見出し画像

太子・河南のデジタルスタンプラリー① 太子町編

先日こちらの記事を書きました。

やはり、1日分をまとめて書くのでダイジェスト版のようになりました。そこで今回も下の記事のように分割して書いてみることにします。

ただ今回は別の日に行った富田林を除く、南河内郡太子町と南河内郡河南町に絞ってみました。このふたつの自治体は今回初めて行きましたので新鮮だったというのもあります。

画像1

こちら反転させているのが南河内郡太子町。青い線はバス、で赤い線が徒歩というルートです。

画像2

こちらは喜志駅。以前貴志駅と間違えてしまいました。南河内エリアは地名が特殊なところが多いので、要注意です。

ここからバスに乗りそのまま太子町に向かいました。

画像3

太子町に到着です。町の由来は聖徳太子ですが、まさかここに聖徳太子の墓があるとは知りませんでした。

画像4

墓のある叡福寺の門です。

画像5

おどうなど、また後日詳しく紹介する予定です。

画像6

ちなみにこれが聖徳太子廟です

画像7

そして叡福寺から見て反対側にも聖徳太子ゆかりの寺院があります。

画像8

こちら西方院

画像10

これは聖徳太子のようですね。

画像11

ここからいよいよ本格的なウォーキングを開始します。

画像16

道の駅を目指していました。

画像17

二上山方向を歩いていくと。

画像12

石畳があります。これは竹内街道という日本最古の官道

画像13

ここで寄り道、旧山本家住宅。

画像14

この辺りは寄り道を繰り返してしまいました。

画像18

竹内街道交流館に竹内街道歴史資料館。驚くほどの見どころが続きました。

画像15

結局寄り道しすぎて後の予定が大幅に遅れてしまうことに。

画像19

この橋を渡ると道の駅近つ飛鳥の里太子に到着。

画像20

この続きは次回にしましょう。

#喜志駅
#聖徳太子
#叡福寺
#西方院
#旧山本家住宅
#竹内街道
#道の駅近つ飛鳥の里太子
#旅のフォトアルバム
#この街がすき
#yahooで書けないことをnoteで書く
#南河内郡太子町
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,619件

#この街がすき

43,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?