見出し画像

美容室を4年で100店舗6年目で166店舗展開の成功理由

12月14日火曜日13時から名古屋でビジネスセミナーを開催します!
現在50名程の方に申し込み頂いていますが、まだお席は若干あります。

北原孝彦さんのご紹介

1983年、長野県生まれ。
たった4年で『Dears』という美容室を展開し
6年目の今では全国160店舗以上、グループ年商40億円規模にスケール。
運営するネットショップでも年商6億円を叩き出すなど、オフライン事業とオンライン事業の両方の世界で圧倒的な結果を出し続けている
若き天才経営者。
現在、北原と学ぶビジネスコミュニティは有料にもかかわらず
立ち上げ6ヶ月で1,100名以上が在籍。有益な情報を常に配信している。


私が、北原さんを知ったのは3年ほど前です。
エステサロンをしていたので、美容関係の方達の中で
めちゃくちゃ凄い人が居る!と噂を聞き、そこからウォッチしていました!

LIVE配信を当時から見ていました。
現在は、北原さんが運営されている「精神と時の部屋」に参加させて頂いています。
※現在1100人以上が月額有料で参加中です

私が、北原さんの凄いなと思うところは細く言うと
色々あるのですが。
先ず、行動スピードが圧倒的に早い!という事。
そして、頭の回転が素晴らしく早くて、どんな質問にも即、再現性の取れた内容で答えてくださることです。

そして、美容室での経営の仕方が素晴らしいと思っています。

美容師というと、皆さん、どんなイメージをお持ちでしょうか?

私が美容師さんに抱くイメージは、、、

・給料が安い
・仕事が終わっても、夜中まで練習
・休みの日にも講習会に行って勉強する
・スタッフが直ぐに辞めてしまう
・人の入れ替わりが激しい

そんなイメージです。
実際に、近しい友人や親戚で美容師の子がいるので
上記の内容は直接得た内容でもあります。

そして、美容業界全般で
起業しようと思ったら、割と低賃金で開業できたりする
職種なんではないかな?と思います。

その変わり同業者も多く、
競争率の高い分野でもあるかなと感じます。

そんな中、北原さんが展開する美容室Dearsは
割と高単価で、リピート率90%以上、スタッフ離職率3%以下です。

私は北原さんの、事業は全て設定と設計だ。
という部分に全てが詰まっていて、そこをしっかり
組み立てることができれば、どんな事業も黒字展開が出来る。
と北原さんのお話を聞いていて、本当にそうだな。
と感じています

実際に、美容室を4年で100店舗、現在6年目で166店舗と
このセミナーが決定した時から、既に2店舗増えているんです。

私が、本当に驚いたのは
普通、スタッフを採用しようと思った時に
『やる気に満ち溢れた人』を採用すると思うのですが
北原さんは逆にそういう方を採用はしません。

それは、、、

良くある、こちらが、出来る様に育てたスタッフが
「自分で開業したいので辞めます」となることを
無くす為です。

Dearsさんでは、今まで、美容師をしてきて
低賃金で、人間関係などでも、苦労してきた。
そんな方で、会社のルールを守って、業務を淡々とこなす方
を採用されているそうです。

Dearsに入ったら以前務めていたところよりも
給料が高くなる。そして週休3日。完全個室の美容室。
スタッフ間の中で店長という方は居ません。
人間関係のイザコザは起きない。

そういうルールに基づき、お客様もスタッフさんも
満足度の高いサロンとなっています。

そういった考え方や事業の組み方などが
私は、本当に素晴らしいなと思っています。

実際に、現在は美容室だけでは無くて
まつエクサロンなどの全国展開も目指されていて
もう、店舗も出来て行っています。

なので、どんな事業にも当てはめてビジネスの展開が
していけるんだな。と感じています。

そんな、北原さんの考え方を愛知の人にも
知ってもらいたくて、今回手を挙げさせて頂きました。

既に、私の周りの方が沢山、参加してくださるのですが
まだ、お席はありますので、行ける!!!
という方は、是非、お待ちしております!

大変恐縮ですが、私も一緒にお話をさせて頂くのですが
参加者の皆さんが聞きたいであろう事を
引き出していける様に努めます^^

北原さんは全国で、来年に向けて、セミナーを沢山
開催される予定です。
ただ、同じ内容のセミナーはないと思います。

美容業界の方、ご自身で事業をされている方
そんな方にご参加いただけたら、きっとお役に立てると
思っています^^


私は、緊張していると思います。

ただ、お手伝いしてくれる方も居ますし、みんなで良い場を
作れたらと思っています!

きっと人生のターニングポイントの日になると思います^^
私も、参加者の皆さんも。




加藤みなみの公式LINEはこちらです
Instagramで集客する為に必要な7つの動画を
無料でプレゼント中↓

メールマガジンはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?