見出し画像

街道の 展示眺める 残暑かな 歴史の日記 想いを馳せて

高野山に向かう途中にある町。それは今も変わらないが、現代なら車や電車で通過するだけに過ぎない。だが昔は違う。昔は高野街道と呼ばれるストリートを歩いて高野山に向かった。高野山は山の高いところにあるが、その手前ちょうど紀州との境にある紀見峠を越える山があり、その直前には徐々に山が迫るため、そこで思わず一休みしたという。そして宿場町も存在した。

残暑のある日暑い日差しを耐えながら、施設に入る。その瞬間、冷房の冷えた空気が全身を包む。火照った体が一気に冷やされる思いがした。そして展示物を眺める。古い日記に雨が降ったから、一休みしたことが記載されていた。そんなものを静かに見ながら、かつての町の雰囲気、歴史に思いをはせるのだ。

街道の 展示眺める 残暑かな 歴史の日記 想いを馳せて
(かいどうの てんじながめる ざんしょかな れきしのにっき おもいをはせて)

今日の記事「すばるホールの裏側」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#ふるさと歴史学習館
#高野街道
#三日市宿
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?