見出し画像

ファストパスで時が止まっている人向けディズニーガイド

はじめに


初ディズニーの5歳男児含めて家族3人でディズニーリゾートに行ってきました。

一年の中でもっとも混雑すると言われるGWに、3泊4日で。

ちなみに私はディズニーオタクでも何でもなく、なんならディズニーに行くのは8年ぶりというブランクっぷり。つまりファストパスで時が止まっている人というのは、他でもない私自身のことです。

この note は今回調べたことを自分のための忘備録として残すために、そして同じような立場の方(ディズニーは久々とか子ども連れとか)の参考になれば良いな、と思ってまとめたものです。

調べたら止まらず、なんかやたら長くなった…


ディズニーリゾートには過去何度か訪れたことはありますが、そのいずれもろくに下調べをせず、というかなにをどう調べれば良いのか皆目見当もつかず、漫然と長時間アトラクションに並び、お腹が減ったらレストランを探し、しかしどこの店も長蛇の列で圧倒され、結局いつもと変わりばえのないレストランに行っては「あーもっとちゃんと調べて行けば楽しんだろうなあ」という後悔を噛みしめるばかりでした。

とはいえそんな後悔もアトラクションに乗ってパレードを見ればあっさり吹き飛び、家に帰って寝て起きたら「まあ色々あったけど楽しかったなあー」なんて楽天的に思っていたのです。(我ながらまじで楽天的すぎるな)

しかし5歳児を連れて行くとなると、そんな行き当たりばったりの旅程では通じません。60分を超える待ち時間なんて5歳児に待てるわけがない、機嫌が悪くなるくらいならまだしも、グズったり泣きわめいたりされたら大ごとです。言い聞かせればある程度は分かってくれる年齢といえど、そこはやっぱり子ども、限度があります。

良い機会だし、ディズニーリゾートについて色々調べてみよう! そして完璧なスケジュールを立てるぞ! そう決心した瞬間です。

ただ、一点注意があります。ディズニーは、言い方は悪いですが、ころころルールが変わります。半年前のルールが今はまったく通用しないこともザラです。ですので、この情報はあくまで2024年4月~5月時点のものとして、最新の情報はディズニーオフィシャルのサイトを必ず確認するようにしてください。(一応公式のリンクも貼っていますので併せてご参照ください)

また、はてなダイアリーにもディズニーもついて非常に分かりやすく解説しているものがあったのでリンクを貼っておきます。私も参考にさせていただきました。


予約

宿泊するか否かで動き始める時期が大幅に違います。宿泊する場合は4,5か月前から、パーク内のレストランを利用したい場合は1か月前から予約という名の準備を始めましょう。というわけで何か月前から何を準備すればいいのかを時系列に整理しました。

特になんの予約もしてないけど、明日はディズニーです!という方、ディズニーホテルにもお高いレストランにも興味ないよーって方はこの章は読み飛ばして「チケットの種類」の章へ進んでください。


バケーションパッケージ:5か月前の1日 15:00~※

※月によって変動ありますのでHPで要確認

バケーションパッケージとは何ぞやって感じですが、ようはディズニーが作った謹製(重課金)ツアーです。ディズニーホテルに泊まり、良席でショーを鑑賞し、素敵なレストランの予約ができます。さらにはポップコーンやらドリンク飲み放題やらオリジナルグッズやらのおまけまでついてくる。すごい。これは豪華。その分お値段もお高いんでしょう?ってそうですほんとその通り。公式で試しに見積りしてみてください。

https://reserve.tokyodisneyresort.jp/vp/search/

例えば家族3人、2泊3日でな、なんと……40万円でしたー!
いやいやいやいや無理むりむり。海外旅行行けちゃうよ。無言でそっとブラウザを閉じました。………………いやあ、いつかは行ってみたいものだなあ。ハハッ。

販売開始は5か月前の1日辺り。
例えば8月の予約だと3/1から予約開始になります。注意しないといけないのは、8/1の予約も8/31の予約も3/1なんです。つまり8月分の予約はまとめて5か月前の月初に実施。これが他の予約と違うところです。
予約開始日は5日前くらいにはHPに記載されていますので、予定が決まっているならお知らせページをこまめにチェックすると良いですよ。

https://reserve.tokyodisneyresort.jp/news/list/


ディズニーホテル予約:4か月前同日 11:00~

ディズニーホテル予約は4か月前の同日開始です。例えば8/1の予約は4/1、8/31の予約は4/31予約開始日です。
つい、4か月前ならどんな部屋も余裕で取れるでしょ~なんて考えてしまいますが、甘いです。クリームブリュレ・チュロスに砂糖をまぶすくらい甘い。
ミラコスタのポルト・パラディーゾ・サイド(部屋からハーバーショーが見れるという噂のやつ)、今だったらファンタジースプリングスホテルはまじで瞬殺です。予約は11:00開始ですが、そもそも11:00に予約ページにアクセスできない、数分後か数十分後、ようやくアクセスできたと思ったら全部売り切れ……みたいな惨状です。本当にありがとうございました。
それに比べたらトイストーリーホテルやディズニーランドホテルは取りやすいと言ってしまってもいいくらいです。が、やっぱりうかうかしているとどんどん埋まっていくので、あらかじめ取りたい部屋を決めておいて、見つかったら即予約がいいと思います。

ディズニーホテルを公式から予約すると、予約成立時点からディズニーホテル内のレストランが予約できます。これもやっぱりうかうかしているとすぐ埋まるので(というかそもそも朝食会場に宿泊者みんなが朝食とれるようなキャパがない)一刻も早く取っておくのが無難です。
私はせっかくディズニーランドホテルを予約したにも関わらず、ホテルの朝食予約を取るの忘れてて(というか予約できるのを知らず…)、1か月前に慌ててキャンセルを拾いました…
ディズニーランドホテルならシャーウッドガーデン・レストラン、ミラコスタならオチェアーノが比較的予約を取りやすいです。ファンタジースプリングスホテルのすべてのレストラン、ミラコスタのベッラヴィスタ・ラウンジ(1, 2列目)は難易度激高いと思います。


ディズニーホテル内のレストラン予約:3か月前 10:00~

前述のとおり、ディズニーランドホテルを予約した人は予約成立時点からホテル内レストランを予約できますが、一般ゲストの場合は3か月前から予約可能です。


ディズニーパーク内のショーレストラン予約(プライオリティ・シーティング):1か月前 9:00~

ディズニーホテルに宿泊する場合も1か月前 9:00~

ご飯を食べながらショーを見ることができるタイプのレストランです。
2024年5月時点でディズニーランドのショーレストランはミッキーが登場する2つ、食事込みでB席5,500円~S席6,500円、ディズニーシーのショーレストランはダッフィーが登場する1つ、食事込みでB席2,600円~S席3,600円です。いずれも子ども料金あり。
ディズニーホテルに宿泊しても予約開始時間は同じですが、宿泊者向けにA席の枠が確保されています。

子どもがショーレストランにハマるか未知数だったので私はパスしましたが、予約するとなると争奪戦らしいです。


ディズニーパーク内のレストラン予約(プライオリティ・シーティング):1か月前 10:00~

ただし、ディズニーホテルに宿泊する場合は1か月前  9:00~

ディズニーパーク内のレストランで事前予約ができるのは、テーブルに座ってサーブされるタイプのレストランです。有名どころだとブルーバイユ・レストラン(カリブの海賊から見えるやつ)、クリスタルパレス・レストラン(ビュッフェ式)など。
子連れにおすすめの和食レストラン(ディズニーランドなら北斎、ディズニーシーなら櫻)もプライオリティ・シーティングの対象です。小さい子向けにうどんがあるらしいよ。
混雑日だとレストラン確保も一苦労なので、1つくらい予約しておくと気持ち的にも楽です。

ディズニーシーのレストランの個人的予約難易度
リストランテ・ディ・カナレット > マゼランズ => テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ > S.S.コロンビア・ダイニングルーム > レストラン櫻 > ホライズンベイ・レストラン


<ディズニーホテル宿泊予定の場合のみ使える小ネタ>

1.公式の「オンライン予約・購入サイト」(PCのみ)では、トラベルバッグから検索するのと、レストランのタブから検索するのでは、検索結果が異なっています。

トラベルバッグとレストランタブからの検索では、検索結果が違う…!

おそらくこれはトラベルバッグは宿泊者特典枠が、レストランタブは一般枠が表示されているからだと思います。なのでトラベルバッグが取れなくても、レストランタブから検索すると席がある場合がありますし、逆も然りです。予約したいけど席がない!という場合は、両方検索してみるといいですよ。

2.ディズニーホテルを予約している人は、チェックイン日の1か月前9:00時点で、チェックアウト日までのレストラン予約が開放されます。例えば、8/10の予約を取る場合、8/10から1泊する人よりも、8/7から3泊する人のほうが早く予約できるのです。
なので、数日に渡ってディズニーホテルに宿泊する人は、チェックインする日にチェックアウト日までのレストラン予約を完了させてしまいましょう。特に2泊以上する人はかなりいい条件でレストランを選ぶことができるはずです。


キャンセル待ちをする

スタートダッシュに遅れた、予約が取れない、でもどうしても予約を取りたい、という場合、キャンセル待ちをすることになります。ディズニーホテルでは以下の時点でキャンセル料が発生するので、このタイミングでホテル・レストランのキャンセルが出てくる可能性が高いです。

21日前:バケーションパッケージのキャンセル料発生日
14日前、7日前、2日前:ホテルのキャンセル料発生日


当日枠

当日までレストランを予約できなかった場合、当日枠というものがあります。当日9:00から予約開始です。さらに空きがある場合は10:00以降直接レストランに行けば予約が取れるそうです。
テーブルにサーブするタイプのレストランではありませんが、単純に食いっぱぐれたくないということでしたら、モバイルオーダの利用がおすすめです。


キャンセルする


せっかくとったレストランですが、諸事情によりキャンセルする場合、公式HP OR アプリ から20:59までなら可能です。それを過ぎたら…お店に直接連絡になるのかな。多分。


チケットの種類

1Dayパスポート

今あるパスポートは1Dayパスポート、休日15:00から入園できるアーリーイブニングパスポート(大人1枚6500 - 8700円)、平日17:00から入園できるウィークナイトパスポート(大人1枚4500 - 6200円)です。
年間パスポートも2Dayパスポート/3Dayパスポートも今は販売中止となっています。

チケット価格はダイナミックプライシングを採用しているので、繁忙期見込みか否かで価格が変わります。大抵平日は土日と比べて安くなっているので、都合がつくなら平日を狙うのがオススメ。

1Dayパスポートは公式HP OR 公式アプリで買えるので、事前に買っておきましょう。繁忙期(3月/GW/夏休み/ハロウィン期間/クリスマス期間)ならなおさらです。ディズニーに来ていざチケット買おうとしたら売り切れで買えなかった、みたいな話をちょくちょく見聞きしたので…。

もしなんらかの事情で行けなくなったとしても、別日に振り替え可能です。ただし、あくまでも同じパークだけ、ランドのチケットをシーに変えるみたいなことはできませんのでご注意を。

ディズニーホテルに宿泊する方は、ホテルでチケットが購入できます。たとえオンラインでは完売となっている日であっても購入が保証されているのです。しかもディズニーホテルで購入すると、昔懐かしの紙のチケットがもらえます。表にミッキーとかミニーちゃんとかのディズニーキャラクターが印刷されてるやつ。これは地味に嬉しい🥳🥳
アプリに取り込むには裏面のQRコードを読み取ればOKです。

懐かしの紙チケット



ここからは当日のチケット。いずれも入園後アプリから取得できるようになります。
ちまたでディズニーのルールが複雑で分かりづらいとか言われているのはこの辺りが原因では?という気がします。全部横文字で混乱するというか名前が無駄に似てるのもあるし、ナンノコッチャってなるよ、ほんとに。

ディズニープレミアムアクセス(DPA)


有料のファストパス。ショー/パレードは2500円/1回、アトラクションは1500円から2000円/1回くらい。値段はアトラクションによりけり。課金するとショーは良い席で見れるし、アトラクションはほぼ待たずに乗れます。例えば美女と野獣の170分待ちが10分くらいで乗れてしまうわけです。パワーオブマネー。

ショー/パレード:ディズニーランドのパレードは座席指定(多分早い順に前から埋まっていく)、ディズニーシーのハーバーショーはエリア指定(購入時に複数エリアから1つ選択、もちろん人気エリアから先になくなる)です。

アトラクション:チケットの利用可能時間には1時間の幅があります。10:00~11:00の間に乗ってね、みたいな感じ。時間帯は自分で選べますが、枠には上限があるので遅いと夜しか残ってなかったりする。

なお、DPAは子ども料金というものが存在しませんので、例えば未就学児の子どもを含む家族3人でディズニーシーのビリーヴというショーのDPAを取得した場合、料金は7500円となります。ひえぇえ。
人気のショー、アトラクションは昼前には無くなりますのでご決断はお早めに。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/disneypremieraccess.html


40周年記念プライオリティパス(PP)


無料のファストパス。っていうか名前分かりにくいからファストパスに戻してくれ。これがあれば並ばずにアトラクションに乗れますが、時間指定はできません。取得時間が早いと利用時間も早い。これも利用には1時間の幅があります。次の発行は取得したパスの利用開始時間、もしくは2時間経過のどちらか早いほうが適用されます。
なのでまずはすぐに乗れそうなプライオリティパスを取得して、利用開始時間になったらすぐ次のパスを取るとアトラクションの数をこなせるのでおすすめです。
40周年は終わったけど好評なので期間延長中らしいです。永遠に延長してください。

ちなみに無くなる順。

ディズニーランド
スペース・マウンテン > モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” > バズ・ライトイヤーのアストロブラスター > ホーンテッドマンション > スター・ツアーズ

ハニーハント、ビッグサンダーマウンテンは休止中だったので不明。
普段スペース・マウンテンはこんなに上の順位じゃないんだけど、7月までのラストランということで美女と野獣に匹敵するくらいの待ち時間になっているときがあります。バズも先日リニューアルが発表されたので、もっと順位が上がってるはず。

ディズニーシー
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー > レイジングスピリッツ > タートル・トーク > 海底2万マイル > ニモ&フレンズ・シーライダー > マジックランプシアター

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/prioritypass.html


スタンバイパス(SP)


スタンバイ、つまり待つことができる券。スタンバイパス対象となるのは人気グッズの発売から数日&グッズを取り扱っているお店です。
2024年5月時点ではショップのみが対象ですが、ファンタジースプリングスエリアのアトラクションはスタンバイパスの適用対象らしいです。そしてこれは、スタンバイパスを持っていないとアトラクションに並ぶことさえできないということを意味しています。わぁー厳しい世界。
これも次回の取得には利用開始時間(ただし購入から60分経過していること)、もしくは2時間経過のどちらか早いほうという条件があります。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/standbypass.html


エントリー


ショーの抽選。1つのショーにつき、1回しかエントリーできない。
どいうことかというと、ディズニーランドでジャンボリミッキーが 1日5回やっていたとして、そのうち朝いちの回にエントリーして落選したら、もうその日の他の回のジャンボリミッキーにはエントリーはできないということです。あと、グループでまとめてエントリーする場合もチャンスは1回です。3人いるグループだからといって3回エントリーはできません。一発勝負。気合を入れろ。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/entry.html


プライオリティ・シーティング(PS)


お高めなレストランの予約。すでに書いている通り、予約は1か月前から始まっています。ただし当日枠もあるよ。

9:00~:当日アプリから予約
10:00~:当日お店に直接行って予約

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/priorityseating.html


モバイルオーダ(MO)


レストランの時間・メニューを選んで予約ができます。「受け取る」ボタンを押すまでは、時間もメニューも変更可能です。キャンセルも無料でできる。すばらしい。
注意しないといけないのは、席は自分で取らないといけないこと。席を取らないままご飯を受け取っても「席がない…!」となりかねないので、先に席を確保してから注文を確定させましょう。
お昼ごはん、晩ごはんは予約するだろうけど、休憩の時間・場所も考えておくといいかも。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/mobileorder.html


取得順


1日の命運を分けるチケットの取得順。
私は大体こんな順で取得しました。

  1. ディズニープレミアムアクセス(DPA)ショー・パレード

  2. スタンバイパス アトラクション、ショップ

  3. 40周年プライオリティパス(PP)アトラクション

  4. ディズニープレミアムアクセス(DPA)アトラクション

  5. モバイルオーダ

  6. エントリー

ディズニーシーのファンタジースプリングスエリアが開業(6/6以降)したら、アトラクションのDPAとスタンバイパスを最優先にするといいかもですね。多分一番最初になくなる。


事前に調べること


事前に調べること&決めておくべきことをまとめました。
明日ディズニー行くけどなんの準備もしてないよみたいな人はMUSTとWANTだけでもやっておくといいと思います。

MUST(必須)

  • 開園時間・閉園時間
    開園時間は大体9時から。閉園時間は18:30の日があるので、チケットを購入する前には必ず確認しましょう。開園時間については公式では9:00となっていても、人が多い日は時間が早まることがままある。
    https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/calendar.html

WANT(できたら)

  • ショー/パレードの時間
    ディズニーランドならハーモニー・イン・カラーやエレクトリカルパレード、シーならビリーヴ。事前に時間を確認しておくとプランが立てやすいです。良い場所で見たいなら場所取りは必須。とはいえキャラクターはフロートという大きな乗り物にのっているので、遠くから立ち見でもそれなりに見えます。
    ショー/パレードに興味が無いならそれも良し。この時間帯はアトラクションの待ち時間が減るボーナスタイムですので、ガンガン攻めましょう。

キャラクターはフロートに乗ってやってくる
  • DPA(有料ファストパス)対象のショー/パレード、アトラクション
    どのDPAを利用するかは事前前に決めておいて、グループ内で合意を取っておきましょう。話し合いの時間がもったいない。DPAは早い者勝ちみたいな側面が強いので、入園後即取得したほうがいいです。

  • PP(無料ファストパス)対象のアトラクション
    ファストパスに名前戻しt(ry。効率よく回りたいならこのチケット取得は必要不可欠。どういう順序で取るかざっと決めておくといいです。取得順が明暗を分けるッ!とはいえ3枚も取れれば上出来です。

  • (小さい子ども連れの場合)子ども関連施設の確認
    授乳室やべビーカーのレンタルがどこでできるか事前に確認しておきましょう。ベビーカー、ベビーセンター(ミルク作る用のお湯、授乳室、電子レンジ、食事シートなどが完備)、紙おむつが売っているお店は各パークの入り口付近に、キッズ向けのグッズはディズニーランドならファンタジーエリア、ディズニーシーならマーメイドラグーンにあります。

  • (子ども連れの場合)身長制限のあるアトラクション
    一番高い身長制限が117cmなので、それ以上なら気にしなくてOKです。
    https://faq.tokyodisneyresort.jp/tdr/faq_detail.html?id=14147

  • 昼食・夕食・休憩を取るレストラン
    大体このお店で取っておこうかなーと大まかに決めておくと、ランチ・ディナー迷子にならずに済みます。モバイルオーダは入園後なるべく早めに実施しましょう。時間ごとに枠があるので、枠がなくなると延々と立って待つしかなくなります。空腹で60分待ちはまじでキツい。とりあえず枠押さえておくぐらいの感じで大丈夫。変更・キャンセルもフレキシブルにできるし。

時間があれば

こういう情報はインスタとかにきれいにまとめている投稿がいくらでもあるのでそちらを参考にしてください。

  • エントリー対象のショーと公演開始時間
    ショーに興味ないならスルーでOK。でもディズニーのショーは無料だし、非常に見応えがあるので、運試し~くらいの軽い気持ちでエントリーしてみたらいいと思います。当たるとうれしい。
    2024年5月時点のショーは以下の通り。

    ディズニーランド
    ・ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!
    ・ミッキーのマジカルミュージックワールド
    ・クラブマウスビート

    ディズニーシー
    ・ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!
    ・ビッグバンドビート ア・スペシャルトリート

    https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show.html

    子どもに人気のジャンボリミッキーはランドもシーもあるけど、シーのステージのほうが傾斜があるから見やすいらしい。ランドのマジカルミュージックワールドはプリンセスが、クラブマウスビートはカーズが出てきます。シーのビッグバンドビートはキレキレのダンスで大人向けエンタメ!って感じです。
    エントリー外れたけど、どうしても見たい!という場合、自由席もあります。ただ、公演開始の1~1.5時間前にはラインカットされるらしいので早めに並ばないといけません。ショーガチ勢とかじゃければ止めておいたほうが無難かも。多分その時間にアトラクション乗ったほうがいい。
    https://faq.tokyodisneyresort.jp/tdr/faq_detail.html?id=23372&body_flg=1

  • ポップコーンの種類と場所
    ディズニーにはキャラメルやハニー、抹茶ホワイトチョコといった甘いもの系からブラックペッパー、カレーなどのしょっぱい系まで各種揃っています。ただ売っているワゴンは園内に1か所しかなかったりするので、事前にどのポップコーンが食べたいか、どこにあるかは把握しておくといいです。
    https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/food/popcorn_taste.html

  • 食べたいメニューと売ってる場所
    いわゆるワンハンドメニューと呼ばれる、有名どころだとギョウザドッグとかチュロス(これも色んな味があるよ)とかスモークターキーレッグ(ビールに合う)とか。色々あるのでどれが食べたいか、売っているお店はどこか事前にチェックしきましょう。通りかかったときにさくっと買いたい。
    私のおすすめはディズニーシーのロストリバーデルタにあるユカタンソーセージドッグです。パンにソーセージ挟んでるだけなのに、妙においしい。ビールにも合うし。

  • 欲しいグッズと売ってる場所
    グッズはアプリから色々見れますし、購入もできます。ただやっぱり実際に見てから決めたい派(私です)は、事前に気になるグッズはお気に入りにいれておきましょう。取り扱いショップもアプリですぐに確認できます。
    カチューシャとかTシャツとかを事前にオンラインショップで購入しておいて舞浜駅出てすぐ身に付けるとかもアリだと思います。テンション上がるよね。
    あとは期間限定のカプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)があったりスナックケースがあったりするので気になる人はそういうのもチェックしておくといいかも。カプセルトイの発売日から数日はお店がスタンバイパス対象になる可能性があるのでご注意ください。

    個人的おすすめショップ
    いずれもディズニーランドです。
    トイ・ステーション:トゥモローランドにほど近いワールドバザールにあるおもちゃ屋さん。子どもがトミカ好きなら滅茶苦茶おすすめ。ビークル・ファクトリーというのが中に入っていて、パーツを選ぶとその場でディズニー特製トミカを作ってくれるサービスがある。お値段1800円。
    https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/disneyvehiclefactory2/goods/

    マジックショップ:手品グッズを扱っているお店。オンラインショップでは取り扱いがないので、気に入ったグッズはその場で購入しましょう。
    https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/shop/detail/509/

    ラ・プティート・パフュームリー:キャラクターやプリンセスをイメージしたフレグランスとかボディクリームとかを売っているお店。店内の内装が滅茶苦茶可愛いので買わなくてもぜひ寄ってみてほしい。ここもオンラインショップの取り扱いはありません。
    https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/shop/detail/528/

  • ハッピーエントリーを利用する場合の回り方
    ディズニーホテルに宿泊する人はハッピーエントリー、つまり一般ゲストより15分早く入園できます。ただ注意しないといけないのは、すべてのアトラクションがハッピエントリーの時間に動いているわけではないという点です。稼働しているのはDPA対象のアトラクションとPP対象のアトラクションの一部のみであり、通常のアトラクションは公式の開園時間である9時に開始します。


事前にやっておくと捗る

  • 東京ディズニーランド公式アプリのインストールとアカウント登録
    ディズニーランド&シーに入園してからは基本、アプリを駆使することになります。園内の地図や混雑状況はもちろんのこと、DPAやらPPやらMOやらのチケット手配も然り。なので事前にインストールして、操作に慣れておくとスムーズです。
    家族で基本一緒に行動する場合でも、それぞれがアカウント登録しておきましょう。チケット手配を手分けできるし、二手に分かれて行動する場合でも柔軟に対応できます。

  • 複数人で行く場合はグループ作成と招待
    複数人で行く場合は、グループを作成して一緒に行動するメンバーを招待しましょう。そうすることで、スケジュールの共有(レストランの時間とか取得したPPの時間とか)ができます。また、PPやショーにエントリーするときもグループ単位でできるので、ちゃんと隣り合った席が確保できます。

  • チケット購入
    2か月前に発売開始。繁忙期はチケットが完売の恐れがあるので、数日前には買っておきましょう。公式HP or アプリから購入できます。

  • アプリで混雑状況を調べる
    ディズニーリアルという毎日の待ち時間を記録しているサイトがあるので、そちらを参照すればいい話ではあるんですが、暇な時にアプリを開いて待ち時間を観察してみるのも結構面白いです。

    https://disneyreal.asumirai.info/index.html

    例えば、下記は2024年4月のとある週末の混雑状況です。

              9:00  9:30  10:00 13:30 15:30 18:00
    美女と野獣     60分 160分 170分 休止 休止 140分
    ベイマックス    30分  85分 125分 60分 80分  75分
    スペースマウンテン  5分   80分 130分 70分 90分  90分

    これら3つは、入園したらみんな真っ先にこのアトラクションを目指す、みたいな人気アトラクションです。だからなのか待ち時間は午前中にピークとなり、以降はゆるやかに下がっていく傾向にあります。

    ディズニーランドもシーも人気アトラクションは手前にあります。ディズニーランドなら美女と野獣とトゥモローランド、ディズニーシーならソアリンとアメリカンウォーターフロント。なので午前中はここら辺に人が集中して、午後になると徐々に混雑が奥側へと移行します。混雑を避け、待ち時間を短縮するにはそれと反対に動けばいいのです。つまり最初は奥側を攻め、段々と手前に動く。そうすれば待ち時間のストレスを大分軽減できるはずです。

  • 印刷
    ディズニーのマップ配布は廃止されてしまいましたが、公式からPDF形式でダウンロードできるようになっているので私はネットプリントして持参しました。A3のカラー印刷がおすすめ。
    https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/map.html
    その他にも、子どものチケットのQRコードを印刷したり、行程表を印刷して家族に共有しました。

持ち物

この辺りもYouTubeとかインスタとか見れば色々出てくると思います。ディズニー特有なのはジップロックくらいかな。

  • モバイルバッテリー
    生命線。パーク内でもレンタル可能。公式アプリでどこにあるかが検索できます。ただ、繁忙期だと夕方くらいになると全部空きなしみたいな事態もあり得るので、借りるならお昼過ぎくらいに借りておくと良いかも。

  • 日傘、帽子、日焼け止め
    紫外線は敵なので…!

  • レジャーシート、シートクッション
    レジャーシートは100均で買ったミッキーのやつ2枚。レジャーシートだけだと地面の暑さ・寒さがダイレクトに襲ってくるのでシートクッションもあると良いです。

  • ジップロック
    チュロス食べたいけど、お腹すいてない、けど食べたい、みたいなときに食べ物をしまっておけるので便利。ただ夏はさすがにやめておいたほうがいいですね。
    これ絶対持って行こうと思っていたのに忘れてしまい、慌てて東京駅の紀ノ国屋で購入しました。柄も心持ちおしゃれ。Lサイズにぎりスモークターキーレッグが入ります。


  • 待ち時間のお供に。電力も消費しないし。

  • (雨の予報なら)傘、雨具、防水加工のスニーカー
    私はカッパを持って行きましたが、カッパだとアトラクションに乗るときいちいち脱がないといけないので、撥水加工のあるアウターがおすすめです。一方でズボンタイプのカッパはアリ。履いたままでOKだったのと、席が濡れていても気にしなくていいのが良かったです。
    あとは外側がゴアテックス素材のスニーカー。土砂降りの雨で全然水が入ってこない、というわけではなかったけど、ないよりは全然マシです。スニーカーなので歩きやすいし。
    https://walking.asics.com/items/1292A012-001


プランニング

いつ行くか

ディズニーが混雑するのは大体以下の時期です。

3月:学生がめちゃくちゃ多い。下手すると休日より平日が混雑する。
GW:大型連休があり、さらには気候的にレジャーにはちょうど良い時期。混雑する。
夏休み:いわずもがな家族連れが多い。混雑する。
ハロウィンイベント期間中(9月中旬から10月末):ハロウィン限定のショー/パレードがあるので混雑する。あと、このときばかりは大人も堂々とコスプレできる。混雑する。
クリスマスイベント期間中(11月初旬から12月25日まで):クリスマス限定のショー/パレードがあるので混雑する。

※2024年は例年と異なり、ハロウィンイベント開始が10月1日から11月初旬までなので、それに併せてクリスマスイベント開始も遅くなるかも。

日程を組む前に、ぜひディズニーのチケット価格を確認してみてください。値段が高い日は、ディズニー側が混雑すると見込んでいる日です。なのでその日を避けて行くのがオススメです。(まあ遠方組は難しいよね分かる)

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/monthly/calendar/

今回、我々はGWの間に挟まった平日に行くことに決めました。夫と私がまとまった休みを取りやすかったこと、子どもが来年から小学生なので、平日休むことができるラストチャンスかなというのも大きかったです。あと平日ならチケットちょっとだけ安かったしね…(GWは最高値の10,900円、GW間の平日が9,900円。ちなみに普通の土日は9,400円でした。安くはない)(だがこれが思わぬ方向へと転んだ)


どこ泊まるか

今回、ディズニーランドホテルに宿泊しました。正直高い……けど、ディズニーホテルには他のホテルにはない宿泊特典がいくつかあります。

  1. ハッピーエントリー
    一般ゲストの15分前に入園できる。ただし、チェックイン日は対象外なので要注意。
    ファンタジースプリングスエリアが開業する6/6以降、シーはミラコスタとファンタジースプリングスホテルのみが対象となる。

  2. レストラン予約
    一般ゲストより少し早く予約できる。

  3. 入園保証
    チケット完売の日でも、ホテルにてチケット購入可能。

  4. 宿泊者限定グッズが購入できる

  5. バゲッジデリバリーサービス
    舞浜駅前にあるディズニーリゾート・ウェルカムセンターにてバゲッジデリバリーサービスを受けられる。つまりここから荷物を宿泊予定のホテルへ運んでくれる。

ハッピーエントリーがね、すごく魅力的だったんです…………
あと、子どもが小さいので疲れたらすぐホテルに戻って休めるのもいいかなと考えたのもあり、ディズニーランドホテルを予約しました。

憧れの…! ディズニーランドホテル…!! わーい!

夜のディズニーランドホテル。きれいだねえ。

ディズニーホテルに宿泊する方は、絶対公式から予約したほうがいいです。というのも、宿泊者特典でのレストラン予約は公式から予約している人にしかつかないからです。

あと、子どものパジャマ、おねしょシートは事前にホテルへリクエストする必要がありますので、必要な方は宿泊前までに忘れずにリクエストしておきましょう。子どもが落ちたら怖いのでベッドをくっつけておいてほしい、みたいなリクエストもできます。(しました)

余談ですが、私がホテル予約をしようとしたのがたまたまファンタジースプリングスホテルの予約開始時期に重なってしまっていたらしく、HPに接続するだけで1時間待ち、検索条件変えて再検索するとまた1時間待ちとかで無駄に死にそうになったYo…


こんなプランで行くことにしたよ


0日目
移動日。夜行列車で東京に行く。

1日目(ディズニーランド)
07:08 東京駅着
東京駅で朝ごはん
東京駅から舞浜駅へJR京葉線で移動
舞浜駅のウェルカムセンターへ(バゲッジデリバリーサービス利用)
09:00 ディズニーランド開園(GW中だから早く開いてるかも)
メインストリートハウスではじめてシール&迷子シールをもらう
ファンタジーランドで遊ぶ
11:00前 チャイナボイジャーでランチ
アドベンチャーランド&ウエスタンランドで遊ぶ(トム・ソーヤ島で永遠に遊んでそう)
休憩候補 ハングリーベアレストラン、ラケッティのラクサルーン
15:00 クワッキーセレブレーション★ドナルド・ザ・レジェンド
16:20 クリスタルパレス・レストラン(PP)で晩ごはん
17:30 ホテルチェックイン
余力があればディズニーランドに戻る
19:00 エレクトリカルパレード
20:00 ホテルに戻る
20:30 スカイ・フル・オブカラーズ(花火)を部屋から観賞

2日目(ディズニーシー)
08:00 出発。リゾートラインでディズニーシーへ移動
09:00 ディズニーシー開園(ハッピーエントリーで入園)
トイストーリーマニア
09:20 オチェアーノ(PP)で朝ごはん
10:30 ソアリン(DPA)
トランジットスチーマーラインでロストリバーデルタへ
アラビアンコースト&マーメイドラグーンで遊ぶ
13:00 ユカタンベースキャンプグリルでランチ(MO)
14:00 ファンタジースプリングス・スペシャルグリーティング
ミステリアスアイランドからアメリカンウォーターフロントへ移動
16:10 S.S.コロンビア・ダイニングルーム(PP)で晩ごはん
19:15 ビリーヴ!シー・オブ・ドリームズ(DPA)
20:00 ホテルに戻る
20:30 スカイ・フル・オブカラーズ(花火)を部屋から観賞

3日目
朝ごはんはパンとかおにぎりとか適当に
09:00 ディズニーランド開園(ハッピーエントリーで入園)
ベイマックス⇒モンスターズインク(PP)⇒バズライトイヤー(PP)
11:00 プラズマ・レイズ・ダイナー(MO)でランチ
子どもがもう一度行きたい場所に行く
15:00 クワッキーセレブレーション★ドナルド・ザ・レジェンド
子どもがもう一度行きたい場所に行く
カリブの海賊
16:50 ブルーバイユー・レストラン(PP)で晩ごはん
お土産買う
19:00 エレクトリカルパレード(DPA)
20:00 ホテルに戻る
20:30 スカイ・フル・オブカラーズ(花火)を部屋から観賞

4日目
08:50 シャーウッドガーデン・レストラン(PP)で朝食
12:00 チェックアウト
羽田に移動して飛行機で帰る

このプランの反省点:
先にも書いた通り、ハッピーエントリーはチェックイン日は対象外、翌日以降はチェックアウト日含めて対象です。ですので、初日は飛行機で昼頃ゆっくり移動して、帰る日は夜行列車にしてぎりぎりまで遊んでも良かったなと思います。というか多分次回はそうする。(夜行列車のチケット取った後に気付いたからしょうがないね…)

このプランの良かった点:
夕食の時間はいずれも16時台です。これは狙って予約したわけではなく、ここしか取れなかったためです…。動くのが遅すぎたんだ…。
ただ、ビュッフェはまだしもコース料理のレストランだと食べるのに時間がかかるので(特に子どもはゆっくりなので結局食べ終わるまで1.5時間~2時間くらいかかった)、夜のショーの時間を考えるとちょうど良い時間だったなと思っています。

子どもが初ディズニーだったので、はじめてシールを、迷子になったときのために迷子シールをディズニーランド入園ゲート入ってすぐにあるメインストリートハウスでいただきました。はじめてシールを服の目立つところに付けているとキャストさんがすごく話しかけてくれるので、おすすめです。
誕生日の人は、ハッピーバースデーシールもある。


おわりに


こういう感じで色々調べて、プランを立てましたが、果たしてそんなにうまくいくのか…!? というわけで、「ディズニーリゾート行ってきたよ」編を書いています。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?