見出し画像

残り100日のマタニティライフ【妊婦日記25w5w】

「10ヶ月もあるなんて」と思っていた妊婦生活も、いよいよ残り100日となった。

noteを始めたのは妊娠14週の頃。それからもう80日も経ったなんて...!

日々が過ぎるのは本当に早い。

この一生で一度のマタニティライフを忘れないように、記録に残しておきたい。

*********

先日、2週間ぶりに検診があった。

久しぶりにエコーで赤ちゃんに会えて嬉しい。今回はちゃんと顔を見せてくれた。

そして初めて3Dのエコー写真をもらえた。

2Dの可愛いガイコツみたいな写真とは違って、本当に人間の赤ちゃんみたい!

横顔だったし「どちらに似ている」とかはわからなかったけど、とても愛しかった。

せっかくなので、母にエコー写真を送ったら「可愛い♡」と言ってくれて、想像以上に嬉しい気持ちになった。

赤ちゃんを褒められると、とても嬉しいし、とても誇らしい。

これは人生初めての気持ちだ。

自分以外の存在なのに、自分のことのように、それ以上に嬉しい。

初めての妊娠を通して、私は母と同じ体験をしているのだろうなぁと思う。

私は待望の第一子だったから、母も私と同じように不安や戸惑い、嬉しい気持ち、愛しさを感じていたに違いない。

子供を授かるまでは気付かなかった。

弟のいる私は、劣等感が強かったと思う。

とくに幼少期から反抗期までは「弟の方が愛されているんじゃないか」と思って育ってきた。

でも、今回母の道をたどってみて分かった。

どう考えてみても、愛しかない。

私も弟も。

お腹の中にいる時から、それぞれがたっぷりの愛情を受けて生まれてきた。

突然この世に出現したわけではなく、10ヶ月たっぷりと。母のお腹にいた期間を経て、生まれてきたのだ。

今まで分かっていたつもりだったけど、体験して実感するのはやっぱり違うようだ。

反抗期がひどかった頃「親になってみないと、親の気持ちはわからない」と言われたことがあったけど、本当にそうなのかもしれない。

36年生きてきて「分かったつもり」になっていることは、きっと多いんだろう。

赤ちゃんは、生まれる前から「初めての体験」をたくさんくれる。

画像1

最近の新しい体験は他にもある。

赤ちゃんのしゃっくりを感じたことだ。

最近ドコドコと膀胱を刺激するほど、胎動が強い赤ちゃん。

それが、規則的にピクピクと感じる動きを初めて感じた。

調べてみたら、しゃっくりだと分かった。

初めての感覚に少し不安になり、少し気持ちが悪かったのが正直なところ...

だけど、赤ちゃんは順調に成長しているということだ。

毎日少しずつ、生まれてくる準備をしている。

予定日まであと100日。

その時がくるまで、どうかお腹の中ですくすくと育ってほしい。


最近の体調メモ
・妊娠前から体重+5.5kg
・最近一気にお腹が重くなった
・腰痛防止に、ようやくトコちゃんベルトを購入
・胎動で膀胱を刺激される(尿もれは未経験)
・とにかくお腹がすぐすく、食欲旺盛
・今ハマっているのはチーズ
・甘いものが食べたい欲もすごい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?