見出し画像

バス待ちに 見つけスポット 春日和 坂をかけ上げ 感動の汗  

バスが行ってしまったようだ。散歩で寄り道をしすぎてしまったか?次のバスまで20分はある。さてと、ジタバタしても仕方がない。山の近く郊外での過ごし方は良くあること。時間つぶしとばかりにスマホを取り出した。

スマホを適当に徘徊しているとあることに気づく。地図アプリを開いた。もしかして近くに面白いところがないかと探してみる。どうせバスはこない。待っている間に何かあればそこに行こうと考えた。

すると本当に見つかる。バス停からは5分もかからない場所のようだ。時計を見た。まだ十分時間はある。というわけでアプリ片手にスポットを目指した。

どうやら坂道を登った先にその場所があるらしい。ということで登ってみる。手すりもないし、階段もあるのかないのかわからないようだ。だけどまっすぐの一本道でそのスポットに向かっていることは確かである。時計を見るとあまり時間がないことに気づく。こんなことをしてバスに乗り遅れたら単なるバカではないか。というわけで坂道を走る。春の日差しで十分温度が上がった坂を上がれば、息は切れるのは当然のこと。さらに汗がにじみ出てきた。
それでも、目的地に達した時の感動は、その汗がいい感じで流れてきている。

スポットを撮影した。説明も後で読むことにしてもう一度時計を見る。あと数分でバスが来てしまう。慌ててバス停に向かって坂を駆け下りた。

おかげでバスには間に合う。席に座って息を整えながら再び出る汗。それでも、思いがけずに到達したスポットに、ひとり微笑んだ。

バス待ちに 見つけスポット 春日和 坂をかけ上げ 感動の汗 
(ばすまちに みつけすぽっと はるびより さかをかけあげ かんどうのあせ)

今日の記事「河内長野にある檜尾塚陵墓参考地」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#檜尾塚
#寺元
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?