見出し画像

私の仕事スタイル

こんにちは。

今回はテーマ#仕事のコツ 
についての話をしたいと思います。

日本では一般的な新卒採用。
この恩恵を私は受けることはなかった。
なぜなら、出産と重なったから。
同級生が働いている中、私は子育てをしていた。
もちろん子供は可愛いけど、社会から隔離されてしまった気がして、早く働きたい。
そう思っていた。

就職活動はそれはそれはとても大変で、電話で連絡をして面接日時を決めても、子供がいるとわかると書類を送ってくださいと変更されたり、まずは書類審査が通らない。

そんなこんなでとても苦労した。

なので今日は既卒、子持ちで就職し、一斉採用ではない私の話を聞いてもらえればと思います。

通常は新卒採用をし、基本的な新卒のトレーニング等を行い、OJTに入っていくというようなのが一般的かと思います。

私はOJTからのスタートでした。
初めての名刺交換、電話応対、基本的な社会のマナーを少しずつ教えてもらいました。

その中でも私が学んだことは

事務所内の会話はできる限り聞くようにする

ということ

つまりは、
周りを気にかける
ということです。

一つのチームとして動いているので自分のことだけに精一杯になってしまっては、他の人が何をしたいのか、どういう状況なのかという事が把握しにくくなります。

もちろん会社が広い場合などは全てを把握するのは不可能ですが、自分チーム、自分の部署等少しでも自分の周りの事を気にすることでチームが円滑になります。

この最初の企業から他の企業に転職した時にも、非常に自分にとっても仕事がしやすく、そして周りの人にも仕事がしやすいと言ってもらえるようになりました。

私は営業事務として長く働いていたので、企業によって求められることも違い、各営業によって個性もあり相性もありますが、耳を傾けることでその人の状況が理解できたり、困ってるときに助けることができるようになります。

新卒の皆さん、一人で仕事をしているわけではないので、自分に少しでも余裕ができたら、是非同じチームの人たちのお客様との会話や、自分ではないけど何かやり取りをしている時など、仕事をしながらでいいので、気にかけてみてください。

就職活動に苦労した私が学んだことです。

ではでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?