見出し画像

田舎で商売。失敗しない方法は?

こんにちはー!南伊勢町おしごとアドバイザーのにしおかなほこです!☺

田舎で商売をするために大切なこと!

結論、チャレンジし続けること。

移住して3年。沢山の人が新しいチャレンジする姿を見てきて思うことがある。

失敗して辞めたら、ずっーと「失敗した人」のレッテルを貼られることになる。田舎あるある。

だから、こんなことやりたい!と思ったとしても「失敗したらどうしよう・・・友達にこ親戚にも周りにもいろいろ言われるだろうし・・・やめよう・・・」という思考回路になってしまう。とっても残念なこと。


私が田舎に移住して、自分が新しいことにチャレンジして思うことは、

常にあの手この手でチャレンジし続けていたら「ずっとチャレンジしてる人」になる。周りから失敗だと思われいたとしても、まだまだこれから~~!と思って実験を続けていくことが大切。

「私もチャレンジしたいんです!」と相談しにきてくれる人に、私はいつも「実験だと思ってやってみようよ!チャレンジすることに失敗はないから!」と声をかけることにしている。

そしてもう1つ田舎で商売をするにあたり心に留めておきたいことは、

どんなに簡単にやっているように見えても、どんなにうまくいってるように見えても、成功してる人は努力している。ということ。

あたりまえなんだけど、忘れがちなこと。

成功してる人を批判する人、やっかむ人、いろんな人がいていろんな声が聞こえてくる。

狭い地域で商売をしているからこそ、お互いやっかむではなく「すごい!」「一緒になんかやろう!」と声をかけて協力しあっていくことが必要だなぁとすごく感じる。

そうすれば点が線になり、面になり、エリアとして盛り上げることができちゃんと自分に返ってくる


私は今日も事業がもっとうまくいって、もっと面白いことができる方法をあれこれ考え続けている。

成功の要因は「努力」。それしかないなと思う。

田舎で商売してる人、これからチャレンジする人にエールを!!✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『うみべのいえキッチン』

空き家を改修し、シェアキッチンを人口11,000人の町で運営中!

インスタグラム



少しでも移住のお手伝いができると嬉しいです!

ご質問などがあれば、お気軽にコメントお願いします😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?