見出し画像

148.5月12日は母の日~すべてのお母さま方へ~

こんにちは。

株式会社GraSea原田です。

5月12日は母の日でしたね。
すべてのお母さん方に感謝であふれるタイミング。

いつも本当にありがとうございます。

自らが母となる奇跡を体験し、子どもを育てていく中で
「母」という存在がいかに偉大であるかを身をもって感じる毎日です。

今回は、お母さんの日常を少しでも皆様に届けられたらと思います。
(お父さんや、その他子ども愛するみなさんの日常ですね。)


1.朝は闘い

朝起きた瞬間から、闘いが始まります。
機嫌よく起きられる日もあれば、なんだかぐずぐずと目が覚めない日も。

起きた瞬間から大音量で号泣なんて日はめずらしくありません。
また、機嫌がよければ良いで、まだ眠っているこちらの顔を
全力でパンチやキック、加えて頭突きなんてことも。

朝一の頭突きをありがたく頂戴し、私の口の中が切れて、
流血事件になったこともあります。

そして、なぜか子どもは起きた瞬間からお腹がすいています。
「ジュース」が欲しくて、うぇーん。
お腹がすいて、またうぇーん。
自分の身支度はまるっと横において、子どものごはんからスタートをする毎日です。

2.自分が食べたいものは食べられない

外にご飯を食べにいくとき。

メニューを見て一番に思うことは、子どもは何が食べられるだろう?
ということ。

私は韓国のチゲや麻婆豆腐といった辛いものが大好きですが、
間違っても子どもと一緒にいるときに辛い物をオーダーはできません。
そもそも子どもが食べられそうなものがおいていないお店は
選択をしません。

もう少し大きくなったら違うのかもしれませんが、
まずは子どもが食べられるものを選び、
もしそれを食べなかった場合のことを考えて
もう1品別のものを頼む。

そして私は子どもの残りを食べる。

という順番。

最近では、自分が食べたいものを食べるという感覚が
よくわからなくなってきてしまいました(笑)

好きなものってなんだったっけ、と。

3.24時間365日の勤務体系

お母さん、そして子育てを担うみなさんは、全員
24時間365日体制です。

ご飯をつくり、着替えをさせ、お風呂に入れて、寝かしつける。

ケガをしたら飛んでいき、
熱が出ても飛んでいき、
ありとあらゆるトラブルに、全精力をもって対応します。

ご飯を口から吐き出したり、飲んでいたお水を床にまいたり、
ケチャップが付いた手で抱っこをせがみにきたり、、、

こんなにハードな勤務体系では、普通の人はやめてしまいますよね(笑)

子育てを始めてから、問題処理能力が飛躍的に上がっていると
感じています。

命を24時間365日体制で守ることに比べたら
仕事で起きる問題はそんなに大きなことと感じなくなってきました。

世の中のお母さん方は本当に偉大です。

4.最後に


今回は、子育てにまつわるたくさんの大変なことを書いてみました。

ただ、

こんなに大変なことがあっても
子どもの笑顔をみるとすべてが吹き飛んでしまいます。

にこっと笑うその姿だけで、
日々成長する子どもをみるだけで、

どうしようもなく幸せでいっぱいになります。

皆様のお母さん、お父さん、そして育ててくださった方々も
そうだったのではないでしょうか。

あなたという存在が笑顔でいることが、
大きな幸せとなっていたのではないでしょうか。

すべてのお母さま方に感謝を。
私と同様に、子育てに奮闘される方々にエールを。

そして、生まれてきた私たちが幸せいっぱいの人生を送れるように
今日も仕事をします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?