見出し画像

南花台 歴史気になる 二月かな 歩き想像 過去の残影 

南花台と呼ばれる住宅が密集する街を歩く。街の過去をある所で知り気になったのだ。歩いたところで過去の形跡など残っていない。残っていないから頭で考える。想像を膨らませようとした。だが雑念が混じるのか、過去の創造などできない。ただ、今の姿が視線に入りそれを脳に焼き付いているだけだ。

しばらく歩くと視界の開けたところに出る。その風景は遠くに田園が広がっているところが残っていた。知ったかこのときもこの風景だけは同じだと、言い聞かせると思わず口元が緩んだ。

南花台 歴史気になる 二月かな 歩き想像 過去の残影 
(なんかだい れきしきになる にがつかな あるきそうぞう かこのざんえい)

今日の記事「河内長野南花台の歴史」を参考にしました。


#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#南花台
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?