見出し画像

天野街道のデジタルスタンプラリー③ ~穴地蔵から青賀原神社まで~

こちらのシリーズの続きです。

ダイジェストで一気に紹介した、こちらのデジタルスタンプラリーの天野街道。

細かくシリーズでお伝えしている第三弾です。今日は穴地蔵から青賀原神社まで。

画像1

地図では次のような行程を歩いています。地図では左側にある緑の塊のうち、長細い筋が入っているように見えるのはゴルフ場。その境目を通るように歩きました。

画像2

今回はこの穴地蔵から。ここまでが大阪狭山市でここから先が河内長野市になるという境界線にあるそうです。

画像3

舗装はされていますが、緑に囲まれた中を進みます。

画像4

河内長野市に入ったということで、戻ってきたという気持ちになるから不思議です。

画像5

開けたところに出ました。遠くに山、手前に住宅地が見えます。

画像6

地図では荘園町と思われる住宅群が見えます。このあと緑ヶ丘町もあるはずですが、それは見えませんでした。

画像13

天野街道というくらいだから天野川を見ながらと思っていましたが、少し違うようです。街道が少し高いところにあるために、川との遭遇はこのずっと後になりました。あの田園地帯の中に川が流れているのでしょう。

画像7

畑を見ながら歩いていきますが、このころには残り時間も気になりつつあります。

画像14

夏場と違って日が暮れるのが早いから「まだまだ」と思っていてもついつい足が速くなります。

画像15

幸いなことにこの辺りは一本道。迷うことなく前に進みます。

画像16

これは案山子でしょうか?

画像18

さて、田園地帯の反対側はこのように木々でおおわれていますが、このすぐ先にゴルフ場が横たわっています。しかし、ここからはゴルフ場の様子が全く見えないようになっていました。

画像8

やがて開けたところに出ました。

画像9

スーパーハウスの会社の前を通り、舗装された道を歩くと。

画像17

次に運動場が見えてきました。コノミヤ・スペランツァ球技場という名前です。

画像19

と同時に下里総合運動場とも書いてありました。

画像10

その運動場の隣に、青賀原神社を発見。

画像11

入口からはなだらかな坂を上りました。

画像12

こうして青賀原神社に到着しました。今回はここまでです。次回はここから金剛寺に向かいます。

#天野街道
#穴地蔵
#青賀原神社
#旅のフォトアルバム
#この街がすき
#yahooで書けないことをnoteで書く
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?