今日は1日中泣いてたので疲れました

というのも、以下を読んでくださった方はご存知かと思いますが、私は年子の妹とあまり仲が良くありません。仲がいい日もある、喧嘩もする、普通の姉妹。特別仲がいい姉妹とかを見ると憧れる。

その妹に、最近私の中で流行り(迷惑)の

私が死んだら

系質問をしてみました。

母は私が自殺したら狂っちゃうって。助けてあげられなかった、って一生悩むって。

父も狂っちゃうって。事故で死んだら生きていけないし、自殺したら狂ってしまうと。いろんな言葉がある中、二人とも「狂う」と言うから驚きだった。

じゃあ、付かず離れず、血が繋がっただけの妹は?

成人した妹になら聞いてもいいかなと思って、聞いてみた。

「■はさ、私が死んだら驚く?」

「は?」

「死んだら嬉しい?」

「嬉しいわけないじゃん。悲しいよ。」

「そうなの?」

「当たり前じゃん」

「それ(当たり前)、パパとママにも言われた〜」

「そりゃそうでしょ。死にたいの?」

「うん。死にたいよ。死にたくないの?」

「うーん。いつ死んでもいいようには生きてるけど、死にたくはないかな。」

「そうなんだ。パパはね、狂っちゃうって。私が死んだら」

「そりゃね、私も狂っちゃうよ。」

「嘘だ(笑)■になら殺されても仕方ないと思ってるよ。■が死んだらなんであれ『私のせいだ』と思うし。」

「何それ。死なないから大丈夫だよ」

「そう。私は死ぬけどね」

「死んじゃダメだよ」

「うん。なんとかやるよ」

「死なないから大丈夫」そう言った妹がすごくたくましくて頼り甲斐のある大人に見えた。妹は本当に優しい。今朝も寒くてリビングの布団に一緒に包まって寝ていたのだ。身を寄せ合って。妹が好きだった頃もあった。なんでかいまは鬱陶しいばかりで忘れていたけど。

顔をあげられなかったので、泣きながら部屋に戻った。

リビングに居ると思うと大声をあげて泣くこともできず、シクシクと泣き続けた。

全然仕事には手がつけられなかった。

その話を夜にこっそり母にもすると、また、「当たり前でしょ」と言われた。

当たり前らしい。

当たり前なのか。

あと二人、歳の離れた妹と弟がいる。可愛くて仕方なくて欲しいと言われたものならなんでも買ってあげちゃう。

その二人には、この質問をしちゃいけないとちゃんと分かっている。

母曰く、「妹の方は、あんたが死んだら人生が狂っちゃうよ。弟は泣くだろうね。おじいちゃんのお葬式でも泣いていたし、『もっと会いにいけばよかった』って。」

私は、弟が一番悲しんでくれるんじゃないかなと思う。何故だか分からないけど、両親は、まあ、他にも兄弟がいるし立ち直るだろうけれど、弟は、繊細で優しいから。それで、神経質なところが少し私に似ているから。

弟が泣くんじゃないかな、と思う。

私は、家族が死んだら私も死にたい。しかし長子だから、きっと家をどうにかしていかないといけない立場になるだろう。今よりもっともっとしっかりして、自分のことも、家族のこともできるようにならなきゃいけないだろう。

閑話休題。

ここから先は

107字

うつ日記

1,000円

発狂して病院にいったら軽度のうつと診断されました。日々の記録です。ほぼ毎日更新中。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

通院代と観劇代に当てさせていただきます。サポートいただけたら嬉しいです。励みになります!