見出し画像

 今日は所用で河内長野の市役所に来ました。その目の前に広がるのは大池。この池についてはこちらで紹介しています。

 さて今日大池を見るとやはり水がほとんど溜まっていません。この地に来るようになって2か月くらいたちましたが、満水になるときを一度も見ていません。ここはいつもこんな感じなのでしょうか?

画像1

 そんな浅い池を見ると、鳥たちが休んでいるのが見えました。


画像2

 浅瀬で数羽が待機していました。相変わらず干上がった部分のひび割れ具合がアートっぽいです。


画像3

 少し水面を見ると、3羽ほどの鳥が泳いでいます。と思っていたのですが。

画像4

 よく見ると泳いでいるようではないのです。鳥の後ろが黒ずんでいるのでですが、これは泳いでいるのではなく歩いているから、底の泥が舞い上がっているよう。


画像5

 拡大しました。ほとんど水の入っていない浅瀬なので、鳥たちも歩いて移動しているようです。

#水鳥
#大池
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?