見出し画像

右膝をやってしまった。 経過観察28日目

ついに入院前日となりました。ワクワクしてきました。
記事の編集をしていたら、最初の方は「右膝をやってしまった」だったのにいつの間にか「膝をやってしまった」になっていることに気づき、修正しました。どっちでもいいな。(右膝にしました)

悠長かましていられません。入院のご案内という手引きをいただいたのでこれを元に、色んな予測も含めた準備をする必要があります。

入院って何が必要なの?どういうもんなの?
なんて興味ある方もいるかと思いますのでこの機会にnoteに書いてみます。

まずは膝の状態ですが・・・


入院するにあたって

まず最初に「最善の医療を提供するために患者さんと医療従事者との間により良い人間関係を築いていくことが重要」と記載されています。凄いですね、まさに優等生な文章。
その後に患者さんの権利患者さんへのお願いが書いてあります。
患者さんは治療などで気になることは知る権利がある、病院の規則を守らなければ病院から出ていってもらう。などシンプルなものです。

※噛み砕いて説明しておりますので本文ママではございません。

続いて、個人情報の保護や利用、入院への申し込みやご案内、退院までの手続きなど、目次に近い形で表記されています。
項目はたくさんありますが、ほとんどの病院では原則として、他の医療機関への受診はお断りしているようです。僕が行く病院も該当しています。


(注)理解しなければいけない書類たち

※一部不快と感じる表現が含まれていますので神経質な方は飛ばしてください。

入院前の最後の診察の日にたくさんの書類を渡されました。自分が記入しなければいけない書類はもちろんでしたが、記載されている内容を読んで理解しなければなりません。その内容に少しでも疑問が残る人は手術を辞めることも出来ます。手術なので、病院側は嘘偽りなく手術に伴うリスクを記載してくれていると思います。文面だけ見ると結構不安になる人も多いんじゃないか。そんな内容となっています。
僕の場合は全身麻酔で完全に眠ってしまうので、手術中は呼吸が出来るように喉にチューブを通します。手術後は尿道カテーテルといって尿道に管を通してトイレはそれで済ませます。もし大便となった場合はどうするのかわかりませんが、前日の22時以降には完全絶食(水は飲める)が必須なのと、前日に排便が無ければ下剤を使うので、あまり気にする必要がないのかもしれません。
このカテーテルも翌日には取れるようなので、さほど気にする必要もないのでしょう。

前日の準備と当日の準備

爪は短く切っておくこと。装飾品、付け爪やマニキュアなどのも外します。「爪は患者の呼吸状態などを把握するための重要な観察部位である。」という理由だそうです。まつげも同様にナチュラルな状態にします。手術中の事故を防ぐためです。髭も完全に剃ります。伸びが早い人は当日の手術前にも剃ります。これらが前日にやらなければいけないことです。他にもあるかと思いますが、代表的な例を書き出しました。
当日は上記以外の装飾品を外すこと(指輪やピアスなど)。貴金属はもちろん眼鏡も。補聴器を使用している方も取り外します。カツラやウィッグも該当します。人によっては準備に結構手間がかかる人も多そうですね。


入院~退院までのスケジュール表

見やすいようにA3の用紙を使ったスケジュール表が配られています。
入院日から当日までに起きること、やるべきことが項目ごとに分かれていてとても見やすいです。クリニカルパス(予定表)と明記されていますね。
特筆すべきことは、手術後にベッドで安静にしている間は足首を上下に動かすこと(おそらくエコノミー症候群を防ぐため)、術側の脚は下垂しないように(心臓部の高さより下に降ろさないように)。
この二つは術後に注意すべき点でしょうね。3時間後に問題が無ければ食事出来るそうなので中々厳しい環境になるでしょう。

翌日には関節のリハビリ器を使った屈伸のリハビリが始まります。
カテーテルを抜いたり、消毒もあったりして忙しそうです。
リハビリ後はアイシング。これを退院まで繰り返し行います。


退院したら復帰までの道を一歩ずつ。

退院日に抜糸が行われます。退院前に最後のリハビリとこれからの復帰までのルートを主治医とトレーナーと話し合います。入院している間に膝の装具(サポーター)を渡されますが、これは主治医の指示があるまで装着しなければいけないようです。通常は2,3カ月で腫れが引くまで装着が必要とのこと。これも1カ月で装具除去を目指します。
とまあだいぶ端折りながら書きだしてみましたが、いかがでしたでしょうか。手術や入退院の概要なんかは各病院のHPにだいたいは載っているので気になる方はご覧になってください。病院によって違いもあると思うので面白いかもしれませんよ。


ひとつよしなに。

株式会社美好所属
市川SC所属 27番


みのってぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?