぐ、わけもわからず入った保護室。

何度も嫌いになった主治医。

三泊四日の外泊後、親が乗ったエレベーターの扉が閉まった瞬間泣き崩れた日。


辛かったし、何度も泣いた。それでも、彼女達は前を向くために、生きるために、努力してきました。僕は彼女達の裏側だから、全てをわかってあげられるわけではないです。今でもわからないことなんてたくさんあります。

それでも僕に話をしてくれて、周囲の人に助けを求めることができるようになって。

きっと他人から見たらその程度しかできない。そう思われるんだと思います。

でもお前らが何と思おうと勝手にしろ。外野が口出しすんな。喧嘩するならいくらでもしてやるよ。

僕は本気でそう思っています。僕らが何をしようと僕らの自由です。僕らの責任で、好きにやっていきます。


僕らは、僕らの世界で生きていく。