見出し画像

気になって 調べてみたが わからぬも 目立つ存在 やっぱり謎か

賽の神(さいのかみ)とよばれるもの。以前に何度も他所の場所で見つけたり、聞いたりしたことがあるし、過去にもいろいろ調べてみた。けれどこの場所にある意味がわからない。何度か調べたが、わかるようなわからないような結末だ。
いくら調べてもわからぬものであれば、いい加減諦めたら良いが、それにしてもあまりにも目立つ存在である。
ふたつのスポットに行こうとすれば必ず前を通り過ぎるほどの存在だ。けれど由来などの説明は皆無のまま。だからそのまま見過ごせないのだ。
そう思うとまたヒントがないか調べたくなる。けれどやはり謎のままだった。

気になって 調べてみたが わからぬも 目立つ存在 やっぱり謎か
(きになって しらべてみたが わからぬも めだつそんざい やっぱりなぞか)

今日の記事「河内長野高向の賽の神」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#賽の神
#大阪花の文化園
#くろまろの郷
#高向
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,335件

#散歩日記

10,169件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?