見出し画像

天野街道のデジタルスタンプラリー⑤ ~金剛寺から道の駅奥河内くろまろの郷まで~

こちらのシリーズの続きです。

ダイジェストで一気に紹介した、こちらのデジタルスタンプラリーの天野街道。

細かくシリーズでお伝えしている第五弾です。今日は最終回ということで金剛寺から道の駅奥河内くろまろの郷まで。

画像2

地図では次のような行程を歩いています。天野街道は金剛寺で終わりですが、このデジタルスタンプラリーは、道の駅がゴール。

画像1

今回は天野算金剛寺の楼門からスタートします。

画像5

南門からさらに進むとこのような場所に到達しました。上を通じているのは大阪外環状線という名前のバイパスで、国道170号線に該当します。ちなみに「環状線」とありますが、実際には西側が海のため環状で一周できるわけではなく、半円のようなルートになっています。

画像6

車での移動は便利いいですが、これを歩くとなると少し大変。

画像7

それでも歩道があるからよほどのことがない限り安全です。

画像8

外環状線の本線まで来ました。歩道沿いに東に向かって歩き続けます。

画像9

途中でトンネルがあります。


画像10

トンネル内は、ただでさえ高速で走る車の音がさらに威圧的です。風圧と反響する音がすごい。


画像11

トンネルを抜けました。「河内長野市」とありますが、実際の市の境はもっと西のあたり。西にあるのは和泉市です。

画像12

暫く外環状線沿いに歩きましたが、いつの間にか旭ヶ丘という住宅地に来たようです。ここで外環状線から分かれて側道へ。

画像15

田園地帯を歩いていきます。

画像13

この辺りから下りが続きます。三角の建物は大阪花の文化園の温室。ゴールの道の駅は隣にあるのでいよいよ見えてきました。

画像14

遠くに富田林のPLの塔が見えてきました。

画像16

やがて高向(たこう)の集落に来たようです。ゴールまであとわずか。





画像19

この下りの先にあるのがゴールの道の駅奥河内くろまろの郷です。

画像18

こうして無事に到着しました。

画像19

夕暮れ時、「あすかてくるで」というJAの施設が休みだったようで車の数はいつもより少ないです。


画像3

こうして無事に全行程を終えました。なお道の駅奥河内くろまろの郷についての詳細は、下のリンク先をご覧ください。

これで最後の手続きを終えて外に出た特にはすっ係日が暮れていました。

画像4

こうして5回にわたってシリーズ化したデジタルスタンプラリーの天野街道は終わりです。実は後日このデジタルスタンプラリーの別ルートも歩きました。またそちらの方も紹介できればと思います。

#天野街道
#天野山金剛寺
#道の駅奥河内くろまろの郷
#旅のフォトアルバム
#この街がすき
#yahooで書けないことをnoteで書く
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?