見出し画像

家にゴミがない人のコツ。

いつも、のし餅を一緒に頼んでくれるお友達から、
「今年は1枚? 2枚?」ってメールが来ました。
もうそんな時期ですね。 


先日、めちゃくっちゃ所有欲高めの友達に会いました。
彼女はコレクター気質で、例えばスタバのグッズだと、世界中のを集めているから、もうとんでもない量のコレクションがあるんですって。
にもかかわらず、他のものもコレクションするし、ともかくモノをずーっと増やし続けているんです。驚くでしょw しかもアラカン同世代w
流行りの断捨離って言葉、知ってる? って笑うくらい収集癖強め。

なんだけど、

家はいつだって綺麗。


モノが多いだなんて思えないくらい、いつだって整っているし、ホコリ1つない暮らしをしているんです。

で、なにが話題だったかっていうと、クロゼットにゴミが1個もないっていう話。

保管・コレクション方法の完璧さ。
管理・整理の徹底っぷり。

例えば、紙類って、ワタシみたいな大雑把な性格の人間は、
「絶対にどっかが折れちゃう」んだけど、
彼女は「30年保管しているものも、折れていない。しかも引っ越し回数8回」

ワタシの場合、保管するとごみを作り出す。書いてて悲しいな……ww
でもこれ本当。

靴は下駄箱に入れていても、あああカビちゃった。ゴミになっちゃったってあるし、
お土産だって、渡したい人に会うのが遅くなると、もう人に差し上げるには相応しくないじゃないって姿形になることもしばしば。

だけど、彼女の下駄箱は、箱がテトリスみたいに隙間なくならんでいる、のみならず、箱にポラロイド? チェキ? が貼られてて、なにがどこにあるか、すぐわかるうえ、整理されているからこそ、手入れもしてるんだって。
下駄箱、見学したことあるんですよ。
下駄箱って臭い場所って思ってるのに、彼女の家の下駄箱は、靴のクロゼットだったw。

そんな彼女に言わせると、
何がどこに入っていて、何をどう動かせば新しいものを納められるか、常にわかっているから、家の中にゴミはなにもない。

んだそう。しかも、常に動いている人で、しょっちゅう出かけてるし、仕事もいくつもやってるし、疲れてるだろうけど、家にいると常にナニカしながら、拭いたり、片付けたり、動かしたりしてるんだって。

カンペキじゃん。すごすぎや……

もう、何一つ真似もできないので、こうなったら、何が苦手か、インタビューしました。そしたら、なんと!!

じっとしてられない。ぼんやりができない。



本当に、動の反対は静なんだ。面白いなぁ。

彼女の魅力は、ゴミを作らないキレイ好きなところじゃなくて、
自分の得意と不得意を知り尽くし、人に強要もしないところ。
(潔癖入ってるから、家族には無理強いしているかもしれないけどw)

ゴミを出さないっていうと、買わない。
モノが多いっていうと、断捨離。
と繋がりがちな連想でしたが、持っているものが1個もごみじゃないなら、持ってたらいいんだ。

ワタシは、保管が下手だからゴミになりやすいんだ!!
そっか、いらないものを捨てるだけじゃなくて、保管上手になることを意識して、ゴミにならない暮らしっていうのもいいな。

特に、最近になって沼っている、着物文化はそうだわ。
と、なんだか生きる方向性チェックをした11月末なのでした。

現在、12月2日(土)までライティング・ライフ・プロジェクト募集中!
2023年12月期の募集しております。
必要な方に、届きますように。LOVE MY SELF!!!

取り組み期間

2023年12月11日 月曜日から
2024年1月9日 火曜日まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?