見出し画像

地域おこし協力隊ってなに?

こんにちはー!三重県南伊勢町のおしごとアドバイザーのにしおかなほこです😊

地域おこし協力隊ってなに?という質問に答えていきたいと思います!

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。隊員は各自治体の委嘱を受け、任期は概ね1年以上、3年未満です。(総務省HP)

って、難しいわ!(笑)

簡単に言うと、都市部から地域に必要な人材を募り、

最終的に定住してもらおう!という取り組みです。

都市部の一極集中を緩和し、過疎地へ労働人口を移していく目的があるのです。

任期中は報酬が保証されており、報酬をもらいながら地域活動をすることができます。

※自治体によって、微妙に報酬や仕組みが違うので要注意※

三重県南伊勢町の場合は、

企業や個人事業主が受け入れ先になり、一緒に仕事をしていく中で新規事業や事業継承をしていく仕組みになっています。町や事業者との雇用関係はなく、個人事業主(フリーランス)として活動することになります。そのため、国民年金・国民健康保険への加入が必須です。

下記が、三重県南伊勢町の地域おこし協力隊の募集内容です。

毎年変更するので、参考程度で御覧くださいね!

(そんなに大きくは変わりませんが)

【募集対象】1. 生活の拠点を3大都市圏をはじめとする都市地域等から南伊勢町内へ移し、住民票を移動することができる人
※地域要件については、総務省が設定している基準による。
2. 地域活動に積極的に参加でき、行政や地域住民とのコミュニケーションが取れる人
3. 地域おこしに意欲がある人
4. 普通自動車免許を持っており、運転のできる人
5. 基本的なパソコン操作ができる人
(ワード・エクセル・インターネットなど)
6. 南伊勢町内での起業・就業及び定住に意欲のある人

【募集人数】各事業1名ずつ

【勤務地】三重県度会郡南伊勢町内

【勤務時間】概ね8時間程度/日

【雇用形態】1. 「南伊勢町地域おこし協力隊」として町より委嘱します。
 ※町との雇用関係はありません。
2. 初年度の委嘱日から年度末までとします。(委嘱日は応相談)
 ※期間は更新することができ、最長3年間とします。

【給与・賃金等】 報償費
年間2,700,000円 ※活動日数:月20日程度

【待遇・福利厚生】1.活動経費
協力隊活動に要する経費は、町から隊員へ交付する「地域おこし協力隊事業補助金」から支出します。
※委嘱内容や予算に応じて調整します。
2.住居
町や育成支援事業者と協議のうえ町内に住居を決定し、家賃は活動経費から支出します。
※1 転居にかかる費用、光熱水費、自治会費等は本人負担とします。
※2 住居は借家や町営住宅などを想定しています。
3.自家用車
自家用車は原則隊員本人所有の車両を使用してください。自家用車を所有していない人は活動経費でリースすることも可能です。
※活動時も自家用車を使用していただくことがあります。
4.保険・年金
社会保険や雇用保険には加入しません。各自で国民健康保険、国民年金に加入することとし、その経費は本人負担とします。なお、活動中の傷害保険等には必ず加入することとし、その経費は活動経費から支出することができます。
5.その他
▪生活に必要な経費は本人負担となります。
▪兼業については、協力隊活動に支障がない範囲で可能とします。事前に担当課へ連絡してください。
▪活動について、疑義や問題が発生した場合は、協力隊員と町、育成支援事業者等の関係者で協議して対応します。

▼ちょこっとメモ📝▼

報酬(年270万円)と別に「活動経費」(年200万程度)があります。

活動に必要な物を購入したりはもちろん活動経費から落とせるのですが、

家賃・車のリース代も活動経費で落とすことができます。

なので、報酬費まるっと自由に使える感じになります!

都会より生活経費がかからないため(お野菜とかお魚とか近所の人からもらえたり、お店があんまりないから外食費が抑えられたり)

結構豊かな生活ができるんじゃないかな~と思います。

私が地域おこし協力隊の時は、月16.5万円の報酬費でしたが、1年間で60万円くらい貯金できたかな~!今は月20万円なのでいいですね♪

年金と国民保険が自己負担なのがつらいですけどね💦

また過疎地なので、町民税が割高です!

私は減税民主党の名古屋市から移住したので、初め町民税に驚きました(笑)


【審査方法】 下記まで応募申込書等をご提出ください。
≪提出書類≫
 ▪ 南伊勢町地域おこし協力隊応募申込書 1部
 ▪ 南伊勢町地域おこし協力隊応募用紙 1部
 ▪ 住民票抄本(住所・氏名・生年月日・性別がわかるもの) 1部
 ▪ 運転免許証の写し 1部
≪提出先≫
 〒516-0194三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦3057
 南伊勢町役場 まちづくり推進課 若者定住係 宛


参考URL

●南伊勢町ホームページ
https://www.town.minamiise.lg.jp

また南伊勢町の地域おこし協力隊の募集が開始されましたら、こちらのnoteでも発信していきます。

気になる方はぜひチェックしてください✨

またね👋

少しでも移住のお手伝いができると嬉しいです!

ご質問などがあれば、お気軽にコメントお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?