見出し画像

辰年を 思い出したる 旧い暦 龍神探し 答え合わせか

「春節か」眠り薬を飲んだような、強い眠さが残る中、無意識にテレビをつけていると中国正月に関するニュースが流れていた。中華街でもイベントを行っているらしい。だが中国はどうでもよかった。それ以上に旧暦こそが本当の干支ではないかと気づいたのだ。

「旧暦の1月1日、今日からが本来の辰年、甲辰だ」完全に目覚めた。そう思ったら居ても立っても居られない。近所に龍神を祀っているところがないか、地図アプリに「龍神」といれると、名前は全部違うがいくつか出てきた。「答え合わせみたいになるけど、とりあえず行って見よう」寒さが続く2月の冬空に、出かける口実を見つけ、玄関を出た。

辰年を 思い出したる 旧い暦 龍神探し 答え合わせか
(たつどしを おもいだしたる ふるいれき りゅうじんさがし こたえあわせか)

山根あきらさんの青ブラ文学部に参加してみました。

今日の記事「河内長野と富田林龍神スポット」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#青ブラ文学部
#旧暦正月
#龍神
#富田林
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?