繭棚考察書簡:2023-9-15:ペルソナ
朝起きて、モヤモヤしたのは、繭棚のお客様って誰だろうってことだった。子ども達? おばあちゃん? 漫然とした言葉は浮かんでいるけど、まだしっかり形にしてない。
ペルソナを作ろう
そう、ペルソナをつくるべきなんだ。プラグマティック・ペルソナで構わないので、お客様像を具体的にモデリングすべき時期が来たのだと思った。
ぼちぼち本業のデザインコンサルタントとしての仕事をしよう。
本来、市場調査やユーザーインタビューを経てつくるらなければならないペルソナを、暫定的に妄想だけで作るのがプラグマティック・ペルソナだ。それがなければ、そのあとのAB3Cの差別的優位点とベネフィットについて分析と策定ができない。
たとえば以下のような項目を妄想してみよう
通り名
年齢
性別
職業
住んでいる地域
家族構成
世帯年収
繭棚に来てみたいと思った理由
その人の似顔絵
今回、年齢層がとても重要だと思ったので、年齢区分を子供服や女性誌の区分をヒントにつくってみた。これをつかって対象年齢をモデリングする。
年齢区分
トドラーズ:0〜3歳(赤ちゃん)
プレスクラーズ:3歳~5歳(未就学児)
キッズ:6歳~8歳(小学校低学年)
トウィンーズ:9歳-12歳(小学校高学年)
ティーンズ:13歳~15歳(中学生)
ヤング:16〜24歳(高校大学生)
アダルト:25〜44歳(子育て世代)
プライム:45〜64歳(円熟期)
シニア:65〜74歳(前期高齢者、年金世代)
エルダー:75歳以上(後期高齢者)
さらにこんな属性も考えられる。
貧困
不登校、引きこもり
障害(身体や精神)
マイノリティ(LGBTQ+、国籍、肌のいろ、歴史的経緯など)
これらでペルソナができれば、次ぎにAB3Cのシートの、顧客の欄にこのペルソナを1枚につき1名書き、その人に提供できる強み、競合の分析、提供できるベネフィット、差別的優位点を洗い出せば、ビジネスの戦略は策定できる。これは何度もやってきたので、まずはペルソナを知ること、自分の強みを知ること、競合を知ることの3つをやればいい。
AB3C
ここまでつくれれば、事業計画の半分ができたことになる。あとはマネタイズをして合体すれば、完成となる。
デザイン思考
もちろん、考察は、デザイン思考のプロセスで、一進一体で、テスト、試作品を大切にする。
もやもやを探る(探求)
もやもやの裏側を知る
もやもやの裏側を言語化(問い)する(リフレーム)
言語化したものラフスケッチを作る
ラフスケッチでかいたアイデアを試して見る(創造)
アイデアを評価して改善する
周りを巻き込んでみる(触媒作用)
専門的には以下のような図で表せるのだけど、これは難しいしまだ改良中だからわからなくていい。
オリジナルのダイヤグラムを作ってみた…朝のへんなテンション
お昼に少しアップデート
え、これがデザイン? だって「何を」デザインしていいかわからない時代じゃない。デザイナーってここまで突っ込むのよ。かわいい絵を描く仕事じゃないの、本当のデザイナーって
詳しく知りたくなったらこっちの記事(難しい)をどうぞ
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