マガジンのカバー画像

手書きマガジン

143
「日常をちょっと楽しくする」をテーマに書いた、ノートや手帳の書き方についての記事。お気に入りのお茶やお菓子、ラジオを用意して一緒に手書きライフを楽しみましょう!
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

自分が見て感じたものがメモになる

自分が見て感じたものがメモになる

ノートに書いてる内容がマンネリだな。
上記のように感じたことはありませんか?

私は自分の良いなと思ったことをノートに書く「マイノート」を習慣にしています。

いわゆる雑記帳のようなもので、自分が興味を持ったものを逐一メモ。
書いたメモから、自分の暮らしに楽しみを作れるようにするのが理想です。

良いなと感じた人を見かけたらメモ。
やってみたいと思ったものを見つけたらメモ。

メモを書く、メモを書

もっとみる
ノートが続かない時は「!」と感じたことをメモする

ノートが続かない時は「!」と感じたことをメモする

ノートを長く続けるために必要なものは何だろう。

私は自分の良いなと思ったこと、ピンときたものをノートに書く「マイノート」を習慣にしています。

街で見かけた素敵な人。
やってみたいと思った動画。

日常で見かけた「良いなと思ったこと」をメモして、自分の暮らしに楽しみを作れるようにするのが理想です。

私のノート生活は5年目を迎えましたが、いきなり5年続いたわけではありません。

可愛いノートを買

もっとみる
意外とすぐには出来ない「自分の感情を素直に書く」こと

意外とすぐには出来ない「自分の感情を素直に書く」こと

自分の気持ちを素直に書き出すのも、すぐには出来ないものだな。

ノートに自分の感情を書いている時に感じたことです。
特にネガティブなことを書いている時の方が顕著になります。

自分のもやもやをノートに書きだして、心を整える作業をしている方は多いのではないでしょうか。

ノートや手帳好きさんなら、日常に手書きが溶け込んでると思います。

なので嫌なことやスッキリしないことがあれば、ペンを取るのが自然

もっとみる
今の自分が1番と思える手帳時間

今の自分が1番と思える手帳時間


「今の自分が1番」と思えるのは手帳のおかげ
「今が1番楽しい、今の自分が1番良い」と思いながら年を重ねたい。

若いころから感じていたことです。

過去が素敵な記憶で溢れてるのも素敵だけれど、「あの頃はよかった」と感じるよりは「今が1番最高よね」と思いたい。
同じような方は多いのではないでしょうか。

ただ若いころは、「じゃあ冒頭のように感じながら年を取るにはどうしたらいいのか」を分かっていませ

もっとみる