見出し画像

今日のごはんと本 妊娠9ヶ月編 3/2(土)〜3/7(金)

妊娠33週目。
正中線がほんのり見えはじめる。
胸も出産に向けてアップをはじめており、母乳が時々にじむ。

3/2 土曜日 くもり

朝ごはん
はちみつバタートースト、目玉焼き、ベーコン、いちごヨーグルト。
さくさく朝ごはんをいただき、太宰府へ観光に出かける。

昼ごはん
たこ焼き、ポテト、アメリカンドッグ。
遊園地にて。
子ども、ビックリハウスで大泣き。
元気いっぱいで夫と中へ入っていき(わたし妊婦なので外で待っていた)、5分ほどのち、泣きながらだっこされて出てくる。
こわいよね、あれ。

おやつ
スティックケーキ、ナッツのタルト。
帰宅して、いただきもののお菓子で休憩。

夜ごはん
カツオのたたきと薬味いろいろ、ほうれん草ときのこのソテー、白米、なめこと豆腐のおみそ汁。
お刺身が今日も新鮮で安い!
サクでたっぷり買ったので、薬味を色々作る。
新玉ねぎの酢漬けと合わせてもおいしかったけど、今日のヒットはねぎにんにく油。
ごま油と太白ごま油半々ずつ合わせ、青ねぎとにんにくをじくじく炒め、焦がさないように香りをうつして完成。
塩もしくはぽん酢と一緒にカツオにからめて食べたら、最高だった!
ほかにも白菜漬けを仕込んだり、明日の仕込みをしたりで、料理に熱中した。
楽しかったけど、集中しすぎて休憩を忘れて、息も切れ切れになり、夫を心配させてしまった。
申し訳ないけど仕上げをお願いした。
もう9ヶ月、よくよく気をつけよう。

読んだ本
『ビジネスの未来』
電車のなかで読み進める。

『ヘーゼルの密書』
集中して読みたかったので、夜中と明け方に開き、最後まで一気に読む。
一貫して冷静な文章だけど、描きだされるテーマは、たぎるように熱い。
すばらしい本を読んだ。


3/3 日曜日 雨

朝ごはん
みそ焼きおにぎり、チーズ、ぬか漬け、いちごヨーグルト。
みそ焼きおにぎりとチーズを一緒に食べたらおいしいという大発見。
なぜ今まで思いつかなかったのか。
ひそかに興奮する。

おやつ?
ウィンナーコーヒー。
屋内の子ども向け施設で遊ぶという子どもに、夫が付き合ってくれている間、わたしはカフェで待機。
早く行きたいとそわそわする子どもを連れて夫が先に出発し、調子がいまいちのわたしは少し休んで、あとから追いかけることに。
妊娠後期に入り、夫はますます気遣ってくれていて、本当にありがたい。
うっかり無理しないように気をつけよう。
出産して元気になったら、わたしもたくさんお返したい。

昼ごはん
サイゼリヤ!
夫と子どもと合流して昼ごはん。
別行動の間、かなり荒れていたそう。
体調が心配。
ごはんを食べて、ようやく少し落ち着く。

おやつ
いちご大福。
今日は白あんで。

夜ごはん
手羽元とだいこんと玉子の煮込み、チャーシューとたけのこ、白菜の浅漬け、きのこの塩漬け、新玉ねぎの酢漬け、お好み焼き、もち麦入り白米、いちご。
母と父と3番目の弟が遊びにきて、一緒に夕飯。
手羽元だいこん玉子は夫が仕込んでおいてくれたもの。
母もお好み焼きを焼いて持ってきてくれた。フルーツも。
あとはわたしが昨日仕込んでおいたあれやこれや。
わいわいと過ごす。

おやつ
いちごアイス。
昼寝しなかった子どもが早めに寝たので、先日届いた『THE FIRST SLAMDANK』のBlu-rayを観ながら夜のおやつ。
さわりだけ観て寝るつもりだったけど、途中でやめられるはずもなかった。
映画館で観たときと同じく、開幕3分で泣いた。
井上雄彦先生の絵を、あのニュアンスを、アニメーションにするのだ、アニマを宿すのだ、というスタッフの方々の本気度、凄まじい労力、愛が、3分観ただけで嵐のように迫ってきて、涙が止まらなくなる、それがこの映画。
2時間泣き続けた。


読んだ本
『「ライフワーク」で豊かに生きる』
読んだ本のなかにおすすめとして挙げられていて読む。
本田健さんの本、明確な意思があり、それを読者へ届けたいという思いがひしひしと伝わってきて、そこがとても好き。

本を読んで、そのなかでおすすめされている本を読んで、というのを続けていると、本のジャンルや方向性が時期によって移り変わっていく。
波にのってゆらゆら流されていくようで楽しい。


3/4 月曜日 くもり

朝ごはん
はちみつバタートースト、ベーコンエッグ。

昼ごはん
パクチーそば、お好み焼き半分。
中華風のパクチーそば。
新しいレシピを試そうとしたのだけど、家にあるもので材料がそろわなくて、結局てきとうにアレンジする。
まずまず。
少し物足りず、昨日母が置いていってくれたお好み焼きを半枚食べる。
うまい。

おやつ
いちごのレアチーズケーキ、いちご。
昨日母が持ってきたおみやげのケーキ、そしていちご。

夜ごはん
お好み焼き、手羽元と大根の煮込み、キャロットラペ、白菜の塩昆布あえ、キムチ、豆腐と玉子と大根のおみそ汁。
子ども、お好み焼きを気に入る。
かつおぶしをまぶしかけるのか楽しいらしく、たくさんかけてくれた。

読んだ本
『ビジネスの未来』
読みながら同意が止まらない。


3/5 火曜日 雨

起き抜けから、あちこち痛かったり、重かったり。
身体の全組織に意識や意思があるとして、それらが出産という大仕事に向けて集中していっているのがわかる。
がんばろう、わたしの体。

朝ごはん
お好み焼き、豆腐と玉子とだいこんのおみそ汁、デコポン。
母にもらったお好み焼きをやっと食べ尽くす。
おいしかった。
一緒にもらったデコポンも、甘くておいしい。

おやつ
いちごチョコレート、ピスタチオのパイ。
仕事の合間につまむ。

昼ごはん
一風堂のレトルトラーメン、デコポン。
へろへろのわたしに代わり、夫が作ってくれる。
炒めた白菜と新玉ねぎ、作り置きのチャーシュー、新玉ねぎの酢漬けを載せて。
おいしくてスープまで飲んでしまう。
デザートにデコポンも。
さっぱりした。
デコポンって今まで自分で買ったことがなかったけど、こんなにおいしいんだなあ。
皮がぶあつくて敬遠していたものの、思ったより柔らかくてむきやすい。
今度は自分でも買ってみようと思う。

おやつ2
ラスク、いちごチョコレート。
脳よ、動け動け動け。

夜ごはん
にんじんとごぼうのチヂミ、新玉ねぎのたれ、キムチ、新玉ねぎの酢漬け、きのこの塩漬け、納豆、たまごかけごはん、玉子と豆腐とだいこんのおみそ汁。
週末に作りそびれたチヂミを、夫が作ると申し出てくれて、レシピを共有する。
シンプルですごくおいしかった!
大人用に焼いた2枚をぺろりとたいらげた。
次はパクチーも入れたいね、たれがまだたっぷりあるから明日も作ろうか、と相談する。

読んだ本
『「ライフワーク」で豊かに生きる』
読み終える。
平易で読みやすい本だけど、内容は実は厳しい。
『ビジネスの未来』や、そのほか最近読んだ本とつながるところがたくさんあった。
時代の流れを、こういうときに感じる。

『空気感(アトモスフィア)』
色々あり参っていて、美しいものが見たいと思って、本棚から取り出す。
建築家ペーター・ツムトア(ピーター・ズントー)の講演を書籍化した本。
装丁からしてまず美しい。
我が家にある本のなかで、宝もの扱いの一冊。
語られる内容も、挿入される写真も、訳文も、澄んだ水みたいにきれい。
世界は広々としていて、たしかに美しい側面があることを、思い出させてくれる。
本というものへの感謝が尽きない。
ページをめくりながら、気づけば眠っていた。


3/6 水曜日 くもり
曇天。
今日は風が強いらしい。

朝ごはん
はちみつバタートースト、ベーコンエッグ、キャベツの千切り、いちごとバナナとヨーグルト。
今日もわたしが一番遅く起きだす。
全身がだるいけど、夫の朝ごはんのおかげで、じわじわ力が戻ってくる。
朝ごはんのあとは、子どもとくっついて、しばしくつろぐ。

おやつ
いちごチョコレート。
ひとつぶつまむ。
脳に糖分を送り込む。

昼ごはん
ホットドッグ、ガーリックフランス、サラダ。
昼休みに推しカフェでパンを買い出しして、友人とオンラインランチ。
グリルで少し焼いたら、ガーリックフランスが焦げ焦げに。でもおいしかった。
たくさん話せて楽しかった!
『中年婚活』を熱心にお勧めしてしまった。

おやつ
いちご。
合間あいまに、ちまちまとつまむ。

夜ごはん
にんじんとごぼうとパクチーのチヂミ、新玉ねぎのたれ、春菊とツナのあえもの、白菜漬け、もち麦入り白米、玉子と豆腐とだいこんのおみそ汁。
有言実行で、夫がまたチヂミを焼いてくれる。
昨日より格段に焼き上がりがうまくなっていて、さすがだった。
パクチー入り、予想以上においしい!
ひとり一枚ずつぺろり。
子どももパクチー抜きチヂミをぺろり。
子どもの好きな食べものが増えたこともうれしい。
また作ろう、と夫と言い合う。

読んだ本
『ビジネスの未来』
うんうんとうなずきながら読み終える。
警鐘を鳴らす本と同じくらい、前向きなビジョンを提示する本も必要だと思う。
危機感以上に、希望が人を動かすと思うから。


3/7 木曜日 くもり時々晴れ

空が明るくてうれしい朝。
晴れるだけで、こんなにも幸せ。
移住してからの、わたしの幸福の閾値はめちゃくちゃ低い。
それもまた幸福なこと。

朝ごはん
チーズトースト、はちみつバタートースト、ゆで玉子、いちごとバナナのヨーグルト。

昼ごはん
キーマカレー、カレーパン、オレンジとクリームチーズのデニッシュ。
はじめて食べてみたレトルトカレーが、いまいち好みでなかった。
とはいえありがたく食べ切ったあと、不完全燃焼のカレー欲を満たすべく、近くのパン屋でカレーパン買った。
ついでにデニッシュも買った。
大満足。

おやつ
クリームパン、カレーパン。
夫が、近くのまだ行ったことのなかったパン屋さんでパンを買ってくる。
味見する? と差し出されたのはカレーパン。
笑いながら、カレーパンもクリームパンもひと口ずつもらった。
おいしかった!

夜ごはん
豚肉のしょうが焼きと千切りキャベツ、新玉ねぎの酢漬け、春菊とツナのあえもの、白菜漬け、もち麦入り白米、具だくさん豚汁。
夫のしょうが焼き、ただでさえおいしいのに、作り置きしておいた新玉ねぎの酢漬けと合わせると、さらにとんでもなかった。
うまい、うますぎる、とふたりで言いながら夢中で食べる。
今日の豚汁は、ごぼうも入れてくれていて、これもまた大好きな味。
春菊もおいしい。
移住してきて、とれたての春菊はこんなに柔らかいんだ、とはじめて知った。
幸せだー、と言いながら食べ終える。
新玉ねぎの酢漬け、あっという間に食べきったから、早急にまた作ろう。


読んだ本
『私の結婚について語らないでください』
韓国のエッセイ。
おもしろい!
わたしは結婚することを選んだし、してよかったと思っているけど、やむを得ずそれを選択せざるえなかった側面もある。
現代日本での結婚は、誰にでもひらかれているとは言いがたいある種の特権であり、大きなリスクをはらむものでもある。
改善の余地はおおいにあると思う。
結婚制度に対する考え方は、選挙のとき投票先を選ぶ大事な指標のひとつになっている。


3/8 金曜日 晴れ

すかんと晴れ!
外に出ただけで、心がさっと洗われる。
今日は妊婦健診。

朝ごはん
玉子かけ納豆ごはん、梅しそ、白菜漬け、具たくさん豚汁。
和食の朝ごはんも好きだ。
おいしくて満たされる。

おやつ
タピオカミルクティー。
健診前に、甘いものがほしくなって、前から味をたしかめたかったチェーン店でテイクアウト。
クリニックに向かいつつごくごくと飲む。
このお店のはわたしにはちょっと合わないかも、ということがわかったのでよかった。
きっちり飲み切る。

昼ごはん
ぶっかきあげうどん。
クリニックの帰り、前から行きたかったうどん屋さんへ。
というか、うどん屋さんに行きたいがために、開店時間合わせで今日はクリニックを予約していた。
到着したら、オープンしてまだ10分足らずなのに、満席の上に行列が。
回転も早そうなので、楽しみに列に並ぶ。
なんとなくの直感で、冷たいかきあげうどんをチョイス。
うどん、麺がおいしい!
器もおつゆもしっかり冷やしてくれている。
かきあげは揚げたてで、野菜が甘い。
わさびもいいけど、柚子胡椒も合う。
今度はあったかいつゆのうどんも食べたい。
あとカレーうどんも。
健診の楽しみが増えた。

おやつ2
いちごアイス、いちご大福。
スーパーで見つけた阿蘇のアイスと、帰路に買った老舗のいちご大福。
おいしい。しあわせ。

夜ごはん
天然ぶりのお刺身、唐揚げ、白菜漬け、もち麦入り白米、具たくさん豚汁。
作り置きにスーパーのお刺身と唐揚げで夜ごはん。
天然ぶり、山盛りかつおいしい!
これで299円は本当にどうかしてるとしか。
そういえばこの近所は玉子も安い。
地元の玉子が1パック150円前後。
おいしいねえ、と毎日飽きずに夫と話している。

読んだ本
『真・女性に風俗って必要ですか?』
新シリーズが出てたので読んでみる。
面白い。
前向きな描き方がいいなと思いつつ、そこからこぼれ落ちる部分をどう扱うのかも含めて、続きが気になる。

『カノジョは今日も片付かない』6巻・番外編
最終巻!
かわいいマンガだった。

『SLAM DANK』
映画の復習で山王戦を読み返しながら、すやと寝落ち。
幸せ。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん