見出し画像

【覚書】けつえきがた

昨日、娘が学校から帰ってくると興奮気味にこう言った。
「ママ、あのね、今日学校でお友達から聞いたんだけどね。すごいんだよ。
ケツエキガタっていうのがあってね、けつえきがたのカタが違うと家族じゃないんだよ!!!」
あぁ、うん、なるほどね。でも厳密には家族みんなが血液型一緒じゃなくていいんだよ。まぁO型両親からはO型しか生まれないらしいけど、他はいろんな組み合わせが…ていうか、今やいろんな形の家族もあるし、ステップファミリーもあるから…
いやいや、娘が話してるのはそこじゃない。
「ママ、カタ、出して。しゃがんで。ほら。こう。」
私を自分の背丈までしゃがませて肩を並べさせる娘。
「え?」戸惑う私。
「ほら。」
肩を出して並べてみる。
「あーいっしょや。あーよかった!!!」
えぇ。

ここから先は

234字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,089件

#子どもの成長記録

31,765件

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。