見出し画像

西高野街道を歩く⑤ ~千代田あいあい通りから河内長野駅まで~

昨日のこちらの記事の続きになります。今回がシリーズ最終回。

こちらの記事が総集編のようになっており、その第四弾。

画像1

結局2日がかりになってしまった西高野街道のウォーキング。初日はどうにか河内長野市内までは到達。南海千代田駅にある千代田あいあい通りでいったん終わりました。

画像2

ということで、翌日、千代田あいあい通りに再びきました。ここから河内長野駅を目指します。

画像3

千代田ショッピングセンターにあるスーパーの横を通り。

画像4

西高野街道を歩いていきます。

画像5

もうここは河内長野市内なので、土地勘もあるので余裕のウォーキング。

画像6

歩いていると、高台を利用した墓が見えます。

画像7

昔ながらの建物もちらほらある一方で

画像8

新しい建物も結構あります。

画像9

ここは石坂の地車小屋。

画像10

ここは洋画展をしているのでしょうか?

画像11

晴明塚というのがありました。

画像13

個々の地蔵堂も大きな屋根に囲まれています。

画像12

この辺りから少しずつ開けてきました。

画像14

遠くに山々が見えてきました。

画像15

さらに進んでいくと。

画像16

遠くに河内長野市役所が見えてきました。

画像17

これは原地区の地車小屋、西高野街道には多いですね。

画像18

これは大阪外環状線との交差点です。

画像19

さらに南に進んでいきます。

画像20

これは後ろに13の石仏があるところ。

画像21

いったん国道170号線と合流しました。

画像22

しばらく歩いて寺元病院の横から西高野街道が続きます。


画像23

ここにも地蔵堂があります。

画像24

この辺りにあったという膳所藩の代官所跡。

画像25

ここはカネ増製菓の工場ですね。

画像26

こちらの地蔵堂は

画像27

涎掛け(よだれかけ)にびっしりと字が書いてありました。

画像28

西高野街道はここから90度西に進路が変わります。本町公園のところからは南海高野線が見えます。

画像29

ここまでくればゴールはあとわずか。

画像30

最後の下り道を進んでいきます。

画像31

長野商店街のアーケードが見えてきました。

画像32

このアーケードの先がゴールの河内長野駅です。

画像33

ということでようやくゴール。2日かかってしまいました。

画像34

ここで西高野街道と東高野街道は合流しますが、高野山の入口、女人堂まではまだ35キロもあるとか。この先は山が続きますし、昔の人はまだまだ大変でしたね。

画像35

ということで、5日間連続でお届けしたシリーズもこれで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。


#旅のフォトアルバム
#河内長野駅
#千代田あいあい通り
#西高野街道
#この街がすき
#yahooで書けないことをnoteで書く
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?