先月シェーグレンの確定診断を受けましたが、綺麗でいたいというお悩みに答えました
ご相談ありがとうございます!
先月確定ですか……。まだ診断ついたばかりの頃でしんどいですよね。
しかもコロナの後遺症とのことで、他にも症状があるのかなと思います。全身にわたる症状が出るのがシェーグレン症候群の特徴で、本当に厄介ですよね。
わたくしのことになるのですが、診断がついて3〜4年くらいは、全然、うまく生きられませんでした。
病気を受け入れられず自暴自棄になって、深夜まで飲酒して悪化したり、ドライマウスで舌が割れたり、ステロイドで満月症(ムーンフェイス)になり、メンタルもかなりやられました。
2015年に発症して、2018年にはステロイド治療して、ようやくキレイと向き合えるようになったのは2021年を過ぎてからだと思います。本当に納得いくキレイを迎えたのは、ここ2年くらいの気持ちです。
辛いときもたくさん写真を撮って、記録を残しておくことをおすすめします。
美容は生きる希望だから
病気になると、体調をコントロールできない。
つらい。まじで生きていくの? みたいなモードに入りました。
コントロールできないことを抱えると、逆に自分でコントロールできることに、必要以上に執着をします。
食べるもの、着るもの、寝る時間。
そしてわたくしにとって「美容」もそのひとつで、
キレイになりたい=生きる希望
になったんです。
ある程度、病気との付き合い方がわかってからなので、まずは食べて寝て、ゆっくりしてくださいね。
ヘアカラーは卒業しました
ご質問のヘアカラー問題ですが、わたしは普通にやっていました。
ですが、ヘアカラーをやめたくて8月に黒染めしてから、髪を染めるのはやめました。
代わりに髪質改善は継続しています。
黒染めのとき湿疹がでて、それがきっかけで全身飛び火して痒くなってしまったので
・顔周り保護クリーム厚めにしっかり塗ってほしい
・根元は避けて塗ってほしい
次回髪を染めことがあれば、肌が弱い体で伝えると思います。
シェーグレン症候群は喉が渇くので、いつもペットボトル持参するし、しょっちゅうトイレ行きたくなるので、2時間以上、美容室の椅子に座るのが無理になってしまいました。
だからカットと髪質改善で、美容室は分けて、別日で行っています。
自分のテンションがあがることにどんどん課金しよう
病気、めっちゃ辛いじゃないですか?
だから自分のテンションが上がることには、どんどん課金してよしというルールにしています。
美容クリニックやネイルのレーザーやUVライトも、お医者さんに相談して「やってみても大丈夫?」と聞いて「そのくらい大丈夫だと思うよ〜」とのことで、わたしは通っています。
ただしビタミンC点滴は、脱水症状の副作用が重すぎて、わたくしはもうできないなぁ。
シェーグレン症候群の治療のために、保湿剤やらビタミン剤やら、炎症を抑える薬やら、漢方薬やら、薬を保険適用でもらっているのと、食事に気をつける、よく寝る。
わたくしは紫外線を浴びると熱が出るので、紫外線を浴びない生活をしているし、水もよく飲むので、めちゃくちゃ肌がきれいになります。
きれいになったって、死んだら持っていけないのだけど、今を気持ちよく生きていくことに集中!というか執着してしまっています。
もし相談者さんが、美容がお好きでしたら、どうか楽しみとして極めていってください。
おしゃれも、病気になると出かけることも減るけれど、誰かに見せるわけではなく、自分のためにやっていきましょう。
もう治らない、仕方ないからと開き直れるのはもっと先のことになると思うので、いまはとことん自分の快をみつけて、自分のために生きていきましょう。
わたくしも目下、自分のために生きることに、苦労しているのですが、あらためて自分のために生きようと思えました。
ご相談ありがとうございました。
またなにかあればお気軽にご質問くださいね。
ご質問やご相談はこちら