見出し画像

アーモンドフィッシュみたいなおやつ

低糖質でタンパク質、カルシウムや鉄分も摂れる小魚を小さなイワシでまるごといただけるおやつです。ナッツは栄養豊富でみなさまの大好きなおやつですが、脂質が多いのが気になりますよね。そこでナッツだけで食べるより、食べるにぼしを混ぜて食べればいいかなと作ってみました。

市販の「アーモンドフィッシュ」は砂糖や水飴、お醤油などで味付けされているのでとってもおいしく食べられますが、同時に糖分も摂ってしまうので、自分で作るのがいいかなと思います。

私はめんどくさがりなので、ただナッツと食べるにぼしをあえるだけ・・・まさかのおいしさなんですよ。にぼしの硬さとナッツの歯ごたえで咀嚼による満足感もあります。

女性は月経などで、カルシウムや鉄分が不足して食欲が急上昇しちゃう生き物みたいです。(涙)ミネラル分の摂取は大切です。普段から小魚や海藻(海苔やこんぶ、わかめ)を食べて、心身の健康を保ちたいですね。小魚や海藻を食べることで、生理前のor生理中の暴飲暴食を避けられたらちょっとラッキーですよね。ありがとうございます。