見出し画像

今日のごはんと本 妊娠9ヶ月編 2/24(土)〜3/1(金)

妊娠32週。
9ヶ月突入。
お腹のなかの人は日々、子宮を内側からどかどかとキックし、存在をアピールしている。

2/24 土曜日 はれ時々くもり

思い立って日帰り門司港・下関旅行。

朝ごはん
はちみつバタートースト、スクランブルエッグ、チーズ。

おやつ
いちごチョコレート。
コンビニでおやつを買って、小旅行に出発。

昼ごはん
焼きカレー。
門司港にて。

おやつ2
タピオカミルクティー。
博多駅に到着し、バスの待ち時間にタピオカ。
たまに無性に飲みたくなるけど、タイミングが合わなくて、見送り続けていた。
疲れきっていて小腹も空いている今がチャンス! と思って、嬉々としてタピオカ店へ。
氷少なめでも冷えまくったけど、悔いなし。

夜ごはん
鶏肉とスナップエンドウと新玉ねぎとしめじのバター炒め、だいこんサラダ、白米、菜の花とベーコンとにんじんのおみそ汁。
座ったらもう立てなくなりそうだったから、帰宅してそのまま夕飯作り。
下ごしらえを済ませてから、お風呂にゆっくり浸かって回復し、仕上げ。
バター炒めはつぶしたニンニク入り。
材料を炒めたあとワインで蒸しあげて、黒胡椒と塩で味付け。
いい取り合わせで、春めいていておいしい。
だいこんサラダは、オリーブオイルとゆずぽん酢、塩少し。
これも好きな味。
おみそ汁もやっぱりうまい。
ばたばたと作ったけど、大満足。

おやつ3
ピスタチオクリームパイ。
食後にちょっとだけ。
まごうかたなき食いしんぼう。

読んだ本
『ヘーゼルの密書』
電車のなかで少しだけ読み進める。

夫と子どもと旅に出ると、景色を眺めながらあれこれしゃべっているので、本を開くひまがない。
そうとわかっていても、カバンに本がないと落ち着かない。

帰宅して、みんなが寝静まってから、また本を開く。
足のむずむずがひどく、最近ずっと寝付きが悪い。
むずむずを眠気が上まわるまで、本を読んで気を逸らす。
妊娠のマイナートラブルはきついけど、本を読んでいるうちにうつらうつらしてきて、気づいたら寝ている、というのは、わたしにとっての至福。
きついなかにも、いいことはある。
ひとつの出来事から得られる感情が、一色とは限らない。


2/25 日曜日 雨のち晴れのちくもり

朝ごはん
はちみつバタートースト、スクランブルエッグ、いちごヨーグルト。
ヨーグルトのなかでいちごをつぶして、ピンク色に染めていく幸せ。
食後は子どもの希望により、公園でシャボン玉。

昼ごはん
BLTサンド、牛すじカレーパン、ナッツとクランベリーとキャラメルのクロッカン、コーヒー。
晴れてきたので、パン屋さんをはしごしてランチを調達し、海へ。
あったかいコーヒーも。
パンはぜんぶすごくおいしい。
BLTはベーコンが分厚く、トマトとレタスは新鮮、チーズもはさんであって、豪快でうまかった。
カレーパンもクロッカンもおいしい。
食べながら青い海と空をぼんやり見つめる。
ちょっと寒いけど爽快。
ウィンドサーフィンをしてる少年たちがいて、眺めているだけで心地よかった。

おやつ
シナモンラスク。
これもパン屋さんで買ったもの。
仕事の合間につまむ。

夜ごはん
牛肉とクレソンのソテー、豆腐とパクチーのごまだれサラダ、だいこんの浅漬け、もち麦入り白米、菜の花とベーコンとにんじんのおみそ汁。
今日は牛肉って決めてた。
佐賀産黒毛和牛の切り落としが、なかなかのお手頃価格で即決。
牛肉、まったく食べない選択は今のところしていないけど、食べる際にはいろんなことを考えざるをえない。
牛肉とクレソンのスープにしようと思っていたけど、おみそ汁がまだ残っていたので、炒めものに変更。
これはこれですごくおいしかった!
夫はお米をおかわりしていて、にやりとなる。
子どもも珍しく、牛肉をばくばく食べまくっていた。
おいしい肉ほどよく食べる。
子どもの味覚は鋭敏だなあ。
サラダにかけたねりごまで作ったドレッシングも好評。

読んだ本
『リュッケ』
本棚から取り出してパラパラめくる。
くたびれたときは、かわいい本や、きれいな本が効く。


2/26 月曜日 くもり時々雨

朝ごはん
はちみつバタートースト、目玉焼き。

おやつ
どら焼き、シナモンラスク。
ちまちまつまむ。

昼ごはん
アマトリチャーナ。
唐辛子をしっかりきかせる。
チーズはたっぷりすりおろして。
たくさん作ったのに、ぺろりとたいらげた。

おやつ2
ストロベリーソーダ、いちごのチョコレート。

子どものお迎えから帰った夫が、すごい虹が出てた! とさっき撮った写真を見せてくれる。
根元までくっきり、しかも二重。
ほんとだすごい、と興奮した。

夜ごはん
ぶりのお刺身、豆腐とパクチーのサラダ、ブロッコリーの梅おかかあえ、白菜漬け、梅干し、目玉焼きの黄身、もち麦入り白米、お吸い物。
天然ぶり、たっぷりかつ安い。
お刺身が心から大好き。
昨日使いきれなかったごまドレッシングを夫が引き継いで、またサラダにしてくれる。
連係プレイ助かる。

ごはん中、子どもがやりたい放題するので叱ったところ、子どもは機嫌を取ろうと甘い声をだして態度をころっと変える。
そんなこといつどこで学んだんだ。
ご機嫌取りをさせてしまったことを反省。
などと今夜もわあわあしていたら、わたしと同じく妊娠中だった友だちから、予定よりずいぶん早く赤ちゃんが産まれたとの知らせが届く。
送ってくれたほやほや新生児の動画を見て、たまらない気持ちになる。
おめでとう!
母子ともに無事でほんとうによかった。
出産して身動き取れなくなる前に会いに行きたい。
そして、うちにもあと2ヶ月足らずで、小さき命がやってくるんだと思うと、くらくらした。

おやつ3
いちごヨーグルト。

読んだ本
『リュッケ』
子どもとごろごろしながらパラパラと読み終える。

『a table SHIMA』
タサン志麻さんのムック本。
最新号だけ読んでいたけど、次号が待ちきれず、既刊分を全部Kindleで購入。
のんびり眺めるだけで、元気をもらえる。

『ヘーゼルの密書』
ちょこちょこ読み進める。


2/27 火曜日 くもりのち晴れ

寝つきが悪いせいで、寝起きもよろしくない。
スローペースでいくしかない。

朝ごはん
みそ焼きおにぎり、スクランブルエッグ、いちごヨーグルト。
いちごを食べきる。
また買ってこなくちゃ。

子ども、昨日福引きでシャボン玉が当たり、やりたい! と昨夜からはりきっていたので、早朝に公園でちょっとだけ遊ぶ。
満足したみたいで、ご機嫌で登園していった。
本人のやりたいことをやる、というのは、当然なことだけどものすごく大事だな、と改めて感じる。
こうすべきだから、じゃなく、こうしたいから、に、日頃から常に重きをおいていきたい。
コンビニに寄ったら、猿田彦珈琲のドリップパックを発見したので、嬉々として購入して帰宅。
ポイントカードは持たない主義だけど、猿田彦珈琲とヒグマドーナツはばっちり活用していた。
都内に行くときはきっと立ち寄ろう。

昼ごはん
麻婆豆腐、白菜の塩昆布漬け、白米、玉子とわかめとしいたけのお吸い物。
色々なことでちょっと参っていたら、夫が昼からがっつり麻婆豆腐を作ってくれる。
あまりにもやさしい。
そしておいしい。

おやつ
どら焼き、いちごチョコレート。
ちょこちょこつまむ。

夜ごはん
たらチリ鍋、唐揚げ、もち麦入り白米。
久しぶりの鍋。スーパーの唐揚げも。
鍋、たらの出汁が濃い!
昆布をかえてみたのも功を奏しているかも。
かんずりを薬味にしたら、ベストマッチだった。
レモンも合った。
すっかりあったためられた。

そういえば、パスタは茹でると重さが2.5倍になると今さら知って、びっくりした。
妊娠してから、一食分を80gから100gに増量していたけど、20g増のつもりが、実質50g増だったのか。
でもまあ増えてるのは水分だし、いいか……。
いいことにしよう。

読んだ本
『中年婚活』
前から気になっていて、ついに読む。
冒頭の情報からおののく。
散りばめられたパンチラインの数々。
一気読みして、夫に感想をあれこれと語る。
非常に実用的な本でありつつ、時代を容赦なくえぐっている。

『stand by me 描クえもん』
最新刊まで一気読み。
描き手の立場の弱さって、ほんとうになんなのだろう。
どうすれば変わるんだろう。

『超ミニマル・ライフ』
ダンボール箱から引っ張り出して読み返す。
熱い本。
それはさておき、引っ越し後、わたしの本類だけまだまだ片付いていない。
書斎にした部屋に、ダンボール箱がガンガン積み上げられたまま、早3ヶ月。
そもそも本棚が足りない。
仕事が少し落ち着いたら、どうにかしたい。


2/28 水曜日 晴れ

夫が起こしてくれて、のそのそベッドを出てリビングへ行き、カーテンを開いたら、朝焼けが見えた。
空が広いと、晴れの日の気持ちよさを、思いきり味わえる。

朝ごはん
白米、納豆、玉子と白菜と豆腐としいたけのおみそ汁。
朝の具だくさんおみそ汁、しみわたる。

昼ごはん
豚肉とパクチーと長ねぎのエスニック炒め、白米、春菊とわかめのスープ。
夫が昼ごはんも作ってくれる。
定番のパクチー炒め、おいしい!
英気を養う。

おやつ
ヨーグルト、どら焼き、いちごチョコレート。
ちょこちょこと食べる。

夜ごはん
鶏肉と豆腐と野菜の鍋、ブロッコリーのペペロンチーノ、もち麦入り白米。
昨日の鍋の出汁で再び鍋。
さらにおいしくなっている。
ブロッコリーも唐辛子とにんにくの風味が効いていておいしい。
最後は雑炊風に。
あったまった。

食後に寝そべって休んでいたら、足のむずむずとこむら返りがひどくなり、うーんとうめいてしまう。
子どもが「だいじょうぶ? ママいたい?」と慌てて、保冷剤を冷凍庫から持ってきて、冷やしてくれる。
やさしい。君は天使だ。
大丈夫、ありがとう、やさしいね、とたくさんお礼を伝える。
夫も心配して、そばで声をかけてくれる。
彼の背中を見て、子どもは育っている。

読んだ本
『超ミニマル・ライフ』
読み返し終える。
自分の今後についてあれこれ考える時期に来ているので、またちょいちょい読み返そう。

『ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」の作り方』
リュッケの前作。
そういえば読んでなかったなと思い、取り寄せてパラパラとめくりながら、寝転がってくつろぐ。
この時間がまたヒュッゲ的。


2/29 木曜日 くもり

スリラー風の夢を見て、焦りながら起床。
反社組織に追われている友人家族を助けるべく、スマホで別の友だちに助けを求めようとしたら、スマホがウィルスに乗っ取られていて使えず、大ピンチに陥ったところで、目が覚めた。
夢でよかった!
それにしても、昨夜寝る前に読んでいた『ヒュッゲ』の本と対極にあるような夢をなぜ?
非常にイヒュッゲリトな朝(ヒュッゲじゃないの意。本に書いてた)。

朝ごはん
はちみつバタートースト、目玉焼き、ベーコン、ヨーグルト。
うまいヨーグルトに出会ってから、ヨーグルトの消費サイクルが早まっている。

おやつ
いちご。
いちごのとりこ。
九州はいちごの楽園。

昼ごはん
肉野菜そば、えびの天ぷら、ぬか漬け。
夫ががっつり汁そばを作ってくれる。
スーパーでみつくろってきたお惣菜も一緒に。
あったまるしおいしい!

子ども、帰宅してアイス食べたいと主張。
ごはん作り担当の夫を残し、ふたりで買い物へ。
スローリーにしか動けないから、くれぐれも走らないようにと言い聞かせる。
雨が降っていたので、子どもはレインコートを着て、わたしは傘をさして、しっかり手をつないでいく。
妊娠してから、ふたりで出かける機会がすごく少なかったので、貴重な時間になったし、たのしかった。
自宅で待っていた夫は、ものすごくはらはらしていたらしい。
いいひとだ。

夜ごはん
白身魚の煮付け、春菊とバナナのサラダ、ブロッコリーのペペロンチーノ、キャロットラペ、納豆、もち麦入り白米、なめこと豆腐のおみそ汁。
今日も野菜と魚がおいしい。

おやつ2
チョコレートアイス。
夜中に起き出し、確定申告関連の作業をしながら、つい食べてしまった。
頭使ったしよし。

読んだ本
『ゆるFIRE』
別の本で紹介されていて読む。
はじめてNISAの仕組みを理解したかもしれない。

『英語で一流を育てる』
これも別の本でおすすめされていたので読んでみる。
元気が出る本。
内容はもちろん楽しみなのだけど、どんな人がなんのためにどんな思いでどんな人たちに宛てて書いたかを考えるのも、読書の楽しさ。

『ビジネスの未来』
出だしから、ほんとそれな、となる本。
おもしろい。


3/1 金曜日 晴れのちくもり

3月だ!

朝ごはん
みそ焼きおにぎり、ぬか漬け、スクランブルエッグ、いちごヨーグルト。

おやつ
シナモンラスク。
仕事のおともにコーヒーとラスク。
ノールックでラスクをつまもうとして、コーヒーに指をひたしていた。
もともとぼんやりしてるのが、最近加速している。

昼ごはん
バターチキンカレー、サラダ。
推している近所のカフェへ。
今日は夫も一緒に。
サラダのおいしいドレッシングが手作りであることに夫もびっくりしていた。
カレーもおいしく、冷凍の白米をおかわり。
夫と一緒だと半分こできるので大変ありがたい。
相変わらず誠実な味。
おなかいっぱい。

おやつ2
クリームパン。
おなかいっぱいなのに。
カフェでカレーと一緒に買ったパンを気づけばぺろっと食べていた。
こぶりだから、いいか。

夜ごはん
白菜と鶏肉としいたけと玉ねぎのうま煮、キャロットラペ、ぬか漬け、梅干し、納豆、もち麦入り白米、なめこと豆腐のおみそ汁。
うま煮はうまいなあ。
子どもが言うことをころころ変えるので、それは困るからやめてほしいと伝える。
しょんぼりしていて、怖い声を出したことを反省。
話をしおえて食事に戻ると、子どもは、すぐにまた笑顔を見せてくれた。
この気持ちの切り替えの速さ、尊敬する。
大事にしてほしいし、見習いたい。

読んだ本
『九条の大罪』11巻
暴力や人間の汚い面をガリガリ描いている。
それでいて、なんてピュアな漫画だろうと、いつも感動する。

『ビジネスの未来』
ほんとそうだよなあとしみじみ同意しながら読み進める。
山口周さんの本、なんとなく読まずに来たけど、とてもおもしろい。

胃がのどの方にせりあがっている感覚。
圧迫されて息苦しく、今夜も寝つきがよくない。
脚のむずむずも相変わらず続いている。
しかしなにもかも、あの地獄のつわりを思い返すと、余裕で耐えられる。
妊婦用抱き枕を買って、抱きしめて横になったら、かなり楽。
抱き枕は産後、授乳クッションや赤ちゃんの椅子にもなる。
前の妊娠のときは、こういうのはなかったように思う。
妊娠グッズ業界の進歩を感じる。
お腹のなかの人はこの頃、羊水でバタ足の練習でもしてるのか? と思うくらい激しく、キック、キック、キック。
元気でなによりです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん