見出し画像

noteって楽しい!

noteを始めたばかりの頃は、いろんなクリエイターさんの記事を読ませてもらいながら、
「素敵な文章を書く人だなあ。」とか、
「その気持ちすっごくよく分かる!」
とうなずき感心しながら読んでいましたが、自分なんかが「スキ」を押してその気持ちを相手に送ることで逆に自分を見られるということに恥ずかしいという怯えに近いような気持ちがあり、いつまでも隠れるようにしながらnoteを利用していました。

でも、いくつか自分でも記事を書いてみると、「スキ」を送ってくださった方が何名かいらっしゃり、自分を認めてもらえたような温かい気持ちになったので、自分もこの人の書く文章や作品、考え方がスキだなあと思った時は素直に「スキ」を押してみることにしました。

そうすると、思いがけず相手から私の記事に「スキ」を返してもらえることがありました。
皆さんの優しさに感動して、この人は普段どんな人をフォローしてどんな記事を読んでるんだろう?と興味が湧き、そこでまた新しいクリエイターさんを知ることで、自分の世界がどんどん広がっていくようになりました。

4年半ほど前、仕事と育児の両立に挫折し身体をボロボロに壊してしまっていた私は、長年働いていた会社を辞めてからずっと自分の身体の療養と育児に専念していました。
元々コミュニケーションがあまり得意でない私は退職後は普段接するのは家族のみで社会とは本当に必要最低限の関わりしか持っていませんでした。

そして今まで怖くて一切手を出さずにいたSNSですが、今年の3月にnoteに登録をしてからずっと好きだったけど出来ていなかった「文章を書く」ということを少しずつ始めてみたことで、いろんな人や文章と出会い、また社会との接点を持つことが出来ました。

行動範囲が狭いとどうしても自分の心も内向きになってしまいがちですが、人と関わりを持つだけでもこんなに視野が広がっていくものなんだと実感します。

「ーーつくる、つながる、とどける。」

このnoteのキャッチコピーを作られた方がどなたか私は存じ上げていませんが、この言葉こそ人生を生きる上での醍醐味というか、生きがいというものが見事に表現されているな、と思います。

そして私はつい先日、大きな目標が出来ました。それは、
「Webライターになる!」
ということ。いろんなクリエイターさんの文章を読んで、自分も今はまだ外に働きに出ることはできないけれど、文章を書くことで誰かの役に立ってまた社会にも貢献できるようになりたい。と強く思うようになりました。

そして昨日、野口真代先生のものかきキャンプ第7期生に申し込んで来ました!
文章を書くことは好きですが、ここでちゃんとライティングというものをしっかりと学んでいきたいと思います。

Webライターになるというのは簡単なことではないと思いますが、覚悟を持って取り組み、これから自分がどんなことを学んで、何が出来るようになってどう成長していけるのか、今からとっても楽しみです!

来年1月から講座が始まるのでまたこちらで進捗をご報告していきたいと思います。

noteを始めた頃は、こんな個人的な想いを公開なんかしたりして良いのだろうかとビクビクしていた私ですが、新しい記事を書いて公開する度に新しい人に出会え、約14年ぶりに心からワクワクするような大きな目標を持つことができた今、自信を持って言えること、それは、

「noteって楽しい!」      

                               2023.11.16

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?