見出し画像

雑貨店勤務歴7年目の私が選ぶ、お気に入りの器を紹介するよ

日本のものづくりにこだわった雑貨店『CRAFT STORE』で広報をして6年が経ち7年目になります。なんともびっくり。仕事柄多くのモノに触れることで、気づけば器が増えてしまいました。そこで今回は私のお気に入りの器をご紹介します。

テーブルコーディネートは色選びをまとめて

ホームパーティーは器選びから

先日、ホームパーティーをするためにテーブルコーディネートをしました。
色のトーンはベージュ・ブラックが好きです。服をコーディネートするように、器もベーシックな使いやすいカラーがお気に入りです。
そしてツヤ感のある釉薬がメジャーですが、マットな質感のうつわもオススメ。奥行きが生まれます。

最近の感動はダイソーの「Standard Products」

平皿とボウルが重ねられる

100円均一ショップ『DAISO(ダイソー)』のライフスタイルブランド『Standard Products(スタンダードプロダクツ)』をご存知でしょうか? 100〜300円台でシンプルかつ使いやすい日用品が揃っています。これはよくできていると感動したリム皿とボウルのセットを購入。

テーブルコーディネートをする上で、すっきりして見えるベージュカラーを

取り皿としてはもちろん、小鉢としても使えるサイズ感。そしてスタッキングして収納できるのも、場所を取らないから嬉しいポイントでした。

平皿はほんのちょっとリムがあり、醤油やタレをかけたり汁気のある料理にも使えるのが、おしゃれと機能性の両立を感じます。ボウルの上に平皿を重ねることもできるので、食器を片付ける時にも楽ちんなのです。

ガラスが大好きなんです

テーブルコーディネートをする際には、質感の違うアイテムを重ねるようにしています。特に好きなものが「ガラス」。光を透す美しさとシルエットにうっとり。

甲田彩恵 / nora glassworksさんのガラスは気泡が星座のように美しくて、ついつい集めてしまいます。ちょっといいグラスで飲むと美味しく感じます。

お気に入りのものに囲まれて暮らすことは、ひいては自分を大切にすることにつながると思っています。いつも着ている服にあわせてみたり、好きな色を選んでみたり。はたまた元気になりたい時はカラーアイテムを選んでみる。自然と目に入るものから元気をもらっていきたいものです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

いつも読んでいただきありがとうございます。しゃけ(ねこ)にチャオちゅーる買わせていただきます。