見出し画像

メンタルダウン中OLの成長キロク#7 | ハードル激低い散歩のススメ

こんばんは。みなもとなこです。
今日は昨日に以下の投稿の続きで、散歩について記載していきます。概要は以下で!

一般的な散歩の効果

一般的には、以下を実施することでセロトニンという幸せホルモンが活性化し、コルチゾールというストレスホルモンが抑制される、と言われています。

・朝10時までに
・リズム感をもって
・歩くことに集中して
・15~30分程度歩く

でも、ちょっとハードル高くないですか?

ハードル激低い散歩のHOW TO

というわけで、わたし流のハードルが超超超低い散歩についてお伝えします。
この散歩は、とにかく「散歩できた!!!」「散歩してやった!!!」という達成感を重視していて、メンタルが疲れている人には、これで十分だと個人的には思います。

いつ散歩する?

気が向いたときにいつでも!
朝でも夜でも、昼でも夕方でも。深夜は昼夜逆転しちゃうから避けようね。

低血圧ということや、寝起きが異常に悪いこともあり、
私にとっては午前中に散歩することのハードルがかなり高かったです。
朝10時までなんてかなり無理。

そんなわたしなので、結局どの時間帯でも気が向いたときに散歩していました。
が、わたしの体感、どの時間でも散歩して得られた結果になにも差はありませんでした。

「散歩できた!!!してやった!!!」という気持ちが一番大事です。
それでセロトニンが出るんじゃないかと思うくらい。
そのため、朝に活性化するセロトニンとかは副産物みたいなイメージで、時間にとらわれず、とりあえず「気が向いたかも、外いけるかも~」ってときに散歩してみればいいのです。

もし朝に散歩できたら、最高に体にいいことしちゃった、と優越感に浸りましょうね。

どのくらい散歩する?

やめたくなるまで。これも自分が無理せずに行けるとこまで。
1~2分でも。近くのコンビニまで2分歩いて、家まで往復計4分でも、わたしは「散歩できた~」を味わっていました。

無理と思う日は無理せず、帰る。
歩き始めて、今日は調子がいいと思ったら、もう少し歩いてみる。
そのくらいで十分だと思います。

どうやって散歩する?

①スマホは見ない
散歩する醍醐味って、ある種の非日常感だと思っていて、
日常感のあるスマホを見ちゃうと、結果「家」と変わらない気もします。
スマホを見て、超ポジティブになれるならいいかもしれませんが、
散歩の間は少し離れて、外の世界を満喫したほうが”散歩感”が得られる気がします。

②楽しむ気持ちを忘れない
わたしは最初、目的なく歩くのがどうも苦手で、自分自身にすこしミッションを課しながら散歩していました。
「チューリップを5個見つけたら帰ろう」
「野良猫を3匹見つけたら帰ろう」
「交差点で右にだけ曲がろう」
「犬の散歩に3つ出会ったら帰ろう」・・・などなど
漠然とあるくのが苦手な方や、より達成感を得たい方におススメです。
少しでも楽しめる工夫、自分なりに試行錯誤してみてもいいかもしれません。

雨の日はどうしてる?

雨の日や、暑い日、やる気がない日は無理して散歩に行くことはしませんでした。それがストレスや体調悪化につながるし、決めすぎないのも大事ですよね。

雨の日は前回のノートにも書いたように、YouTubeで超軽い運動をしていました。(それができない日もたくさんありました。)
なかやまきんに君の動画や、B-lifeのまりこさんの太陽礼拝もよくやっていました。負荷も高くなく、ある程度リズム感もあり、自分が心地良くなれる動画でした。そんな動画を2〜3本ストックしておくといいかもしれないですね。

あとはNHKでやってる、みんなの体操。意外と疲れるし、いいです。

少しでも体を動かせた自分を褒めちぎろう!

散歩すると、世界は本当にいろんなものにあふれているな、と気づきました。
働きづめ、頑張りづめだった自分では、見れなかった世界があって、
それに気づいて、なんだか心がほっこりしたり。。。

ちょっとでも動けた自分を褒めちぎって、今日を少しでもゆったり生きる活力にしましょう♡

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日も1日おつかれさまでした。ゆっくり寝られますように♡


もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。