見出し画像

住んでるような旅 in New York ①


こんにちは!Minamiです💐

前回の記事で私にとってのチョイ住み定義?をお話しましたが、今回はコロナ禍前の夏行ったニューヨーク旅を思い出しながら書こうと思います。


まずは旅先を決める

前職を退職後の有給消化期間があり、以前から海外旅行には頻繁に行っていましたが、その期間も海外で過ごしたいなと思っていました。

急に思いついたので誰かを誘う余裕もなく1人で行こうと思い、とりあえず計画開始!

元々細か〜い旅行の予定をびっしり立てていくタイプではないので、とりあえず旅先を決めました。

・1人でも自分が対応できる国

・一度行ったことのある土地でチョイ住み

・田舎暮らしなので刺激的な場所に行きたい

そして決めた旅先が【 New York 】でした。

一人旅から二人旅に

当初は先ほど書いたように1人で行くことを想定していたのですが、結果的には親友と2人で行きました。

ざっくりの経緯はこんな感じです。

私 「今度NY1人で行くことにした!!」

友人 「いいな〜私も行きたかったんよね〜ダンスのレッスン受けたくて。でも1人で行くのは怖いし」

私 「ダンスのレッスンいいやん!一緒に行っちゃう??笑」

友人 「え!行く!!!」

そんなこんなでサクサク二人旅に変更!

それぞれ現地でやりたいことはあったのでとりあえず立地の良い宿と航空券だけ手配をしました。


以前行ったことがあると言えど学生時代ぶりのニューヨーク。世界の最先端と言われる街なので新しいものもたくさんあるだろうな〜と思いつつ、3つだけ達成したいことを決めました。

①前回できなかった昼間のブルックリン橋を渡る
②大好きなブロードウェイミュージカル鑑賞
③NYにしかないスーパーZABARSへ行く

とりあえず観光としてはこれさえ達成できれば満足かなと。予定を詰め込むのが苦手な私はいつもこんな感じです。

いざ、New Yorkへ出発!

J・Fケネディ空港に到着し、宿へ向かうぞ〜とタクシー乗り場へ。

私が留学でアメリカにいた頃はUberなんてまだまだ普及してなくて、イエローキャブがメイン。

NYの景色の醍醐味みたいなものだったイエローキャブが減ってる気がして、なんだか寂しくなりました。

しかし迷わずUberを呼び、いざNew Yorkの街中(笑)Uberは先におおよその値段わかるし、ぼったくりの心配もないし、携帯で呼べるし楽ですよね!


今回はタイムズスクエアまで徒歩数分のかなりの好立地だったので、荷物を置いて夜のNYの街へ...
(そのおかげで地図なしでも歩けるほどこのあたりは詳しくなった気がします。)

眠らない街では時間感覚もおかしくなります。笑

ここでやりたいことを達成して、私なりのチョイ住み体験するぞ!と誓った夜でした。


パート②へ続く...

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?