見出し画像

おうちでワークショップキット「夏のフラワーアレンジメント」

こんにちは。mimosaの阿部です。
長い梅雨が明けてすっかり夏になりましたね!
今回はフレッシュな夏のお花を使って、おうちでワークショップキット「子供と楽しめる!フラワーアレンジメントキット」をご紹介したいと思います。
茎が太くて扱いやすいお花を選んでいるので、お子さんとも一緒に楽しく作ることができますよ!

材料

キット内容
・土台のブリキバケツ
・オアシス
・OPP
・お花

用意していただくもの
・水の入ったバケツ
・花ばさみ(キッチンバサミや普通のハサミでもOK)

画像9

1.土台の準備

オアシスより少し大きめのバケツにたっぷり水を入れ、オアシスを浮かせます。オアシスは水の上に浮かすとゆっくりと水を吸って沈んでいくので沈むのを少し待ちます。
※無理やり沈めてしまうと水をたっぷり吸わなくなってしまうので自然と沈むのを待ってくださいね!

画像1

OPPをバケツ中央にセットします。ぐぐっと手で押し込めばOK。

画像7

先ほどバケツに浸しておいたオアシスを、OPPをセットしたバケツの中にグッと入れます。
バケツからはみ出したOPPはカットしておきましょう。
土台はこれで完成!

画像3

2.花材のカット

花材はそのまま使うと長すぎたり、刺しにくかったりするので適当な長さに斜めにカットします。だいたい10cm〜15cmくらいの長さがちょうど良いです。
お子様と一緒にやる時は、花材をすべて事前にカットしておくとスムーズに進めますよ◎

画像6

3.お花をオアシスに挿していく

カットしたお花をオアシスに挿していきます。メインとなるお花から正面を決めて自由に挿していきましょう。差し込むギリギリのところを持って、少しずつオアシスに挿すと、お花が折れずに挿し込めます。

画像4

他の花材もどんどん好きなところに挿して行きます。
お花が挿せたら、オアシスを隠すようにグリーンを挿すと綺麗にアレンジがつくれますよ。

画像5

花材をすべて挿し終わったら、自由にカードを書いてみましょう。

画像8

カードを挿し終えたらフレッシュな夏のフラワーアレンジの完成!

画像9

お部屋が一気に夏らしくなりますね。
完成したらオアシス部分にお水をたっぷりいれてあげましょう!
1日一回お水を追加してあげると長持ちしますよ◎

こちらのワークショップキットはmimosaのオンラインショップで販売中です。
ご購入はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?