見出し画像

残り80日のマタニティライフ【妊婦日記28w4d】

最近「残り100日のマタニティライフ」という日記を書いたばかりなのに、それからもう20日も経った。

日々がこんなに早く過ぎ去っていくなんて...!

最近の暮らしを残しておこうと思う。

***

最近のビッグニュースといえば、コロナのワクチン1回目(ファイザー)を接種したことだ。

妊婦優先枠ができたので、ようやく私たち夫婦にもワクチンが回ってきたのだ。(私たちの住む自治体は、接種率が全国平均よりかなり低い)

ワクチン接種当日はかなりドキドキしたけど無事、接種完了。

急いで帰宅し、シャワーを浴び早めにベッドに入った。

気になる副反応は、夫婦共(30代)に「腕がとても痛くなる」症状だった。

熱や倦怠感などは出なかったけど、予想以上に腕が痛くて眠れなかったのが辛かった🥲

左腕に注射してもらったので、シムスの体位も取れず...

右側を下にしたり、膝をたてて仰向けになったり。ゴロゴロ動きながら寝た夜だった。

2回目は右腕にしてもらったほうがいいのかな?

ちなみに次の日はOFFにして、夫婦でNetflixを見ながらゆっくり過ごした。(腕は夜にはほぼ治った)

画像2

3週間ぶりの妊婦検診。

久しぶりにエコー越しで見る赤ちゃんは、口をモゴモゴさせたり、とても可愛かった。

ワクチン後なので心配だったけど、経過は順調。

子宮底辺は24cm。赤ちゃんは1,200gで週数相当とのことで、ホッとした。

それから糖尿の結果も、胎盤の位置も、羊水の量も、子宮頸管の長さも問題なし。

気になっていた体重についても相談した。

妊娠前の体重から7kgも増えたから、怒られるかと思っていたけど、大丈夫だった。

「もともとBMIも低いから問題なし。10kgまでなら大丈夫。それ以上増えると、産後に戻すのが大変」と言われた。

ホッ😌

他の方の体験記などで「2,3kgしか増えていない妊婦さん」もよく見かけたから、心配だったけど...

性格上、体重管理のストレスは耐えられないから、ゆるい先生で良かった。

ただ今回発覚。なんと立ち会い出産が禁止になってしまった....

これまでは「同居家族ひとりならOK」だったルールが、急に変わってしまって。

私の住む街も緊急宣言が延長されたからだと思う。

正直とても不安。

初めての出産で、主人がいてくれることが心強かったのに。

ひとりで出産&入院するなんて。

予定日までにもう少し状況が落ち着いて、立ち会い出産が再開することを祈ろうと思う。

画像1

そして最近ハマっていること。

それがiPadだ。

「仕事にも使いたい」と思い、iPad Proとペンシルを購入したのだけど、想像以上に楽しい。

デジタルでメモを取れること、日記を書けることが、こんなに快適だなんて!

スクリーンショットも貼れるし、撮影アイディアのメモも、全てこれで完結する。

まだエコー写真を整理していないので、デジタルでスクラップブックを作ってもいいかもしれない。

紙も増えずエコだし、散らからないし、リンクも貼れるから、このnoteの日記を貼ってもいいし...きっといい!

今月中に試してみようと思う。

***

赤ちゃんが産まれるまであと80日。

やること、やりたいことはまだいっぱいある。

体調に気をつけながら、できることをしていけたらいいなと思う。


【最近の体調MEMO】
・胎動がすごい。すごく痛い
・手や足をビヨーンと伸ばしているのが分かる
・しゃっくり(一定のリズムの胎動)も最近頻繁!でも、どうしても慣れない...
・歩くとお腹が張ることが多い(散歩は気をつけよう)
・喉がすごく渇く
・便秘が気になるので、薬をもらった
・誰が見ても妊婦!お腹が重くて大きい
・甘いモノ欲は相変わらず止まらない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?