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その部下は不満を言っているのか?不安を言っているのか?

「その部下は不満を言っているのか?不安を言っているのか?」という問いは、職場でのコミュニケーションを理解するための重要な視点です。

部下が表現する不満は、単なる不満にとどまらず、その背後に深い不安が潜んでいることが多いんです。この不安を見過ごすことなく、適切に対応することが、信頼関係の構築や問題解決の鍵になります。

部下の「不満」と「不安」を理解することが大切です。


「不満」は一般的に、現状に対する不満足感や改善を求める声として現れます。しかし、その裏には、将来に対する不確実性や、自身の能力に対する疑念、組織や上司からの評価に対する恐れなどが潜んでいることがあります。

例えば、「このプロジェクトの進め方に不満がある」という声の裏には、「この方法で本当に成功するのだろうか」という不安が隠れているかもしれません。

適切に対応するために必要なこと


不満を表明する部下に対しては、単に表面的な問題点を解決するのではなく、その背後にある感情や懸念について理解を示すことが大切です。具体的には、部下の話に対して共感的なアプローチを取ることが求められます。「正直に伝えてくれてありがとう。」「いろいろ考えてくれたんだね。」「〇〇さんの意見を聞かせてほしいな。」といった相手を否定せずに、建設的な意見を引き出せるような関わり方が心理的安全性にもつながります。人は安全な場であることを実感できると、本来話しにくい不安の気持ちも話し出すようになっていきます。

不安の声も見逃さない


部下が不満を述べる際、上司は自分が否定されたような気持になって感情的になってしまいがちです。その不満は、「あなたを否定している」わけではありません。不安を言葉にすることがかっこ悪いから、不満に変えて表現しています。だからこそ、上司は部下が抱えている不安を見逃さないことが、大切です。だからといって「どんな不安があるんだ!!!」と反応してはいけません。それは信頼関係に影響を与えます。あなたのゴールは何でしょうか?ゴールを共にする部下の声に真摯に耳を傾け、彼らの不安に対して適切なサポートを提供することで、健全で前向きな職場環境を築くことができるでしょう。

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