見出し画像

28歳娘の生き方

過去記事ですが、ほとんど読まれてない?かもしれないけど、
就職とか、仕事選び、独立したい美容師さんにも、おもしろい実例だと思うので、よかったら🤗

今、このころから3年経って28歳になりました。
って書いて、たったの3年?と思うほど、相変わらずと言うか、さらにスピード感に磨きがかかっている娘は、今、何をしているかというと、

3か月ごとに、地元(実家、要するに私の家)の近くの美容室をレンタルしての美容師と、ニュージーランドのクライストチャーチで美容師をしています。

親でありながら、彼女の決断と行動力には驚きますが、
実は結婚もしていて、だんなさんの理解も素晴らしい、ありがたい🌟

上の記事を書いた後、さらに、なぜか新幹線のパーサーとしても勤務しながら、東京で泊まりの時は東京の友達の髪を切り、地元に戻ると、こっちの知人の髪を切り、を続けていました。

なぜ、パーサー?
美容師⇒ヘアメイク修行⇒ビューティーアドバイザー⇒新幹線パーサー
謎ですが、「一回は、有休とボーナスがある仕事をしたかった」そうです。たっぷりもらって、納得して退社(笑)

その後は、ずっとフリーの美容師として活動していて、最初は知り合いだけの所から、インスタなどで集客がうまくいって、いい感じで忙しく、お給料は経費を除いてすべて自分の収入で、美容室勤務の時に比べて、かなり収入が上がったようです。
「なんでみんな独立しないのかな?」と🤗

美容師さんって、サロン勤務は結構大変ですよね。いろいろ😅
で、大抵は、社会保険なし、ボーナスなし、有休ほぼなし。今は違って来てるといいんだけど。それに比べたら、時間は自由だし、予約がない時間はサロンに居なくていいし、娘にしたら、絶対そっちだそうです。

予約がいい感じで入るようになるまでは少し暇だったようですが、娘の場合は、私の「一生髪を染め続けることになるかもしれないのに、化学染料は環境にも自分にも良くないから嫌だ」という要望を聞いて、ヴィーガンカラーを取り入れてくれたことで、お客さんが増えたようです。

あとは、カラー診断の資格も取って、その方に似合うカラーを選んであげたり、色々工夫はしていました。サロンでは、そういった自分なりの工夫ってなかなか難しいですもんね。

そして、旦那さんと一緒にワーキングホリデーにNZに行き、そこではビザの関係でサロンで働きましたが、オーナーに気に入ってもらえて、ワークビザの申請するよ、と言ってくれたそうです。

それにしても、日本の美容師さん、世界のどこでも仕事はありますよ♪
日本人は、みんな帰国するまで髪を切らずに我慢してたりします。なので、FBとかで、日本人美容師です。いつまでここにいます、って告知すると、結構予約は入るようだし、日本人同士、気安さもあり、お互いにとって良いみたいです。

オーストラリアに行っている次女と、NZの長女両方から
お母さん!ガーデナーとかランドスケーパーも、こっちで仕事一杯あるで!
と、お誘いを受けておりますが、、、母はどうしよう。行きたい、、、😆

次女は、今、オーストラリアで、カフェと近所の邸宅のお庭の手入れ、犬の世話などで、楽しく仕事している合間に、得意の手仕事で、週末のマーケットに出店する作品を作っているようです♬

あー、いいなあー💗

ということで、一旦、歯医者に行く必要に迫られ帰国した長女は、1か月半、帰国を待っててくれたお客さんのヘアカットカラーをじゃんじゃんこなして、明日また、NZへ戻ります。今回は単身。

迷っている方は、そんな生き方もあるんやな~と、参考にしていただければ😆彼女たちも、海外で働くには、英語力とか色々、心配しながら旅立って行きましたが、行ってしまってから言うには、
「みんな親切💗」と。
ま、人種のるつぼでもあるので、いろんな人がいるにはいるけど、基本的にみんなやさしい、フレンドリー♬ってことでした。

繰り返しになりますが、
18歳から、
美容師⇒ヘアメイク修行⇒ビューティーアドバイザー⇒新幹線パーサー⇒
フリーの美容師⇒28歳の今、3か月おきに日本とNZで美容師

の長女の話でした。
迷いも、時には人に理解されないこと、孤独だったこともあったようで「自分の思いのないことは、どう思われようとできない」という性格のせいもありますが、彼女が言うには、
「迷って何もしないで2年3年とか、準備を重ねて2年3年より、とにかくやってみたい事をちょこっとでも始めるといいと思うな~。始めたら、そこから色々な選択肢がまた出てくるから」ってことでした。

それは、私が学生の「なんもしたいことが見つからない」と言っていた彼女に、よく言ってたことやけどね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?