見出し画像

【起業のはなし#1】ネイルサロンを閉店しました。

最初の記事なのに、突然ですが、先日ネイルサロンを閉店しました。

(前の記事で書いた通り、副業として1店舗経営をやっていました。)


なぜ閉店することになったのかの理由は色々あるのですが、やっぱりコロナによる影響(自粛・休業でそもそも予約が入らない、自粛明けも需要が戻らない等)は大きかったです。資金繰りの面で。繁忙期と言われている7月も、私のお店があるエリアの需要は昨年対比50%減で、今も厳しい状況が続いています。

数年お店をやっている中で、リピーターも徐々に増え、デザインも豊富になり、スタッフの技術も向上し、よしこれからだ!という矢先の出来事で、悔しさでいっぱいです。ただ、個人経営の1店舗だとどうにもできないこともあり、閉店するに至りました。

個人店経営者の自分ができることは限られているということ、売上を増やすことは本当に大変だということ、自分が思い描いた戦略を実際に「実行」するというのはものすごく難しくて体力がいるということ…学んだことはたくさんあるので、後日まとめようと思います。

最後に、事業を始めるにあたって、スタッフ探しに奔走してくれたSくん、経営陣メンバーのAくん、気にかけて話など聞いてくれた友人たちやたくさんの情報交換をして下さった美容業界の方々に感謝します。ありがとうございました!

(それなりにへこんでいるので、応援して頂ける方はポチっとサポートをお願い致します。)



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?