見出し画像

休職OLの成長キロク#34 | 復職までの道のりは長い

こんばんは。みなもとなこです。

今日、心療内科を受診しました。
体調やメンタル、薬の内容ともに安定してきていることもあり、そろそろ復職OKの診断が出るかな~~と前々日くらいからそわそわしていました。

寒さで体調とメンタルが崩れることがあるものの、これまでの経過から見れば今が一番元気な体調。
それに、寒さや低気圧で不調を感じるのは、もともとの体質としてあったので、仕方ないものと思っていました。

でも、結果は「調子のよい時こそ、焦らずに」ということで、復職は見送りでした。
復職を不安に感じていたので、「焦らないで」と言われたとき、ほっとしてしまう自分がいました。(ちょっと罪悪感)
その反面、じゃあ一体どれくらい”調子がいい”が続けばいいのか、まだだめなのか、ともどかしい気持ちもありました。

わたしの担当医曰く、
「ナチュラルに働きたい気持ちが出てくるのが復職のサイン」
「日中、手持ち無沙汰に感じたり、働いてもいいかなと思えるときがいいですね」

ナチュラルに働きたい気持ち。

ほんとにそんな気持ちになるの…?と思わずにはいられませんでした。
元気なときでも、そんなの考えたことないです。

確かに、職場の先輩と話したとき、一時的に感じたけれど、持続性はありませんでした。
そもそも働く動機はお金が大半を占めているので、お金さえあればそんな気持ち出てこない可能性もあります。
本当にそんな気持ちが芽生える日があるのか、疑わしい気持ちです。

正直、めちゃめちゃ不安です。将来を考えると怖くて仕方ないです。

最初、休職期間は3カ月程度と思っていました。
実際は半年が経過していて、さらにまだOKが出ていません。平均的な休職期間を調べて落ち込むことや、Twitterやnoteで復職をしている方をみて、自分はなにをしているのかと悩む日があります。

金銭面もかなり不安。仕事でつけたスキルが風化していくことも不安。
でもここまで休職期間が延びたのに、微妙な体調で復職するのは、それこそ迷惑だよな、とも思う。

いろんな気持ちが葛藤します。
年内には復職できるだろうか。わたしはいくつ季節を超えるのだろうか。
衣替えで夏に着なかった会社用の服を仕舞いました。
冬の服は着られますように。

------------------------------------------

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも共感いただけたり、参考になりましたらスキを押していただけると嬉しいです☆

もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。