見出し画像

今日のごはんと本 妊娠9ヶ月編 3/9(土)〜15(金)

妊娠34週。
着実に近づく出産。
お腹はもうぱっつんぱっつん。
しかしこの上さらに、お腹のなかの人はラストスパートをかけて大きくなっていく。
妊娠後期のマイナートラブルが畳み掛けてくる。
ずっと命がけ。
妊娠出産って途方もない。そして面白い。


3/9 土曜日 晴れ

朝ごはん
はちみつバタートースト、目玉焼き、いちごとバナナとヨーグルト。

おやつ
ポテト、パッションフルーツソーダ。
映画を観ながらおやつ。
ももち浜にある屋内商業施設で遊びたいという子どもの希望でお出かけ。
妊婦を付き合わせるのは心配と言ってくれる夫にありがたく甘え、待っている間、ひとり映画館へ。
映画館で映画を観るのは、1年ぶりくらい。
うれしい!
上映時間がちょうどよかった『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を観る。
いい絵だなあ〜!
ほろりとした。

昼ごはん
グリルマッシュルームチーズバーガー、ポテト、コーヒー。
JSバーガーにて。
福岡にもあってくれてうれしい。
久しぶりに食べた!
おいしい。
出産前の食べおさめ。
けっこう並んだ甲斐があった。
すぐそばのドームでコンサートがあるため、商業施設は大変な人出。
にぎやかで楽しい気分になる。

ハンバーガーとポテトとコーヒー!

おやつ2
芋あんの太鼓焼き、いちご大福。
帰り道にちまちまと買う。
太鼓焼きは子どもと半分こ。
子ども、芋あんを気に入った様子。
おいしいよね。

楽しいお出かけだったものの、帰宅する頃には、疲れが出てぐったり。
息切れ、恥骨痛と、当分付き合うしかない。
子どもがお昼寝したので、『THE FIRST SLAMDANK』を、冒頭と試合シーンのみ飛ばし飛ばし観る。
また3分で泣いてしまい、飛ばし飛ばしでも心が揺さぶられて止まらず、鼻をかみ続けていたら、夫に感心される。
子どもが起きてきたので、クライマックス手前で中断。

夜ごはん
豚肉とりんごのソテー、キャベツとにんじんのオープン焼き、だいこんのお漬け物、白菜漬け、もち麦入り白米。
りんごをもらったので、前から作りたかったソテーにする。
付け合わせは冷蔵庫にあるものでてきとう&簡単に。
余力がなくて汁物は省略。
しかも作り終えたら力尽きたので、盛り付けを夫にお願いすることに。
ごめん。
おいしくできていたのが救い。

夜はひとり寝付けず。
足のムズムズとこむら返り、胃の圧迫が深刻。
寝るのをあきらめてベッドを抜け出し、途中でストップしていた『THE FIRST SLAMDANK』を最後まで観る。
3度目でも泣く。
今ある痛みから心を引き離してくれる。
現実逃避じゃなく、現実に向き合うパワーをくれる。

読んだ本
『SLAM DANK』
映画を観終えて、ベッドで山王戦を読む。
足の不快感から心をさらってくれる。
最終巻まで読み終えて、そのまま寝落ち。


3/10 日曜日 晴れ

朝ごはん
もち麦入り白米、目玉焼き、おつゆ、シリアルとヨーグルト。
気だるい目覚め。
夫の朝ごはんに助けられている。
しかし引き続き体調わろし。
昨日の疲れもたまっている。
そして、妊娠につきものの便秘のせいで、このたびついに痔になってしまう……。
身動きするだけで痛い。
もう勘弁してくれ。
晴れたからみんなで海に行きたかったけど、起きられず留守番することに。
ごはん当番も夫に変わってもらう。
ごめん。
かなしい。
出かける夫と子どもを見送り、ベッドに逆戻り。
いい天気なのに、体がついていかないのがもどかしい。
昼過ぎ、足のムズムズを眠気が上回って、ひとりで眠る。

昼ごはん
とんこつラーメン。
2時ごろに起き出し、お腹は空いたけど作る気力がなく、袋麺のうまかっちゃんをチョイス。
せめてもの思いで、白菜を一緒に煮る。
90秒で麺が茹であがって助かる。
おいしい。

おやつ
こもも大福。
昨日買っておいた大福。
すごくおいしかった!
如水庵の和菓子、亡くなった祖母も好きだったな、とふと思い出した。
期間限定のお菓子らしい。
機会があったらまた食べたい。

おやつ2
いちごチョコレート。
ちまちまつまむ。

夜ごはん
ほうれん草と白菜と鶏肉のシチュー、白菜漬け、だいこんのお漬け物、もち麦入り白米。
夫のシチュー、おいしい。
前はルーで作っていたけど、ここ数年は買わなくなった。
あまり胃に入らず。

今日はとにかく一日中寝転がって過ごした。
脚のムズムズ、胃の圧迫感、おしりの痛みは、夜も続く。
夫に頼んで、脚をマッサージしてもらう。
手があったかくてやさしい。
本当にありがとう。
子どもも心配してくれる。
だきしめて眠る。

読んだ本
『与える人になりなさい』
大好きなフルーツサンド屋さん(本社は八百屋でありスーパー)の社長が本を出しているのを発見し、応援も兼ねて購入。
元気になる本。
東京のフルーツサンド屋さんがオープンする直前、たまたま散歩で前を通りかかった。
お店の方がフレンドリーに挨拶してくれて、なぜかピーマンをたくさんくれた。
オープンしてすぐ行ってみたところ、そこのフルーツサンドのおいしさにたまげて、ファンになった。
クリームもパンも、フルーツもめちゃくちゃおいしい。
すみずみまで全力を尽くして作られているとわかるフルーツサンドで、びっくりしたし感動した。
移住するまでちょこちょこ通っていた大好きなお店。
一時期はめちゃくちゃ行列が出来ていて、最近もたいてい混んでいたけど、お店の方々がいつ行っても楽しそうで、元気をわけてもらえた。
系列店のカフェのフルーツパフェも最高だった。
遠くなってしまったけど、応援し続けたい。

『LIFE SHIFT』
ちょこちょこと読んでいく。

『切なくそして幸せな、タピオカの夢』
真夜中、最低最悪の夢を見て跳ね起きる。
寒くないのに骨がこごえている。
震えが止まらない。
なにか心を照らすものを、と本棚へ。
何度も読み返している本を取り出して、布団をかぶってめくっていく。
あたためられて、今の現実に意識が戻ってくる。
最後まで読み返し、ほっとして泣いて、やっとまた眠れた。


3/11 月曜日 晴れのちくもり

東日本大震災から13年。

朝ごはん
みそ焼きおにぎり、チーズ、白菜漬け。
量をいつもの半分に。

おやつ
いちごチョコレート。

午前中で仕事を切り上げ、人生初、おしりの病院へ……。

昼ごはん
担々麺、春巻き。
予定が通院だけなのはなんとなくしゃくなので、受診する前に病院の近くの担々麺屋さんでランチをとる。
地味な食い意地。

おやつ2
いちごチョコレートアイス。
受診後、タクシーを待ちながら、スーパーのベンチでもぐもぐと食べる。
このあたりはアプリだとタクシーがなかなか捕まらないことに、遅まきながら気づく。
タクシー会社に直接連絡して配車を依頼しても、かなり時間がかかる。
しかも先日調べたところ、各社のマタニティタクシーは対象外の地域だった。
陣痛が来たらどうするか、今からしっかり決めておかないと。

おやつ3
みかん。
タクシーを待っている間、病院近くのスーパーで半額になっていたみかんを、帰宅後に食べる。
水っぽくて無念。
こういう場合は焼いたりするといいんだろうか?
と考えつつ、とりあえずもうひとつ食べた。

夜ごはん
ほうれん草と白菜と鶏肉のシチュー、唐揚げ、白菜漬け、だいこんのお漬け物、もち麦入り白米。
夫のシチュー、心からほっとする。
子ども、唐揚げをワイルドに噛みちぎっていた。
しかし、そのあと飲み込みきれずに出していた。
夫から、保育園の先生に子どもが給食をあまり食べないことを心配された、と聞く。
わたしと夫は無理には食べさせない方針なので、うーん、となる。
栄養面が心配ではあるものの、今のところすくすく育っているし、食べることを負担に感じさせたくない気持ちが強い。
方針の違い、悩ましい。


読んだ本
『LIFE SHIFT』
合間に合間に読んでいく。


3/12 火曜日 くもり時々雨

朝ごはん
はちみつバタートースト、ゆで玉子。

朝の用事から帰ってきた夫から、うれしい知らせが。
子どもの転園が決定!
よかった!
ただ、短期間で環境が変わることになり、子どもには申し訳ない。
いつか振り返ったとき、わたしたちに合った選択だったと思えたらいいなあ。
さらに夫は着々と、新生児を迎える準備を整えてくれている。
ほぼお任せしっぱなし。
ありがたすぎる。
わたしも妊娠後期を乗り切り、出産をがんばる。

おやつ
いちごチョコパイ。

昼ごはん
トマトパスタ、いちご。
最近ごはんを作るのもしんどくなってきたので、トマトソースをまとめて作り置きする。
おおざっぱに作ってしまい、おいしいけどざっくりした仕上がりに。
玉ねぎをもっとしっかり炒めるべきだった。
という改善点がわかったのはよかった。
チーズをたくさんすりおろして食べる。
満足。
食後にいちごもつまむ。

おやつ2
いちごチョコパイ。
プレミアムな期間限定チョコパイ、おいしくて、ちょこちょこ食べて、そのたびにご機嫌になる。

夜ごはん
さばの味噌漬け焼き、白菜漬け、根菜とベーコンのラタトゥイユ、もち麦入り白米、豆腐とわかめのおみそ汁。
さば、身がぶあつくておいしい!
ラタトゥイユもうまい。
わかめ、久しぶりに食べた気がする。
わたしの体調がいまいちだからと、必要な栄養素をとれるように、献立を工夫してくれる夫、仏のよう。


読んだ本

『のんちゃんのり弁』1巻
普遍的な人間味が描かれる一方で、昭和ならではの価値観も色濃く刻まれている。
昭和って過酷な時代だったんだな、と震えた。
色々、本当に色々あるけど、令和のほうが確実にマシになっている、と心から思った。

『LIFE SHIFT』
ちまちまと読んでいく。


3/13 水曜日 晴れ

子どもが発熱。
そこまで高熱じゃないけれど、病院で診てもらうことに。
移住後初診察。

朝ごはん
はちみつバタートースト、スクランブルエッグ。

おやつ
いちごチョコパイ。
すっかりはまっている。

昼ごはん
カルボナーラ、キャベツの千切りサラダ。
いただきもののギフト券で注文した、おいしいベーコンが昨日届いた。ありがたい。
ハード系のチーズとおろし器もあるし、今なら前々からチャレンジしたかったあれが作れる! と気づく。
というわけで、本気のカルボナーラを作ることに。
今井真美さんのレシピ、いつもお世話になっている。
卵黄を使うから白身が余るけど、今うちには白身しか食べない人(子どもは黄身に興味がない)がいるので、白身オムレツを作ればいい。その点でも気が楽。
手間は少しかかったけど、大成功!
ものすごくおいしかった。
夫にも好評!
塩気が少し強くなってしまったから、次回は塩分量を調整しよう。
子どもは残念ながら食べず。
食欲があんまりわかないようで心配。
食べられそうなものを食べられるだけ食べてもらう。

本気のカルボナーラとキャベツの千切り、麦茶

おやつ2
いちごチョコパイ。
夫が淹れてくれたコーヒーと一緒に。

おやつ3
クッキー。
3時ごろ、昼寝から起きた子どもが、クッキー作りたい! と元気に提案。
いいね!
みんなで無塩バターを買い出しに行き、クッキー作り。
子ども、張り切って、混ぜたりこねたり型抜きをしたり。
前に作ったときより、手つきがしっかりしてきて、成長を感じる。
プレーンなものと、マーブルチョコをのせたものも作る。
きつね色に焼き上がって、大成功。
子ども、もぐもぐたくさん食べていた。
よかったよかった。
それにしても、バターの高騰におののく。
手作りするより、市販のものを買ったほうが断然安い。
とはいえクッキー作りはたのしいし、焼きたてのいい匂いも味わえるし、お金をかける価値があると感じる。

夜ごはん
回鍋肉、根菜とベーコンのラタトゥイユ、キムチ、白菜漬け、納豆、もち麦入り白米、豆腐とわかめのおみそ汁。
夫の回鍋肉、長年変わらない安定のおいしさ。
胃袋をむんずとつかまれている。
作りすぎたかも、と夫は言っていたけど、全部ぺろりと平らげた。
おいしすぎて止まらなかった。

読んだ本
『LIFE SHIFT』
読み終える。
興味を惹かれる点や、参考になる点が、色々あった。
ただ、この本が語りかけているのは(想定される読者層は)、限られた一部の階層の人々だな、とも感じた。

そのあと、ある脳科学者さんの本も読んだ。
どうがんばってもポジティブな感想が出てこず、安易に人におすすめできないと感じたので、書名は記載せず。
妬みの感情のメカニズムがテーマ。
著者や編集者は、どんなことがしたくて、どんなことを伝えたくて、この本を作ったんだろう、と、考え込んでしまった。
書き手は、この文章を通じて読み手と交流することを、避けようとしているようにわたしには感じられて、不思議だった。
現代ではこういう形の出版もあるのだな、という勉強になった。

『茶の本』
岡倉天心の『茶の本』のビジュアルブック。
もとの英語版をおすすめしている記事を読んで興味が湧き、検索していてこの本を見つけて、わくわくしてお取り寄せ。
文章が真摯。美しいけど、声を枯らして訴えかけてくるような必死さがある。
写真も素敵。
その前に読んだ本によって、うそさむい心地になっていたのが、すーっと洗われていく。
ほっとして就寝。


3/14 木曜日 晴れ

寝つきが悪く、何度もお手洗いに起きる。
目が覚める瞬間、いつも体がガチガチになっている。
変に力が入っている。
夜明け前は、極め付けにベッドから滑って落ちた。
幸い横向きに落ちたので、お腹も腰も無事。
本当によくよく気をつけないと。

子ども、微熱が下がらず、今日もお休み。
本業の書き仕事のほかに、副業でも書く仕事をしているので、出産前まで仕事はばっちりたっぷりあるのだが、妊娠後期で疲れが溜まっていて、今日は子どもと一緒にフルで休む。

朝ごはん
納豆ごはん、豆腐とわかめのおみそ汁。

おやつ
いちごチョコパイ、コーヒー。
眠すぎてコーヒーを飲む。
チョコパイも食べる。

お熱で遊びに行けない子どもと、ベランダでシャボン玉。
天気がよく、ふわふわ浮かぶシャボン玉の影が、地面のコンクリートに落ちて、きれいだった。
心の底からぼーーーーっとした。

昼ごはん
ナポリタン、グリーンサラダ。
夫のナポリタン、定番かつ絶品。
自分では作らないけど、すごく好き。
お互いに得意な料理が違うので、なんとなく、これを作るのはこっちの担当、と棲み分けをしている。
あっという間にたいらげた。
午後は眠気に逆らえず昼寝。
一方、テンションが衰えず寝る気配のない子ども。
夫が見てくれることに。
日々感謝が尽きない。

おやつ2
いちごとピスタチオのデニッシュ。
夫のお土産を半分こで食べる。
うますぎた。
子どもは食べず。
食欲がなくて心配。

うますぎたいちごのデニッシュ

夜ごはん
ぶりのアクアパッツァ、根菜とベーコンのラタトゥイユ、バゲット。
子ども、水分は摂っているものの、食欲は相変わらずなし。
ごはんの前にすやと寝る。
明日はもうちょっとごはんを食べてくれるといいなあ。
夫とふたりで夕食。
ホワイトデーということでごちそう。
アクアパッツァ、絶品だった!
ぶりもあさりもプリプリ。
アクアパッツァに入っているミニトマトが大好き。
ブロッコリーもエリンギもパセリもおいしかった。
スープをバゲットに吸わせて、ぱくぱく食べた。
酒を飲まないと、無心に食べてしまう。
それにしてもお互い、昔に比べると格段に料理がうまくなったと思う。
うまくなったというか、おいしく作ろうというモチベーションや、食への興味関心が高まったというか。
共通の趣味のひとつと言えるかもしれない。

アクアパッツァとバゲット


読んだ本
『しょせん他人事ですから』6巻
SNSにまつわる訴訟問題がテーマのマンガ。
どんどん面白くなる!
勉強にもとてもなる。

『クロエマ』2巻
独自の味わいがある好きなマンガ。
読むとパフェが食べたくなる。

『欺す衆生』
月村了衛さんの犯罪小説。
怖い怖い怖いと思いながらも読んでしまう。
夜、寝付けなかったので、ラストまで一気読み。
もともとそんな気はないし機会もないけど改めて、絶対に裏社会には関わらないぞ、と心底思わせられる本。


3/15 金曜日 晴れ

子ども、微熱が続く。
夫に見守りを委ねつつ仕事。

朝ごはん
バゲット、バター、アクアパッツァのソース、スクランブルエッグ。
昨日のソースをひたしてまたバゲットを食べる。
朝からごちそう。

おやつ
いちごチョコパイ。

昼ごはん
キャベツとベーコンとエリンギとミニトマトのパスタ、いちご。
アクアパッツァのソースがまだまだあったので、パスタのソースにする。
具材はあるもので適当に。
黒胡椒をガリガリひき、タバスコもかけて食べた。
おいしかった!
即興で作ったから、一期一会の味。

おやつ
いちごチョコパイ、クッキー。

夜ごはん
豚キムチ、白菜漬け、もち麦入り白米、豆腐とわかめと玉ねぎのおみそ汁。
大皿に山盛りの豚キムチ、おいしくてどんどん食べた。
たっぷりの豆もやし、にんじん玉ねぎしめじも入っていて、食感が楽しい。
勢いづいてどんどん食べていたら、気づかずに限界を超えていて、胃が急に苦しくなった。
夫に謝り、ぱたっと横になる。
おろかなり。


読んだ本
『海が走るエンドロール』6巻
静かな情熱に満ちているマンガ。
映画、もっと観たいなあ。

『海の見える大井町』
オリジナルな味わい、軽やかさと優しさ。
素敵な短編集だった。

『ここはすべての夜明けまえ』
最近気になっていたSF小説。
すごくよかった!
奇をてらっているわけじゃなく、必然性をもって選ばれた文体、構成。
どストレートに、生きるとはなにかを、探ろうとして書かれている。
それでいて令和らしい、寂しさを含んだ軽やかさ、清々しさが全編に満ちている。
素敵な本が本棚にまた増えた。
小説っていいなあと、改めて思った。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん