見出し画像

【覚書】近づくハロウィン・娘の仮装

ハロウィンといえば、ここ数年、息子が学校の友達と
待ち合わせをして、近所の友人宅を練り歩く、というのが
定番だった。
この範囲だけね、事前に訪問する家にはアポ取っといてね、
何時までには戻れよ、と言い聞かせ、
送り出す。

今年は、娘が友人とハロウィンを仮装して
駅周辺を闊歩するらしい。
近所の駅周辺でハロウィンの仮装をしてお店に
行ったらお菓子をプレゼント、てな催しがあるらしく、
友達と一緒に、行こうよ、という話になったらしい。

男子たちは仮装もせずに、ピンポーンと押して、
「トリックオアトリート!!!」と叫び回っているだけだったが、
(もはやちっちゃな強盗じゃん)
お店相手となればそうはいかないでしょ、
きちんと仮装した方がいいんじゃない、という話になり、
「○○ちゃんは魔女の宅急便のキキになるんだって。私は
何したらいいかな?」と娘。
例年、お兄ちゃんたちには置いてけぼりで、
幼稚園以来、ハロウィンを体験していなかった娘は
楽しみにしている。
「ママの意見聞くの?自分で決めればいいじゃん。」
「だって、何したらいいかわかんないもん。何がいいかな。」
「じゃあ、アーニャ。」
「それはいや。」

先日、友人のお母さんから
「(娘)ちゃん、SPY×FAMILYのアーニャに似てるよね」と
言われた娘。
家族揃って、SPY×FAMILYを観てみたのだが、娘にしてみると
アーニャは幼稚園児?であり、
それに似ていると言われたのが恥ずかしいのか、
「えー、似てないよ」と否定する。
親としては、なんというか…
キャラクターが確かに似ている。
娘はいつも、「フギャー」「ハー」「ウー」と擬音を吐いているイメージがあり、
アニメキャラクターぽいところがある。
おそらく、友人お母さんもそこを似ていると言ってくださったに
違いない。
本人としては認め難いようで、
おそらく自分の中では
中学生とか高校生のお姉さんに例えられた方が嬉しいのだろう、
ミニオンに似ているとか、
「アナと雪の女王」のサラマンダーに似ている、と言われるのは
不本意そうにしている。
(それを言っているのは、私)



サラマンダーにしろとは言わないから、
アーニャ、無難な線だと思うけどな。


まあ、嫌なら仕方ない。
「じゃあ、○○ちゃんがキキなら、
(娘)はジジでいいじゃん。」と言うと、
「黒猫ね!ジジは嫌だけど、黒猫はいいよ!」とのこと。
え、そこはジジでしょ。
黒猫はいいってなんやねん。

黒猫ってこんな感じらしい。↑

私のイメージはこっちだったんだが。

私が思っているよりも、
娘はずっと、女子だった、てことだな。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。