見出し画像

年が明け 暗いうちから 社まで 由来と歴史 謎解きをして

2023年初めての記事は、河内長野市の小山田にある住吉神社の謎について、山に囲まれたところで祀られている海の神様のことやだんじり(地車)がないことなど。

新年に願い事をするときに、神社の由来を知り、それから歴史とかを見るいい機会かなと思います。それにしても暗いうちから行く初詣と明るくなってからの初詣は雰囲気違いますね。

年が明け 暗いうちから 社まで 由来と歴史 謎解きをして
(としがあけ くらいうちから やしろまで ゆらいとれきし なぞときをして)

2023年あけましておめでとうございます。
本年も河内長野をはじめとする南河内地域の情報を短歌を交えながら発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

#短歌
#今日の短歌
#note書初め
#初詣
#元日
#住吉神社
#小山田
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?