見出し画像

体重100kg 家族との関わり①

〜100kgだった私の簡単な紹介〜

私は20年ほど前の高校1年生のときに体重が100kgになりました。

今は37kgなので、今の2.7倍以上の体重があったことになります。

100kgになったときのことを複数回に渡り振り返ってみようと思います。

なぜ100kgにまでなったのか。

そのときどう思って生活していたのか。

周りとの関わり方はどうだったのか。

自分自身についてどう思っていたのか。

こういったことを掘り下げていこうと思います。

今のわたしは、幸せを実感して生活しています。

こうなるまでどういう過程があったのかを棚卸しすることで誰かの役に立てばと思います。



体重100kg 家族との関わり①

中学校入学時には70kg近くあり、卒業する頃には90kg近くありました。

高校入学後100kgになり、その後1年間で100kg→70kgと30kgの減量をしました。

その後1年で20kgのリバウンドをし、過食嘔吐が始まりました。

それから体重がどんどん減りました。

両親は私が小さい頃が仲が良くありませんでした。

小学校低学年くらいまでは、毎日両親が言い争いをしていました。

小学校中学年以降は、お互い関心がなくなったようです。

言葉をあまり交わしていませんでした。


その中で育ったのですが、私は私でその環境が嫌だったのでしょう。

内に秘めた思いをなにかしら外に発散していたようです。

毎日、叱られるような子どもでした。

しかし、子ども心ではなぜ叱られるのかわかりませんでした。

社会人になってから母に尋ねたところ、「落ち着きがない」、「うるさかった」という理由だったようです。

寂しかったのだと思います。

毎日叱られること

両親が仲が悪いこと

家族の愛情を感じることができなかったのかもしれません。

それを食べることで解消しようとしていたんだろうな、と今思います。


小中学校の頃は私が太っていくことを母が気にしていました。

食事の制限を設けたり、病院に食生活の指導を受けに行くこともありました。

ですが、どれも私にとっては効果がなく、どんどん体重は増えてく一方でした。


今振り返ると、肥満なるような食生活を送っていなかったと思います。

小中学校のときの食事内容は極端に多いものではありませんでした。

白米はご飯茶碗1杯だけ。

おかずは1回のおかわりだけOK。

給食はおかわり(親から禁止されていましたが)

これだけで中学校卒業時に70kgを超えることはないはずです。

「ストレスは太る」

このことを裏付けていると経験から学びました。


体は正直です。
幸せでいると、体も良い状態に自ずとなっていきます。

誰にでも幸せは訪れます。
過去100kgあっても今充実し、幸せに満ち溢れた毎日を過ごしています。

体型に自信がない

自己嫌悪を抱えて生活している

こんな状況も思い続けていれば必ず幸せになれます。
思いは実現します。

私の今までの経験が誰かの役に立てばという思いから、過去の体験を載せていきます。

直接話しをしたい方、気軽にご連絡ください

min.blg.0404@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?