見出し画像

自分をどこまでその気にさせられるかが、願いを叶える秘訣なのではないか

こんにちは、お久しぶりのnoteです!
いつも見にきてくださってた皆様、本当にありがとうございます🙏

最近は、本業のデザインのお仕事が忙しく、
また占星術の講座の受講や読書、個人サービスの準備に追われて、
ゆっくりnoteを書く時間もとれない状態💦

毎日、忙しさに追われながらも、充実してると感じられる心の余裕だけは残しております。
しかし、時々ふとこう思うのです。

「目標に向かって一生懸命毎日歩いているけど、
果たして、私はちゃんと前に進んでいるのだろうか?
少しづつでも夢や目標に近づいているのだろうか?」と。

そんな心配や不安な気持ちも、昔のnoteの投稿を読み返してみると、
たとえ昨日と明日では変わってないように見えたとしても、
自分の中に起こっている気づきや小さな変化と成長は
確実に起こっているんだと気づかされます。

それは、ちょうど一年前、「振り返るといつの間にか夢や目標が叶ってる」という投稿記事を書いたのですが、
ここからまた一年が経ち、振り返ってみると、嬉しいことに
また、いつの間にか夢や目標が叶っていました🙌

【この一年で叶った私の望みや願いごと】

・占いライティング&西洋占星術の勉強ができた
・占いのお仕事(ライティング&鑑定)に一歩踏み出せた
・大好きな企業のお仕事ができた
・アートディレクションの仕事ができるようになった
・STUDIOのお仕事を現在対応中

色々迷い、葛藤を感じつつ、紆余曲折もしながら、
これまで学んだことや、経験したことが全て活かされ、私にとってとてもベストなタイミングで、次のチャンスがやってくるというような流れで展開していきました。

自分が興味を持って学んだことには、無駄なんてものは一つもないんだなと思ったこと

以前、インタビューライターに憧れて、時間とお金をかけて、インタビューライター講座を受講しました。実際にお仕事として書かせてもらうチャンスもありがたいことにいただくこともできました。

しかし、私はインタビュー記事よりも、占いライティングの方が、もっと自分の興味関心を持って取り組むことができるということに気づいてしまったんですよね😢

それに気がついた時は、「インタビューライティングを勉強したことは結局無駄になっちゃったのかな…」と少しがっかり感じたことも。
でも、学んでみてやってみたから分かること、出会えた人たちがいる。
それは私の貴重な経験となったのです。生きるということは、経験・体験することなんだと思うのです。

そんなことを思って、忘れて、ちょうど先月のこと。
私は、新しいお仕事に関わることになりました。
それは、企業様の採用サイト制作のお仕事で、しかも代理店を挟まずに直接クライアント様とやりとりできるもので、ディレクション&デザイン業務を担当することになり、しかもインタビュー記事も制作するというものでした!
そこで、インタビュー&記事制作は外部のライターさんに依頼することにななったのですが、ディレクション業務の一貫で、インタビュー記事の企画概要&構成書を作成する必要があったのですが、ここでインタビューライターとして学んだことを活かすことができました。
同僚と一緒に作成した企画概要&構成書を依頼したライターさんにご確認いただいたら「完璧です!」とお褒めの言葉をいただけました👍

インタビューライターの流れを実体験で把握できていたので、インタビューライターさんとの認識合わせや依頼をスムーズに行うことができたのです🙌

学んだことがいつ、どこで活きるか分からないものですね。
「ここで活かすことができた✨」と、とっても嬉しく感じた瞬間であり、
そして、自分が興味を持って学んだことには、無駄なんてものは一つもないんだということが、改めて実感できた体験でした。

他にも名前は言えないけれど、私が大好きでお世話になってる企業のお仕事を昨年末にすることができました。
いつかこの企業のお仕事できないかな?と思っていたのですが、急にお話しがやってきて、突然ホリデーシーズンの絵本のサイト制作に関わることができました。「こんなことってあるの!?もしかして私の願いが伝わったの?」って思ったり。

他にも、「STUDIOデザイナーになる!」と以前掲げた目標も、プライベートではまだでしたが、本業の方で先に叶うこととなりました✨

STUDIOだけでなく、マーケティング、ブランディング、プロダクトマネージメントなど、SHElikesで学んだことが、今、デザイナーからディレクション業務に移行するタイミングで、必要なスキルとして活き始めてきいます。

まさに、点と点が結ばれて線となり、俯瞰してみると全体像が浮かび上がってきて、振り返ってみると「あー、こうゆう風に繋がってきたんだ〜」というように、自分が辿ってきた軌跡が描いた線が、全体として何を表現しているのかが、少しづつ浮かび上がってくるような感覚が感じられました。

ちょうどこんなイメージです✨


願いを叶えるためには、人事を尽くして天命を待つから多少のタイムラグがある

さて、これまで私の身に起きた夢や目標が叶ったものを分析してみると、
願いが叶うまでには、やっぱりタイムラグがあることはいずれも感じられました。
また、自分の努力や行動、準備も大抵は必要だということ。
好きな企業さんのお仕事は、偶然に私に巡ってきたようにも思えるけれど、
おそらく常日頃から私は、「あの企業さんのことが大好きなんですー!」と周囲に伝えていたりしたり、過去にイラストや絵本制作の勉強をしていた準備もあって、万事が整っていたからやってきたように思えました。
きっとこれが「人事を尽くして天命を待つ」ということなのでしょう。

ものすごくたまに、準備が整う前に
「え!もう来ちゃったよ〜!ちょっと、早くない!?」とチャンスがやってくる時がたまにあるのですが、きっとその時点でもう必要最低限の準備はできているのでしょう。

そんな時は、きっと整ってないのは自分の心の準備だけなのかも。

願いを叶えるメカニズム、秘訣とは一体何だろう?


願い事を叶えるメカニズムは、一体何なんだろうかと、
色々な本を読んだり、人に聞いたりしたことがありました。

私がこれまで聞いたことがあったのは、
ワクワクを大事に」だったり、
ボディ(身体)、マインド(心・思考)、スピリット(魂)の三位一体」の状態とか、引き寄せの法則や、思考は現実化する、祈ったら一旦執着を捨てる、心理学の予言の自己成就などなど。

願いの種類によっても若干の違いはありそうだけど、
自分の願いが叶った時の状況に当てはめて考えてみると、どれもみな当たってたかも!?と、みんな同じことを言っているように思えました。

自分をどこまで(三位一体)その気にさせられるかが、お願いごとを叶える秘訣なのではないかと。

これが、どこまで自分を信じられるか(=自信)、自分は夢や目標を達成できる、叶えられると心底信じられるかというところが、願いを叶えたり現実化するための秘訣のように思えるのです。

みんな、自分の持ってる力を本当に自分で信じることができれば、大抵のことはきっと自分で叶えられるはずだと、私は信じることにしました。

そしてそれを私自身が身をもって体験して証明したいというのが、今の私の叶えたいことの一つ🌟

まだまだ自分の人生で絶賛実験中ですが、占いや心理学を学びながら、自分の願いを叶えて、人の願いを叶えるためのちょっとしたお手伝いができるようになれるように、諦めずに楽しみながら頑張りたい💪✨

迷いそうな時必ず、想いの強さが導く。キミが望む未来すでにIn your hands

これは AAA DEN-O formの「Climax Jump」の歌詞の一節。

最近、仮面ライダーの曲ばかり聴いてしまいます。
仮面ライダーは変身もの、主人公が成長ながら変化して、壁を乗り越えていくストーリーが今の私の気持ちや心境に刺さる言葉がたくさん入っているからなのかもしれません。

歌詞の中にもちょうど同じような言葉があるように、
心を前向きに、強くする言葉がたくさん入っています。

これが先ほど、自分をどこまでその気にさせられるかという
まるで呪文のような役割を果たしてくれている気がする。

そう、歌は呪文、言葉は魔法だと思うんです🪄✨

そして、私のホロスコープの水星は双子座の本陣にいるドミサイル。
以前投稿した記事にあった、YOASOBIの曲を聴きながら
私も実は「水星の魔女」だったんだのかもしれないな〜、
と過去の自分の何気ない投稿を振り返り、色々な象徴を見つけたり
今日も言葉と、身近な人に元気や勇気をもらってる日々です。

今日見に来てくださった方にも、元気や勇気をお裾分けとして、
AAA DEN-O formの「Climax Jump」のリンクを貼っておきます。

元気が出ない時、頑張りたい時に聴くと元気出るかもしれません😊

↓私が好きな歌詞抜粋✨

時間の波をつかまえて 今すぐに行こう約束の場所
限界無限 いざ飛び込め Climax Jump!

叶えたい夢があるなら 信じなくちゃ願った日々を Catch the wave
迷いそうな時必ず 想いの強さが導く
キミが望む未来すでに In your hands

(中略)
昨日までの記憶すべて 必要と分かる日が来るハズ
誇れるように 更なるClimax Jump

心を強くする 大事な言葉とか
かけがえない想い出を集めて
もう少しあと少し 届かない星空
諦めたらそこが終点さ

始まりはいつも突然 運命を連れて行く Time trip drive
不可能超えて 掴みとるさ Climax
変わることを 恐れないで 明日の自分見失うだけ
誰より高く 昨日より高く Climax Jump!

「Climax Jump」 AAA DEN-O form

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?