見出し画像

意外過ぎ 下水施設に ある古墳 柵の外から 想いを馳せて

「どこにあるのか?」ずっと疑問であった。地域の寺の名前を冠した古墳が近くにあると聞いていたが、どこにあるのかわからないのだ。
1度目の町歩きではは失敗した。とはいえ情報がある以上、近くにあるはずだ。と思っていた2度目についに発見した。だがそれは意外過ぎたのだ。
なぜならば、建物の敷地内に古墳があるのだから。

敷地の柵越しから古墳を眺める。敷地はポンプ場という下水を処理する施設だが、下水の匂いなどはなかった。安心して眺められる。古墳と言っても前方後円墳などのような形あるものではなく、古墳内部の一部、石組みがその場所にあるだけだ。たとえそうであっても石組みを眺めているだけで古墳時代の歴史に思いをはせられる。なぜならばすぐそばに、説明版があるからだ。

意外過ぎ 下水施設に ある古墳 柵の外から 想いを馳せて
(いがいすぎ げすいしせつに あるこふん さくのそとから おもいをはせて)

今日の記事「河内長野滝畑の光滝寺」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#長野ポンプ場
#大日寺古墳
#河内長野
#南河内
#奥河内


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?