見出し画像

魔法のランプはなにを願う??

似たような伝承は世界じゅうにあるらしい。古びたランプを擦ると、ランプから妖精だか魔神だかが出てきて、あなたの願いを叶えてくれる。



『引き寄せの法則』を世界的に有名にしたロンダ・バーンの『ザ・シークレット』にも、引き寄せの法則は魔法のランプのようだ、なんて表現が出てきますね。



『引き寄せの法則』と
『思考は現実化する』と
『潜在意識』は見方によれば同じもの。



どれでも、
というか、
『どれかひとつでいいから』
理解して使いこなすことができれば
あらゆる願いを叶えることができ
あなたの人生は思いのままだ!



顕在意識と潜在意識、
という二分法で説明すれば
あなたは『顕在意識』であり、
それとは別に『潜在意識』という
『もうひとりの自分』がいる。



でね?
単にもうひとりの自分というより
それ(潜在意識)は
『ありとあらゆる願いを叶えることが』
できるわけでしょう??





魔法のランプと同じじゃん!






あなたはたいてい
『たったひとりの自分自身』を
生きていて、
まさか『もうひとりの自分』がいる
なんてことは忘れてる、、、、




つまりね、
象徴的にいえば、
潜在意識はランプのなかにいる。




でもね、
ランプを擦って呼び出せば、
“彼”はすぐに出てくるわけです。



“彼”は
お呼びでしょうかご主人様、
などと端(ハナ)から従順。



ここで何ひとつ躊躇うことなく
“彼”に命令できれば
“彼”(=潜在意識)は
そのとおりにする。
つまり願いを叶えてくれる。




知ってましたよね??




もちろん、それ、
あなたもできますよね??




え?
難しくないよ??
ここまでの話はぜんぶ、
市販の潜在意識理論の本にふつうに載ってますよー???







♡♡




顕在意識としてのあなたから見て
『もうひとりの自分』に相当する
潜在意識を男性三人称(“彼”)で呼ぶのが適当かどうかは、議論の余地があるところでしょうけど。





ある人が、潜在意識は異性として認識される、という話を書いていて、おそらくそれは当たっている。そうして、ウチの読者は女性が多い。




なので、
もうひとりの自分=潜在意識を
ここでは“彼”と呼んでみた(笑)。




潜在意識に呼びかけるのなら、
擬人化は多くの人にとって有効な手法ですよね?





あなたもイケメン彼氏をイメージして
潜在意識に呼びかけてみては??





♡♡






ただ、
あたしが見つけた(or呼び出した)
あたしの潜在意識は
擬人化してみても
男性ではありませんでした。
なんか、5歳くらいのちいさな女の子。
しかも、あんまり人間ぽくなくて、
どうも、(擬人化された)動物みたいだ。





あーまぁ、あたしはあたしだし💦
べつにイケメンじゃなきゃヤダとか、
べつに無ぇし💦💦





♡♡




顕在意識としての自分自身を
『ごくふつうの人間』とした場合、
もうひとりの自分=潜在意識は
ものすごく従順な、
しかし自分自身よりも強大な存在として描かれるのが通例です。
ランプの魔神とか、
ペガサスとかユニコーンとか、
ドラゴンとかですね。
そして、多くの場合、
性別は異性になります。





それにしては、
あたしの呼び出した(=あたしによって擬人化された)潜在意識は、ちいさな女の子なので。
まぁ力を持った存在という感じは、あんまりしないでしょうね。
そうして、
この子から見たあたしは、
人間というより
この子の母親なのです。




この子は擬人化された動物なので、
その母親なら、あたしもケモノだ💦




でも、それで合ってますよね。
(顕在意識としての)わたしはわたし自身を上手く思い描くことができず、ましてや自分自身を人間だと思うことなどまったく不可能だったのですから!





通常は、
潜在意識を擬人化すると、
人間というより魔神だったり、
あるいは伝説の動物の姿だったりします。
いずれにせよ
『自分よりも強大な存在』として
“彼”は姿を現わし、
しかもきわめて従順なので、
あなたは意のままに命令すればいい。




自分よりもかよわい存在として描写されてしまったあたしの潜在意識だって、
『潜在意識である以上は』
やはり同じように強大な力を持っているはずです!





♡♡





ランプを擦って
妖精を呼び出す。





『お呼びでしょうかご主人様!』





あたしは言う。






あなたの願いはなに?





さぁ!
きちんと言葉に出して言ってごらん?
あなたの願いはなぁに??!?







(ええっ??!?)









潜在意識は『なんでも』叶えることができるのだという。



いや、
たしかに
できるには
できるけれども、
じつは得意不得意というのがあって、
それだけではなく、
潜在意識自身がまったく理解できないことを要求しても、それを現実化することはできない。




え?これ!
知ってましたか??



潜在意識自身にとって
理解不能な内容は
どれだけ強く命令されても
決して叶えることは
できないのですよ??




『多くの人がお金を要求して上手くいかないのはそのためだ!』
『顕在意識がどれほどお金に焦がれていても』
『潜在意識はお金を理解できないから!』





♡♡
(※潜在意識は全世界全宇宙と繋がっている、だから全知全能である、という見方もあるようですが、実際に検証してみるとまったく全知全能ではありません。
顕在意識が生きてこの世で活動している間に願いを叶えろ、という制約の下にいることを忘れてはいけません。無限の時間と無限の資源を与えれば、“彼”は文字どおり何だって叶えるでしょうよ!!!)
♡♡







じつは、
潜在意識にも個性があり個体差もあり、
どんな願い事なら叶えられるのか?
という制約もじつはあります。
わたし(のこの子)でいえば、
文章を書くのは得意だけれど、
絵を描くのはからっきしダメ、とかね。





(※絵を描く能力だって、無限の時間を与えられればいずれは習得するでしょうけど。それを必要としているわたしのほうに寿命の制約があり、若いうちに習得できないと無意味であり、無限には待てません!)





でさ、
潜在意識自身にも個性、個体差があり、
叶えられる願い事にも得意不得意があるのなら??






ならば!




いちばん効果的な願望実現法は
『この子自身が望んでいることを』
わたし(顕在意識)自身の願いとして受け止めて、それを叶えようとすること。





ということに、
なりますよね??





(こんな考えのあたしだからこそ、潜在意識を擬人化すると、ちいさな女の子とその母親、という構図になったのだろうと思われます)







鏡よ鏡、鏡さん!
あなたの願いはなぁに??





潜在意識に命令すれば願いが叶うというのは、物事の片面しか見ていなくて、
ほんとうは
『顕在意識と潜在意識が合意すれば』
願いが叶うのです。
もうひとりの自分だって、
けっきょくは自分自身だもんね!





鏡よ鏡、鏡さん!
あなたの願いはなぁに??!?



『なんでも要求してくれれば』
『あたしが叶えてさしあげます💖💖💖』




🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤
✨✨追記✨✨
この原稿の執筆時、ほんとうに久しぶり(数年ぶり)に板谷ミミィの歌声とは別のBGMを使用しました。
新人歌い手のkoharuちゃんのデビュー曲を1曲リピートで聴きながらこの原稿を書き上げました。いつもと文章の雰囲気がどことなく違ったりしますかね??



↓この曲です💖


🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤
#潜在意識
#潜在意識理論
#顕在意識
#引き寄せの法則
#思考は現実化する
#思考と感情
#哺乳動物の身体と星の知性
#すべての知識は無償で提供
#非常事態につきすべての知識は無償で提供
#板谷ミミィはどんなアーティストになりたいのか
#アラジンと魔法のランプ
#ドラゴン
#ペガサス
#ユニコーン
#哺乳動物
#歌い手に憧れて

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

旅の準備

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕