見出し画像

残り31日のマタニティライフ【妊婦日記35w4d】

ついに、予定日まであと1ヶ月となった。

呼吸もしづらいし、体も重いし、胎動も痛くて
毎日を這うように暮らしているけれど。

それもあと1ヶ月で終わってしまう。

赤ちゃんが生まれたら
noteを書く時間もなさそうだし
今の気持ちを今、ちゃんと残しておきたい。

******

画像1

今日ようやく「世界一幸せな洗濯」をした。

まずは肌着とガーゼ、タオルを洗った。

お人形の洋服みたいな小さな服たち!
白と生成りの色合いで優しい気持ちになる。

主人と二人、写真と動画を撮りながら
「いよいよだねぇ」と幸せを噛み締めた。

噂のとおり
世界一幸せな洗濯だった。

また晴れた日に
タオルケットやカバーオールなど
残りのモノを洗おうと思う。

画像2

「来週から正期産」という事実に焦り
他のモノも急いでそろえている。

DOCKATOTは、友達におすすめされて購入。
ベッド代わりに使う予定。

我が家はクイーンサイズのベッドなので
真ん中に寝かせて使えたらいいなと。

(ベビーベッドを買う予定だったけど
いろんな人に「意外にいらないよ」と
アドバイスをもらった。)

オムツやお尻ふき、ボディソープなどは
ドラッグストアでそろえた。

ドラッグストアからの帰り道
「まさか自分たちがオムツを買う日が
来るとはね...」と
しみじみしながら歩いた。

でも、まだ哺乳瓶やミルクなど
そろえていないものもあるし
入院バッグも用意できていない。

遅くとも来週までには
いつ生まれてもいいように準備せねば!

******

画像3

妊娠34週で産休に入ったつもりだったけど
意外にまだ仕事を抱えている。

今日は重いお腹を抱えながら商品撮影をした。

来週までにPRする案件も2件ある。

クライアントには「産休」と伝えた上で
納期を柔軟に対応してもらい
仕事を受けた。

のだけど...

やっぱりいつ生まれても
おかしくはないから
もうこれ以上は仕事を受けないつもり。

どうしてもプレッシャーになる。

特に最近は夜の眠りも浅いから
「ちゃんと仕事終わらせられるかな」
と唐突に不安になる。

引き受けたからには
ちゃんとやりたい。やれますように。

産後の働き始めについては
あまり無理しないようにしよう。

******

まだマタニティフォトも撮ってないし
名前も決まってないし(涙)
エコー写真もまとめられていないし
バースプランも提出できていない。

なんだかやることが山積みで
焦ってしまう。

いつ生まれるか分からないって
本当にドキドキだ。

これから約1ヶ月間
ソワソワしながら暮らすのかな?

でも。

毎日体が重くて呼吸も苦しいけど
赤ちゃんをお腹の中で感じられるのは
もうほんの少しの時間なんだ。

そう思うと
とてもとても寂しい気持ちになる。

早く会いたい一方で
「予定日まではお腹の中で
ゆっくりしていてね」と思う。


【最近の体調メモ】
・まだまだ胎動が激しい、痛い
・夜中のトイレは3,4回
・歩くと恥骨痛?足の付け根も痛い
・基本的にいつも呼吸が苦しい
・腰は痛くなっていない!(嬉しい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?