誰も教えてくれない転職必要書類の存在を知った
『雇用保険被保険者証』
の発行を行ってきました。
転職に必要なものです。
初出勤時に必要なものの確認をしていると会社からの持ち物に先述の保険者証があり
これはなんだ?!と調べて手続きをしてきました。
雇用保険被保険者証とは(知識)
会社に入社した時に勝手に作られているものらしいです。
そして気になるのが
「退職した時に発行される」
とは、いつなのか。
休職していた私。今更会社に聞きにくいです。
そして、私は事業所で勤めていたので書類関係は全て本社管理です。
なので退職の日にその場でこの書類を受け取ることはありませんでした。
そもそも、6月の末で退職したい意思を6月の頭に伝え、6月いっぱい休職扱いになってた私は最終出勤日が4月で終わっており、6月の末はフェードアウトする形で退職するので更に「いつもらえるのか」を聞くことができませんでした。
自分で発行できる
先にお話しすると、
結局、届いたのは退職日から3週間後でした。
私の会社が遅いのか世間的にもそうなのか分かりませんが、転職先の入社日には間に合うはずがありませんでした。
これは後日談なので結果的に自分で再発行して良かったと思いました。
この書類、自分で発行できるのです。
本来自分の持ち物なので当然なのかもしれませんが。
行くハローワークに注意
前の会社の本社の所在地が港区だったので管轄しているハローワークを検索して品川あたりのハローワークに行って再発行を行いました。
会社を管轄してるハローワークに行く必要があります。
不親切なサイトは「最寄りのハローワーク」と書いてますが自宅の最寄りではないので注意です。
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適応障害さなかの転職
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