見出し画像

第二新卒の転職♠️ 自己分析をして生き方の土台を考える

転職にあたって改めて自分の現状の何に不満なのか、転職に何を求めているのかの整理をしました。

以前から心の拠り所にしているこちらの

『世界一優しい「やりたいこと」の見つけ方』

に沿ってやってみました。↓



人生の軸

そもそも、私は何をモットーとして生きているのか。

私は美しいと感じる生き方がしたいです。

その発見に至るまでに、まず整理し、5つの価値観を見つけました。


スライド1

私の生きる土台は「自由」ですが、最終目標は「自分の納得する美しい生き方をする」です。

著者の影響もあるのですが、私は敷かれたレールの上を走るのではなく、自分の決めたことの延長線上で生きることに美しさを感じます。そのオリジナリティは自分で培ってきた知識をもとに生まれますし、その知識を学ぶためには心の底からワクワクを感じて自ら動く必要があります。そしてその冒険心ある行動を起こすには自由な環境が必要です。

ここから先は

925字

逃げるように転職した奮闘記

同情するなら投げ銭して